1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚式費用の負担について

結婚式費用の負担について

その他
列車 さん
2010年10月15日

意見があいません。
一般的な「結納」はせず、しかし彼のご両親から百万円、私たち二人に結婚資金として頂きました。(同棲してますので必要な家電や引越しなどはありません)お金はうちの家宛てではないですが、そのお礼として両親は計16万のスーツを彼に買いました。
彼は、うちの両親からもお祝いとしてお金をもらえるのが当然と考えており困っています。というのもうちはあまり裕福ではなく、スーツ代も無理して買ってくれたぐらいなので、親に申し訳なくて彼が祝い金をあてにしているとは言えません。
スーツを買ったし彼にそれとなくうちはあんまりお金ないし、援助はないと思うよ と伝えても、それでも少し位はもらえるでしょ~と深く考えていません。
彼側が百万、うちが16万のスーツ では釣り合わないと考えてるようです。
どういえば納得してもらえるでしょうか。
結納もどきをした、ということで、うちからも半額くらいはお金を出すべきなのでしょうか。
うちの両親は、余裕のある家なら別ですが、百万私たちに渡っているし、スーツを買ったし、あてにされるとつらいものがある…という感じです。ちなみに婚約指輪はありません。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月18日

ならば彼のご両親から頂いた16万だけをお祝い金にし
残りは彼のお金として処理してはいかがでしょうか?

そしてお二人の貯金内で出来る範囲の結婚式をする。

決してお祝い金をもらえるのが当たり前ではない事を
彼に教えてあげてください。

彼のご両親の気遣いはとてもありがたいものですが
列車さんのご両親の気遣いもとてもありがたいものだと
彼が少しでも理解してくれるといいですね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年10月18日

結納ではないと言っても、それは客観的に見て結納ですよね。お金とものが行き来しているわけですし…。

100万円に対してどのくらい返すかは何とも言えないけど、列車さんの家としてはスーツがお返しのつもりであることを伝えるか、いっそのこと列車さん自身が返せるのならば半分くらい返してしまうか、でしょうね。列車さんがぱーんとお金を出して、「親にはそれ以上出してくれとは言えない」と言うのがいいかな。

家庭状況ってそれぞれですから、案外理解し合えないことってありますよね・・。

返信する
0
役に立った
ノートン さん
2010年10月21日

専門分野のため失礼ながら一言!
列車さんのされた事は『援助金』を頂いたわけで『結納』では無いと思いますよ。
結納の品(よくある結納セット)を頂きました?
列車さんのご両親は、結納をしてもらえてないのに、彼に相当の品を贈られている、素晴らしいご両親だと思いました。
だいたい結納金は、花嫁の支度金として贈られるものであったのが、最近では花嫁両親から『新生活に』とお返しされるパターンが多いようです。
列車さんの彼は『結納金』と『援助金』を勘違いされているのでは?
結婚費用を双方両親から援助される方もいらっしゃるようですが、皆が皆、同じ環境家庭にあるわけでないですし、彼に分かってもらうよう努めたいですね。
最終手段は、100万返納し彼両親へ彼に言われた事を伝え、嫁側は相当のことができないのでお返しします。

返信する
2
役に立った
まるうさぎ さん 卒花嫁
2010年10月22日

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も両親が裕福ではなく、付き合っている頃からお金の面に関しても全部オープンにしていたので彼はちゃんと理解してくれていました。
私32歳、彼28歳での式でしたので表向きは「自分達でやります」と宣言し、実際二人の
貯金で挙式も新婚旅行も済ませました。

結納はせず両家顔合わせの食事会のみ行い、彼から婚約指輪を貰ったので彼が欲しがった5.1チャンネルのステレオ一式を揃えました。
彼の一人暮らしの部屋に入ったので必要なものだけ買い(冷蔵庫と食器棚)、洗濯機等家電類は今のところ困ってないのでそのままです。

彼のご両親からは彼に100万円振り込まれていましたが、ありがたく受け取り、そのまま貯金しています。そしてそれはご両親に対して内緒にしています。

卑屈かもしれませんが、後々列車さんの彼が「結婚費用を出してくれなかった」的な事を言わないか、また列車さんやご両親が言われて傷つかないか心配になりました。
価値観や家庭のレベルは様々で彼を一方的に責める事は出来ないと思いますが、何の気なしに言われてもショックが大きい事柄だと思うので、一度自分がどう思っているか彼とちゃんと話し合われることをオススメします。

彼と早く理解しあえると良いですね。

返信する
1
役に立った
yuki0808 さん
2010年10月25日

結納金というのは、相手の家に差し上げるものとかお嫁に行くための支度金だと思います。その場合に、結納返しというのがありますが・・

100万円は、列車さんとその両親宛のものではないのですよね?
あくまで、息子と列車さんの為にあげたものなのですよね?(とても重要です)

列車さんの両親からお返しのお金を貰いたいというのは変な気がします・・。
どうしても列車さん側からお金が欲しいというのであれば、ご両親の状況を伝えて100万円の中から結納返しということで彼のご両親にお金を渡したらどうでしょうか?
(この場合は結納返しという形にして、100万円は列車さんとそのご両親宛とします。)

彼は援助についても簡単に考えているようですが、
家によって考え方は全く違います。よく話し合っておいたほうが良いと思います。

ちなみに。私は結納を行いましたが、最初から”結納返しは無し”と伝えて、結納返しを想定した金額を頂きました。(最初から通常の半額くらい?で頂きました。)
頂いた結納金は両親が私にくれたので、一部を彼との新生活に使い、残りは私個人の口座にもしも!の時の為に貯金してあります。(彼にはあげません!笑)

返信する
0
役に立った
ぷいちゃん さん 卒花嫁
2010年11月1日

彼の為にスーツをプレゼントするなんて素敵なご両親ですね。
きっと列車さんの為に彼を立ててくださってるんだと思いますよ。
(きっと娘の為に使いたいと思われてたはず。。。)
それに指輪はがないなら結納返しする必要もないはずですしね。

100万円はふたりの為、スーツは彼だけの為ですからね。

彼の家は100万円、列車さんの家は16万円これがお互いのご両親の精一杯だと言う事をわかってもらいましょう。

実は私も彼とおんなじ考えでした。
でも、主人が私の両親に援助は一切しないでください。と宣言し、二人のお金で式を挙げました。(内心、なんで援助してもらわないの?って思ってました。)
結果的にはお互いの両親から御祝儀という形でかなりの金額を頂いたのですが、式のお金は全て支払済みだったので、将来の子供の為に貯金に回しました。
今思うとこんな年になってまで親に頼ろうとしていた自分が本当に恥ずかしいです。
列車さんはまだお若いのにきちんとご両親の事を考えられててとっても立派だと思います。
親の愛情は金額ではないこときちんとお話ししてみてください。
きっと列車さんが選んだ方ならわかってくれますよ。

笑顔で素敵な結婚式が迎えられることを祈ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
列車 さん
2010年11月3日

まとめてになりますが…みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

頂いた100万は、結納ではなく結婚支度金だからねとお義母さんに言われていました。ですので当然お金はわたしたちの手元にあります。
彼へのスーツが、うちの両親の精一杯であることをもう一度伝えたいと思います。
みなさんの回答でなんだか少し救われた気がします。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー