1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 招待する友人とそのお母さまからの結婚祝い

招待する友人とそのお母さまからの結婚祝い

その他
白無垢 さん
卒花嫁
2010年10月14日

先日、今月末の披露宴に招待する予定の、未婚の親友と久しぶりに会った際、
デパートで一緒に台所用品を選び、結婚のお祝いとしていただきました。

その際、「母からもお祝いとして予算もらってるから」
ということで、もう一つ選びました。
友人・お母様、それぞれ2万ずつの予算でした。

確かに幼馴染でお母さまとも面識はあるのですが

他のサイトでは、披露宴に招待する場合、お返しは引き出物としてよい
との記載が多いです。それもふまえ、

①友人へのお返しは引き出物とお料理とし(つまり特に何もしない)
 友人のお母さまへはお礼状を書く

②友人宅へお礼状も添えて内祝いを1つ贈る(その際の金額は?)
 お母様+友人の連名とする

③友人宅へお礼状も添えて内祝いを2つ贈る(その際の金額は?)
 お母様・友人それぞれ

④友人へのお返しは引き出物とお料理とし(つまり特に何もしない)
 友人宅へお礼状も添えて内祝いを1つ贈る
 お母様へ
 

合計4万ということで、少々戸惑っています。

アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年10月14日

①④はNG。
②か③で悩むところですね。

お友達は招待、お母様は招かれないという事ですよね?でしたら、お友達のお母様への内祝いは必須。他人から2万円分も戴いてしまってお礼状だけでは済みません。

お友達の方も、2万円分お祝いした上で更に、結婚式には御祝儀を持って来るのですから、お料理・引き出物の分は他のゲストと同様、御祝儀から支払われる訳ですよね?今回のお祝いに対するお礼としては、当てはまらないですよね。
今回お祝いの額が大きいので、これと式とは別に考えても良いくらい。

という事で、

②なら、金額は基本の半返しを踏まえて、二人分で1万5千円以上、お二人で使えるペアものや、お二人共が喜ぶもの。金額が満たなければお菓子等も加えて詰め合わせても喜ばれます。
基本的に内祝いは式後ですが、②なら連名なので、むしろお母様に対しては、頂いてすぐ返す事で気持ちが伝わるかも。

③なら、お母様には1万円分、お友達には甘えさせてもらって、少々お値段下げて良いでしょう。
③ですと、お友達が出席されるので、お母様へはお礼だけ先に口頭で直接伝えておき、
式後に新居など報告がてら、式の写真なんぞ同封して、お二人まとめて返した方が、気遣いが無くて良いかも。
もしかして、お友達が過分に御祝儀を包んでくれた場合、この時に調整して、逆に、見合った価格のものにランクアップして返せばOKです。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年10月14日

そのお友達が披露宴に出るときにもお祝い金を持ってくるかどうかにもよると思いますが、基本的にはお母様と友達まとめてでもいいので何かお返しはした方がいいと思いますよね。別々に返すとなんだか中途半端な気もするので、二人まとめてそれなりの金額での方が役に立つお返しが買えるかもしれませんよね。

お母様までお祝いをしてくださるということは、白無垢さんを娘の友達としてとてもかわいがってくださっているということなので、ぜひ今後とも失礼のないよう仲良くしていけるといいですね。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月14日

お祝いのお返しは、半返しと言われています。
なので、お友達に1万円相当、お母様に1万円相当の物を
内祝いとしてお返しします。
ですが、予算的に厳しいのであれば
7000円~8000円くらいでも大丈夫です。
5000円以下は失礼になります。

二人別々に贈る場合は、物にもよりますよね。
全く同じ物が2つ同じ家にあっても
困る人もいると思いますので。
その場合は、贈り分けするか、二人まとめてちょっとお高めの物を
贈ると良いでしょう。
2万円相当になりますが、やはりこちらももう少しお安く
15000円くらいでも大丈夫です。
1万円以下はやめましょう。

ですが年輩の方ですと、まとめて、というのを気に入らない方もいます。
幼なじみというくらい親しいのであれば
友人の方に
「二人にお返ししようと思うのだけど」と
相談してみてもいいと思いますよ。

気になったのですが、②か③を選ぶ場合
引き出物は渡さないということなのでしょうか?
披露宴に来て下さった方には、引き出物を用意して下さいね。
お祝いでもらった2万円とは別の話になります。
ご祝儀を持ってくると思いますので、それに対しての御礼になるので
欠席のお母様には引き出物は必要ないですが、お友達には必要です。

お返しも、大変な事の一つなので
頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
白無垢 さん 卒花嫁
2010年10月15日

みなさんご回答ありがとうございます!!
私の新居が三重で、その子のおうちが5人家族なので、
松阪牛のすき焼き用お肉4~5人前をお送りしようかと思います。
木箱に入れて総額17,000円ほどです。

これにお二人へのお礼状を添えて、式前ですがお送りします。
いただいてすぐの方が感謝の思いも伝わるかもと
ポンパドゥールさんに言っていただけて決心しました。

それに、いくら親しいとはいえ、
さすがに当日ご祝儀はずむこともないとおもいます。

もちろん引き出物・引菓子はお渡しします。
今後も、マナーを守って、よいお付き合いができるようがんばります。

もしかして好意に甘えていいのかな、と少しでも思った自分が恥ずかしいです。

みなさんのおかげです。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年10月16日

おお!それは嬉しい御礼ですね!

私の親友[未婚だし自分は式は絶対しないという]の話ですが、式準備に尽力してくれたばかりか、御祝儀3万でイイところ8万も包んでくれたので、
白無垢さんの親友さんも、白無垢さんへの気持ち、すごく感じるので、そういう事もありえるかなと思って。

お祝いしてもらえるって本当に幸せ感じますよね。これからも親友さんとは家族ぐるみで良い関係を続けていけそうですね♪
どうぞお幸せに☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー