1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 思い引き出物は嫌だとよく書いてあるけれど・・・

思い引き出物は嫌だとよく書いてあるけれど・・・

その他
悩み子 さん
卒花嫁
2010年10月8日

いつも参考にさせて頂いています。
引き出物で悩んでいます!

ネットで「思い引き出物を貰い途中で捨てて帰ろうかと思った」や
「引き出物が重過ぎて何か恨まれてるのかと思った」等と書き込みを見ました。

そこまで書かれていなくても、重いものは迷惑とよく書いてあります。

重いものが嫌だと言うけれど、何キロまでならいいのでしょうか?

カタログ(リンベル) 0.8キロ
ペアティーカップ 1.0キロ
ペアティーカップ&お皿 1.5キロ
大皿&小皿5枚セット 1.9キロ
サラダボール&小皿5枚 2.3キロ

何キロくらいが重いの境目でしょうか?
あと自分の結婚式で送った引き出物の重さや
引き出物が重いと思った時の品物を教えてください!

上記だったらどれがほしいですか?
すべて3150円です。
女友達用です☆

カタログは欲しいものないかな?
ティーカップは2つじゃ使い道がないかな?
お皿は重いかな?等
考えたらキリがないし、
全員が喜ぶものはないのも分かっていますが、
やっぱり悩んでしまいます。

ちなみに①②③だとどちらが欲しいですか?
みなさんが新婦で二沢ならどちらを送りますか?
①ティーカップセット 1.0キロ 3675円
②マグカップ&デザート皿 1.3キロ 3150円
③リンベルカタログ 3675円(システム手数料込)

A. みんなの回答

フラ☆ワー さん 卒花嫁
2010年10月8日

おめでとうございます!

参考までに回答させて頂きます。
個人的には重いの嫌だとは思いません。
それより中身を楽しみにしてしまいます。

>重いものが嫌だと言うけれど、何キロまでならいいのでしょうか?

カタログ(リンベル) 0.8キロ
ペアティーカップ 1.0キロ
ペアティーカップ&お皿 1.5キロ
大皿&小皿5枚セット 1.9キロ
サラダボール&小皿5枚 2.3キロ

参考までに、大皿1枚の時に軽いと感じ、カタログ2冊組(確か食品と物に分かれていました)の時に、通常より重さがあると感じました。
2キロ位になると重いと感じるかたは出てくるかもしれませんね。

>上記だったらどれがほしいですか?
すべて3150円です。
女友達用です☆

私個人としては、カタログが有難いです。(私の時もカタログにしました)
食器をいただくこともありますが、自宅の食器は色を揃えているので、なかなか出番がなく眠っていて残念です・・・・・・いつか使う時が来ると思いますが。

>ちなみに①②③だとどちらが欲しいですか?
③リンベルカタログ 3675円(システム手数料込)

カタログは食品もあるので、欲しい商品が無くても重宝すると私は考えてます。

友人に既婚者が多いか、実家暮らしなのかなどで、変わってくるとおもいます。
私は実際頂いた食器を使っていない自分がいたので、プチギフトを形に残る物にしてカタログにしました。

皆さんに喜んでもらえる引き出物が見つかるといいですね!

返信する
0
役に立った
さっちン さん 卒花嫁
2010年10月9日

引き出物、ホント悩みますよね~!
私も先日こちらでみなさんに相談させて頂きました☆

さて‥重さについてですが、
引き菓子とかその他の荷物もあるので
引き出物自体は1キロ以内がいいかなと個人的には思います。

買い物に行った時
お米やペットボトルを持って帰るの辛くないですか?
あれらって1~2キロくらいの物だから、持ってみるとイメージしやすいかなと思います。
当日ゲストは普段着ではない格好で、普段より疲れやすい状況にあるので
やっぱり重くてもTOTALで1.5キロくらいがMAXではないでしょうか‥。

ちなみに私なら①がいいかなと思います。
オーソドックスで使い易そうだからです。
②も可愛いのですが、ガラスの器を有効活用出来なさそう。
③のカタログは、私はあまり嬉しくない派なので。

参考までに、私が周りに引き出物についての聞き込みをした結果
・カタログはもういい‥
・どんな物でも選んでくれた物なら嬉しい
・そもそも引き出物にそこまで期待していないからそんなに気にしなくてOK
・マグカップはかさばるからしまう場所に困る
なーんて意見がありましたよ☆
あくまでも私の周りの意見なので、参考になるかは微妙ですが‥。

どこまでも悩んでしまいますが、お互い引き出物選び頑張りましょうね!!

返信する
1
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年10月9日

やはりできれば1キロ代までですかね~~。他の方のコメントわかりやすかったですね。ペットボトルなんかも2キロになるとかなり重く感じますね。

私はカタログがやっぱりいいです。食器は自分の好みがあるので。。申し訳ないけどたんすのこやし状態になっちゃいます。柄や色がなくて白のシンプルなものならよく使いますが。。

私の周りは結局よくもらうけどカタログがいいよね~気に入ったのなくても普段買わない食材とか注文できるしと言ってます。私も同じ考えです。

以前、花瓶の大きいのが引き出物で引き菓子もやたらと大きいものでほんとおいて帰ろうかとおもったことがあります。。まあ極端な例でしたが。

全員が喜ぶものってなかなかないので、気持ちをこめて選べばなんでも大丈夫だと思いますよ(^。^)

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年10月9日

私も、2キロを超えると重いなあ~と感じます。食器等割れ物は、床に置いても倒れないか?とか神経を使いますし、丁寧に持つので、余計に大変です。。

食品なども含まれているカタログが嬉しいです。
スイーツとか、果物とか、蟹とか、、日ごろ自分では買わないものを、頼むと嬉しいです。。。

食器が絶対に嫌だというわけじゃないのですが、「どこにしまおうかな?」と考えるのが、ちょっと面倒です。。その点、食べたら消えるものは邪魔にならず好きなので。。

返信する
0
役に立った
さだりょ さん
2010年10月9日

重さというのは人それぞれの感覚に近いので、
1人が重いな…と感じたらそれは何が入っていても重いので、

この際、重さ云々を考えるよりも中身のよしあしで考えた方が
良いと思います。

私はカタログが良いと思います。
悩み子さんが「カタログは欲しいものないかな?」
と記載があったのを拝見させて頂きましたが、
カタログで欲しい物がないのは、大体が安い3000円台のカタログに
してしまうからです。
一般的には、4000円台のカタログにしましょう。
一般的な質の物が普通に載っています。

ほしいものは人それぞれなので、カタログは無難に喜ばれる品物です。

おもしろみがない~なんて言う人もいますが、こちらは割りと少数派で、
逆に品物をプレゼントした場合、使わない…いらない…というのは、
結構思うものです。
人には好みがあるので。

おもしろみを考えるのなら、カタログ+品物にした方が喜ばれると思いますよ!
もし予算の関係上難しいなら、
カタログの値段を4000円以上のものにすれば、内容が充実しているので、
失敗はないと思いますし、何しろ手軽で重さの文句もでないでしょう☆

頑張って下さいね!

あ、あと私ならお皿やカップ関係はもう勘弁してくれ~ってくらい
自分で気に入ったのをたくさん持っているので、
母や友達に「いる?」と言ったり、
大変申し訳ないのですが、フリーマーケットに出したりしてしまっています…。
失礼だなと思うのですが、本当に自分がほしいものとかけ離れているのと、
置ける場所にも困るので…。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
悩み子 さん 卒花嫁
2010年10月10日

ありがとうございます!
確かにペットボトルを買い帰るのは大変だった記憶があります。
たった30円安いだけでパスタを10袋買ってしまい後悔したこともあります。
こんなに重い思いしてまで300円得しなくてよかったと。

あと引き出物はカタログでプチギフトに思い出に残るものというのも
とても参考になりました!!
プチギフトは結構手をかけて作っているので、
引き出物はカタログにすることに決めました。

4000円台には予算上出来ず・・・やっぱり3000円のものになりますが、
食品がのっているのでどうにかなるかなと。

いらないもの貰うよりはいいなと踏ん切りがつきました!
カタログをどう思うか等は何度も見かける質問なのに
親身になって答えて頂き全員に感謝しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー