1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 生後6ヶ月の赤ちゃん同伴希望

生後6ヶ月の赤ちゃん同伴希望

その他
たんぽぽ さん
2010年10月7日

 みなさんの意見を参考に準備をしてきたのですが、どうしても解決できないことが2つ持ち上がってきたので、質問させてください。

 今年の12月に結婚式を行う予定です。結婚式は5月位に挙げたかったのですが、相次で友人が妊娠『結婚式には絶対参加したいから〇月以降にして!!!』と次々メールを貰い、それぞれの両親に説明し納得してもらいました。
 子供の世話で大変になるだろうに,みんなが参列したいといってくれているので本当に嬉しくありがたいと思っていたのですが、そのうちの1人が『実家に帰省したら、場所と人見見知りがひどくギャン泣きするから親に預けられなかったら同伴でもいい?私の周りはみんな同伴して披露宴参加してるから大丈夫だよね?結婚式には絶対出たいから!』と…。
 
 ここで拝見していても皆さん賛否両論,なので,私の友人は赤ちゃん連れが常識なんだ,と思ったのですが私には親族以外の赤ちゃん連れが常識でないため困惑しています。
 というのは、 ①幼少期,ホテルで食事が出来るのは子供なりにテーブルマナーが出来るようになってからと育てられたこと ②披露宴会場が幼稚園の頃から憧れていたホテルの中の舞踏会会場のような処で,建築学科時代に課題にも取り上げられた近代建築物なんです。大学の友人や先生は学生時代は入ることも出来なかった(いつもデニムのため)ので『堂々と写真が取れる!』と楽しみにしてくれているので、せっかくなら『一生に一度入れるか分からない空間を楽しんでもらいたい』と披露宴も晩餐会風にしようと計画,曲選定もしていました。
 また, ③プランナーの方にもベビーベッドの貸し出しはしていないと言われておりましたし,参列者に親族以外でお子様はいないですよね?とも聞かれていました。

そこでなのですが,大変甘い考えなのかもしれませんが,末席のほうに友人グループに座ってもらえば大丈夫でしょうか?それともベビーシッターと部屋を新たに予約したほうが良いのでしょうか?予算が限られているので,カラードレスをキャンセルしたら捻出出来ると思います。またロビーで友人母が待機するとなると何かもてなしたほうが良いのでしょうか?

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年10月8日

たんぽぽさんも将来子供が生まれたらわかるでしょうけど、6か月の赤ちゃんとママはある意味で「運命共同体」です。特に母乳の場合はなおさらです。
なのでもし同伴で結婚式場に入れたくないのならば、すぐ近くでお父さんかおばあちゃんなどに赤ちゃんを見ててもらって、何かあったらすぐに出れるようにしておくのが一番いいのではと思います。なるべく式の始まる直前まで赤ちゃんの食事を延ばしておいて、ぎりぎりにおっぱいなりを満腹に飲ませて式の間はなるだけぐっすりと眠っていられるようにする、しかないでしょうね。
あとは式場の方に状況を相談するのがいいと思いますよ。出来たらその場合は未婚の方ではなく、育児経験のある方の方がよく状況が分かると思います。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2010年10月8日

生後5ヶ月の息子を持つ新米母です。丁度友人のお式に参列したばかりなので、参考になればと思いコメントさせていただきます。
私は息子を主人に預けて参列しました。母乳育児ですが、1ヶ月前から哺乳瓶にならし、母乳を冷凍保存(保育園に預ける方は普通にしてるくらい特別なことではないです)して当日与えてもらいました。家から会場までは1時間強のところにあり、まったく問題なくのりきれました。
初めから連れいて行くことは考えておらず、置いていくか欠席かで迷いました。
その理由は①いつ泣き出すかわからず友人の晴れ舞台に迷惑をかけたくない。②人の多いところにいって体調を崩すのが心配(5,6ヶ月の頃って一番免疫がないんです)などです。
私も近くのホテルに部屋をとって(会場がホテルではないため)シッターを雇おうとも考えたのですが、シッターってあたりはずれがありますし、人見知りで実家がダメな子が初対面のシッターは大丈夫ってことはないと思います。他人に預ける怖さもありますし。
私個人の考えですが、結婚式に赤ちゃんを参列させているのって、親族でないなら遠慮してほしいなぁと思ってしまいます。やっぱり雰囲気を壊してる披露宴とかも経験したことありますし・・・。
晩餐会風にされるなど、ちょっとお子様がそぐわない感じになるのであれば、同伴をお断りしてもいいかなぁと思います。その友人以外のお客様のためでもあるんじゃないでしょうか?ホテル側でベビーベッド等の貸し出しがないなど乳幼児の対応ができないから、遠慮してほしいと言われたとか言えば、納得してくれるじゃないでしょうか?
ベビーベッドが用意できないなら、ベビーカーが会場に並ぶってことでしょうか?それはホテル側はOKなんでしょうか?授乳室やおむつ替え台はありますか?
もし出席されるのであれば、入り口の近くの末席がいいと思います。(おむつや授乳で頻繁に席を立つと思いますので)あとシッター費用や付き添いの人への心遣いは素敵ですが、そこまでは不要かな?と思います。

返信する
10
役に立った
ひとみ さん
2010年10月8日

友人の気持ちもわからないことはないですけど、親族関係以外の子供の
出席はお断りでいいのではないでしょうか?

人見知りが激しく慣れない場所に行くだけでも大泣きするのに
それが式場になると…余計赤ちゃんに負担がかかって大変なことに
なるだけと思います。
それに、人が大勢いる場所だと病気を貰ってしまう可能性もあるし
インフルエンザも気になる季節ですし、赤ちゃんの身に何かあっても
責任取れないですよね。

たんぽぽさんの相談を見ていると、多分たんぽぽさんのご両親は
フォーマルな場でのマナーに厳しい方のように見えるので
無理に子供同伴で出席してもらっても常識のない友人と思われるのではないでしょうか?

親を理由に断る
親族以外の子供の参加は遠慮してもらっている
たまには子供を預けて、楽しんでもらいたい
などなど理由をつけて角の立たないように断るようにすればいいと思います。

部屋とシッターさんをつけようか悩んでいるみたいですが
それをつけることによって、お色直しを諦めるぐらいなら
そこまでする必要はないと思いますよ?
そんなに何回もお色直しするわけでもないですよね?
ご友人の都合で式を伸ばしているわけですし…
同伴するとなってもお互い迷惑がかかってしまい、気まずい思いをするだけだと思います。

何とか解決するといいですね。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2010年10月10日

式場側から、親族以外の子供を迷惑そうに言われているのでしたら、そこを思い切り強調して、「申し訳ないけど、式場から親族以外の子供はダメと言われてしまった」と友人のお子さんは全部お断りしたらどうですか?

その上で、個別に「子供はおいてくる」「欠席する」「その他」と対処方法を相談していったらいいと思います。
ベビーベッドの用意さえもできない、、ということも説明して、「赤ちゃんが参加できる環境ではない」ことを納得してもらえるといいと思うのですが。。

たぶん、ほとんどの方は了解してくれると思いますよ♪うまく解決するといいですね。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月10日

私も、そういう状況でしたら、お子様は断った方がいいと思います。
私は生後7ヶ月の時と、10ヶ月の時と、1歳の時…と
結婚式が相次ぎ
その友人の誰もが、「子供も一緒に♪」と言ってくれていたので
連れて行きましたが
招待するご本人が訝しげに思っているのであれば
招待するべきではないと思います。
式場からも、親からも、親族以外の子供は遠慮して欲しいと
言われていることをきちんと伝え
分かって貰えるといいですね。

ちなみに知人は、披露宴会場の外で自分の親に見てもらって
泣いて大変な状態になった時に
会場からママが抜け出して対応していた人もいます。
ご参考までに。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
たんぽぽ さん
2010年10月11日

 お返事遅くなり申し訳ございません。
皆様の回答本当にありがとうございます。特にママにならならなければ分からないような,ご意見頂き,考えが足りなかったことも分かりました。
 ホテルに確認したところベビールーム(授乳室)が階は異なるけれど,利用可能であると分かって一安心できました。親戚にも赤ちゃん参加予定がなかったので私の確認不足でした。(反省)
 
 ただ…参列予定の新米ママ友人4人に聞いたところ,披露宴同伴はびっくりする位反発にあいました。
 他のママ友人は『友人として純粋にお祝いしたい』『おもちゃなど音が邪魔になる』『私は隣でも面倒見ないよ!』など・・・(どうせなら全員が赤ちゃん連れなら親戚に文句言われないで済むかと思い提案しました)
 昨日まで知らなかったのですが,実は彼女達は,私の結婚式に向けて預けて来れるように計画建して育ててくれてたんです。9月出産の友人も実母全面協力の上努力中。
 なので,友人と仲間内に亀裂が入るのも,親戚に白い目で見られるのも嫌なので披露宴同伴は断ろうかと思います。
 その代わりママ友人の子供達全員に『ママを貸してくれてありがとう』の気持ちを込めてプレゼントを送ろうと決めました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
たんぽぽ さん
2010年10月11日

 ↑が長すぎたため 組み込めなかったのですが続き質問してもよろしいでしょうか?

頂きましたコメントの中で
☆5~6ヶ月は一番免疫力がない
☆インフルエンザが流行る時期
と,頂いたのですが,披露宴受付にアルコールスプレーなど置いた方がいいでしょうか?

 自宅に病原菌持ち帰って家で待っている子供達に何かあったら・・・と思い用意すべきかと。新郎友人にも自宅に赤ちゃんがいる方がいます。
 質問していた友人の赤ちゃんがロビー待機なら絶対するつもりです。

毎度、長々文章で申し訳ございません。今一度よろしくお願いいたします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー