1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 相手が非常識なのか、私の心が狭いのか…

相手が非常識なのか、私の心が狭いのか…

その他
もげちゃん さん
卒花嫁
2010年10月1日

いつも参考にさせていただいています。
前回相談した際も、おかげさまで悩んでいたこともすんなり解決できました!

今回なのですが、自分の結婚式・2次会の日にち(1月)に、
2つ上のサークルの先輩の結婚パーティの日にちが重なってしまいました…。

☆私の方は1年前から決まっていた
☆私の結婚相手は、サークルとは関係ない人
★先輩は同じサークル同士での結婚(両方知り合い)
★先輩は最近決まった
★パーティする先輩は私が結婚する日を知らない
★招待するゲストかぶるのは、私の1つ上の先輩くらい

2次会にですが、呼ぼうかどうか悩んでいた1つ上の先輩から、「私はあなた(私自身です)の方に行きたいな~」といわれ、その瞬間は招待を迷っていた自分に少し反省したのですが(わざわざ私のほうにきれくれるなんて…と、感動したので)、次のせりふにはかなり憤りを感じました。
「年上の人(先輩のパーティにくるゲストの層)とはいっつも会えるけど、年下のことはなかなかあえないし、そっちのが楽しそうだから~」といわれたのです。
元々、この先輩は自分たちは年上の人と集まるときは私たちに何も教えてくれないで事後報告なのに(私たちもその集まりに参加したいのは絶対知ってる)、私たちや私たちが年下と集まるときはそれにも必ず参加したい…といった感じなのです。

私は正直もう誘いたくないのですが…これって普通の会話なのでしょうか?

先輩とはいえ、普通の友だちのように接しているので、もう正直に言って断っていいのでしょうか?

是非ご意見下さい。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年10月1日

細かい事情や過去のやり取りは良く分かりませんが、先輩の言葉や対応はごく普通だと思います。

誰かと集まる時、どんなに参加を希望していた人がいても、そのグループにはそのグループのリズムがありますから、その人を呼べるとは限りません。それは仕方のないことですし、先輩なら尚更、後輩に対してそこまでする義理はないと思います。
会いたい人がいるなら、待っているだけではなくて自分で誘わないとダメだと思いますよ。誘われないことに怒るのはちょっと違うと思います。

それに、その先輩自身、年上の人たちとの集まりに新たな参加者を呼べるほどイニシアチブが取れないのではないでしょうか?だからこそ、今回も年下で気楽に接することができる質問者さんの二次会に来たがっているような気がします。

せっかく「楽しそう」と言ってくれているわけですし、その人が特別に嫌いというわけではないなら、二次会に呼んで差し上げるくらいは良いのかなと思います。

返信する
7
役に立った
ようこ さん
2010年10月1日

その先輩の気持ちも分かりますよ。

同じような2つの会があったとして
どちらに参加したいか考える時、
気の合う友人が多く参加したいと考えるい事もあるでしょう。

それを主催者側に本音で話してしまった先輩も
配慮が足りなかったのかもしれませんが
本音ではそういった考えもあるという事だと思って
割り切られた方が良いと思います。

2次会ですので自分たちの祝福プラス
ゲストに楽しんでもらう事も大事ですからね!
来ていただけるだけでも感謝という念を持って
気持ちを切り替えて頑張ってくださいね

返信する
0
役に立った
おうか さん
2010年10月1日

もげちゃんさんの方は2次会で、先輩の方は結婚パーティなのですよね?!
だとしたら、私だったら、その一つ上の先輩には理由を言ってお誘いしないかと。

先輩の結婚パーティの方に行かせてあげたいなあと思ってしまうからです。

もげちゃんさんの話を聞く限りでは、ちょっと憤りを感じてしまったのですよね?
だとしたら、それがもげちゃんさんの気持ちだと思いますので、
二次会に誘わないでよいと思いますが…。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月1日

あまり詳しい事情がくみ取れないのですが
先輩の言葉としては、問題ないと思います。
先輩主賓なら後輩を呼べても
他の人からの誘いで年上の人と集まっているのなら
自分の一存だけでは後輩達は呼べないと思うからです。
先輩と後輩とは、そういう関係が多いと思います。
そして、普段会えない後輩の方の二次会に参加したい、というのも
先輩としては分かる気がします。
後輩の集まりに参加したがるのも、
単に、後輩をかわいがっているだけかなぁと思いました。
もちろん、もっと深い事情は分からないからですけどね。

でも、呼びたくないという気持ちが強いのでしたら
そういうお付き合いだと思いますので
呼ばなくてもいいのではないかと思います。
基本は、自分の二次会なのですから、呼びたい人を呼ぶのがいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
くろこ さん
2010年10月4日

招待者同士の会話ならありがちですが、当の本人に話してしまう先輩は、ウッカリさんなのか、素なのか?私がトピ主さんなら、同じ気持ちになると思います。腹黒い(?)私なら、先輩に『私の方、○○先輩が言われたような招待客、来てもらえなさそうなんです~すみませーん』みたいな事言って、行きたくない要素を入れつつ、●●先輩の方へ行く促し・気遣ってる感じの要素も交え伝えると思います。笑

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年10月6日

2つのパーティが重なってしまったときに、どちらを選ぼうかと悩むことは普通である気はしますけどね。今後の人間関係とかに気を使うこともあるでしょうし、あとは一緒に行く友達がたくさんいるかどうかにもよるでしょうし、どっちが楽しいかな、と考えることもあるでしょうし…。

まあ心から楽しみにして参加してくださる方と楽しく過ごしましょうよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もげちゃん さん 卒花嫁
2010年10月9日

みなさんコメントありがとうございます!
せっかく頂いたのに、お返事遅くなり申し訳ないです。

友だちだと、自分に味方しれくれる意見のみしか聞けなかったので、第3者の方のアドバイス(コメント)はすごく為になりました。

えっと、私が特に怒るポイントになったところなんですが、読み返したらそれ書いていなかったので、それだけ書かせてください…

サークルが男のスポーツサークルで、女はマネージャーなんです。
で、その先輩(Aさんとします)がなかなか会えない(から会いたい)の対象が確実にプレーヤーなんです。
だって、その日も私の2次会に来る予定のマネみんなと遊んでいたんですから…。ちなみに、月1~2でそのメンバーで遊んだり飲んだりしてます…。
そして、Aさんの学年にももちろん他のマネがおり、その他の先輩マネさんはパーティの方に行くんです。しかも、私たち年下マネより、その同学年のマネとの方が合ってる回数が明らかに少ないです。

あと、その年上の人たちの集まりっていうのは、そのAさんの学年以外の方(つまりもっと年上)からは、いつも「なんで来ないの?Aたちに(予定)聞いてないの~?」と会うたびに言われます…(A;´・ω・)そして、私の学年のプレーヤーはその会に参加しています、Aさんたちに呼ばれて。

言い方汚くなっちゃいますが、結局男のメンツで選ぶのかよ、っていう意味で怒ってしまったんです。

ここからは、個別のお返事になります。見にくくなってすいません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もげちゃん さん 卒花嫁
2010年10月9日

>たい焼きさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、確かに先輩としては普通の言動ですよね…。この先輩とは仲良くなりすぎて、「先輩」「後輩」というものを忘れかけていました。
たい焼きさんのコメントのおかげで、思い出せました。ありがとうございます!
理由がどうであれ、「楽しそう」と言って貰えたことは嬉しくてありがたいことなので、その気持ちは忘れないようにします。

>ようこさん

コメントありがとうございます!
自分が言われたことにかっとなって、もてなす気持ちを忘れてしまっていました。
確かに、みなさん時間を作ってきてくださるので、その事を忘れないようにします。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もげちゃん さん 卒花嫁
2010年10月9日

>おうかさん

コメントありがとうございます!
悩んでいる理由のひとつにそれもあります。
そして、自分がパーティを行う立場の先輩だったとしたら、「同じ学年の○○は来てくれたのに、Aはきてくれないんだ」という気持ちも抱いてしまうと思います。
Aさんは私やその下の子より、その先輩との方が長い付き合いなんだから、是非そちらにいって欲しいな、と思います。
それも伝えようかな、と思っています。

>茶子さん

コメントありがとうございます!
開催者や、呼ばれない理由に関しては上記にあるとおり、Aさんのいる学年の先輩の選り好みで、伝えるときに私たちの学年のマネに伝えてないからです…....
自分たちの会だから、自分たちが本当に来て欲しいと思える方をお招きします。
前回の相談でもお世話になりました、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もげちゃん さん 卒花嫁
2010年10月9日

>くろこさん

コメントありがとうございます!
そして共感していただきありがとうございます。
どうしても、嫌な気持ちが拭いきれなくて(元々仲良かったのに、っていうのと、普段からプレ目当てなんじゃないのって思ってたのと両方あって…)、我慢できませんでした。
色々複合的に考えて、パーティにいって頂いたほうがいい気がするので、そのように促します…(゚□゚;)

>つつじくんさん

コメントありがとうございます!
人間関係を考えたときに、私がAさんだけ上の学年から招待するのも、Aさんだけが来るのも変(サークル関係の人は全部私自身以下の年齢なので)だし、他のサークル招待者(つまりAさんの後輩)が変に気をつかって楽しめないかもしれないので、お断りする方向で考えてます。
招待者は全力でもてなします!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー