1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 成約した後で迷いが出てきました…

成約した後で迷いが出てきました…

その他
guruguru さん
卒花嫁
2010年9月29日

先日立川のゲストハウスで成約しました。彼と2人で見学に行ったのですが、お庭が広く綺麗なこと、開放感のある披露宴会場、チャペルが気に入って、その場で成約しました。
しかし、気になる点もあります。
①場所が、都心から来るゲストには少し遠いこと。
③彼のお母さまが、出来れば自分も見て決めたかった…と言っていること(両家の父母からお金を援助してもらう予定です。好きなところにしなさい、と言われていたので相談せず2人で決めてしまったのですが)。

④見学3件目で決めてしまい、人気がある都心のホテルなどを見ていないので、本当にここで良かったのかと心残りがある。
ちなみに、彼のお母さまは以前結婚式に出席された椿山荘が気に入っている様子で、私はウェスティンホテルが少し気になっています。

⑤ホテルで挙式した場合、その日だけではなく、折々の記念日に思い出のホテルを訪れて食事したりできるということ。

上記の点が気になって、ここ数日モヤモヤしています。
成約といっても、見学当日に決めたということもあり、内金は数千円入れているだけです。
もうすぐ、まとまったた契約金のお振込があります。
こういう場合、皆様ならどうされますか?

A. みんなの回答

yuki0808 さん
2010年9月29日

成約特典とか色々あると思いますが、内金が数千円で迷いが生じているのであれば契約金を納める前に式場に事情を話してみてはいかがでしょうか?
(お母様が難色をしめしている・・など。)
式場も、大きなチャンスなので冷たくNGは出さないと思いますよ。

私は、式場を決めるときに即決できずずーっと悩んでいたら、プランナーさんが”今回は特別に!”と言って契約を先延ばしにしてくれました。(見学初回での成約特典等は全部そのままで)
結局、お断りしてしまいましたが。。

結婚式はとても大切なものですし、何かひっかかる点があるのであれば焦らずに他の式場を見学してからのほうが良いと思います^^
ちなみに、私が今度挙げる式場はまさに”即決”でした!笑

良い式場が見つかるといいですね^^

返信する
2
役に立った
らも さん
2010年9月29日

私は、12件の式場を回ったのちに成約しました。
平均的な見学数より多いと思いますが、それだけ見たからこそ、「ここしかない!」と思える式場に出会えたと思っています。

最後は2択でしたが・・・持込に寛容なことと、プランナーさんの姿勢が決め手となりました。
(新規でついてくださった方に、そのまま担当をお願いしました。)

もし少しでも迷いがあるなら、納得できるまで見た方がいいと思います。
他を見て、「やっぱり今の式場がいい!」と思うなら、それでよいわけですし。

ぜひ、彼とも相談して、納得のいく決定をしてくださいね!
お祈りしています。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月30日

たくさん見たら見ただけ目が肥えて来ます。
色々な面や細かい点が、ゲスト目線で、冷静に感じられる様になって来ます。
でも、見れば見るほど悩むばかりという人もいる。

【勘のイイ方限定の方法として】ピンと来ないなぁ、イメージ湧かないなぁ、って感じる所は、まだ止めておいた方がイイです。

①場所について、それでは、もっと便の良い場所に、気になる式場があるのでしょうか?

④人気について、利用が込むので、不便な事もあるんですよ。【例えば、日取りやレンタル衣裳の予約が、自分の都合よりも式場の空き状況に左右されます。】

⑤記念日に、毎年、どうしても、式を挙げた場所に来て浸りたいなら、ホテルしかないですよ。専門式場でも一周年の会食ならありますが。

実は、私も仮予約を蹴って他の所に決めました。
決め手は‘担当スタッフへの信頼と期待’。そして心から満足しています。

他を見なかった事がどうしても気になって、選んだ所を信用できなくなって、後々〔やっぱもっと見とけば良かったんだ〕と不満の‘言い訳’にしてしまいそうなら、
今の内に見に行って、悔いが残らない様にすべきだと思います。

それに…、彼のお母様が見たかったとの事。少しお気の毒ですね。
仮予約の所に、ご一緒に見に行って、お母様の判定を、最終決断の決め手とされては如何でしょう。
断るにしても、お母様が気に入らないから、と理由が立ちますね。

でも、どこを選んでも、全てが思い通りに運ぶ訳じゃないし、不満に思う事柄は必ず出て来ますね。
式場を選んだら、サッと頭を新しいステージに切り替えて、
どんな風に結婚式を創っていくか、もう取りかかると良いですね。
早く始めれば、焦る事なく、色々な事が、十分に出来ますよ。

結局は、‘どこで’やるか、より、二人が‘どう’やるか、物よりも心、ですよ☆

返信する
1
役に立った
きみき さん 卒花嫁
2010年10月1日

ご結婚おめでとうございます。

私も1回目に見学した立川のゲストハウスと契約し、結局立地などで義両親ともめキャンセルしました。
高い勉強代でしたがその後10件ぐらい見学し、決めた式場(レストランウェディング)で挙げ今はとても満足しております。

迷いがあったらずっと迷いが付きまとうと思います。まだ内金だけでしたらもう一度ご相談なさって色々なところを見てみるのをおすすめしたいと思います。

素敵な結婚式になることを応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー