1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会会場の椅子と人数

2次会会場の椅子と人数

その他
pime さん
2010年9月28日

いつもこちらで色々助けて頂いています。

12月に披露宴&2次会予定です。
今2次会のお店を予約しました。
当初は40-50名程度だと思い、お店を決定しました。

ありがたい事なのですが、結婚の報告をする度に
会社の同僚や後輩から2次会はぜひ参加したいと言って頂き
気が付いたら65名まで人数が増えてしまい…

お祝いいただけるのはとてもありがたいのですが
来て頂いた皆さんが2時間立ちっぱなしなど
不快な思いをされてしまうのでは…と不安になってしまいました。

お店の方のお話しでは
用意できる椅子は43名分。
立食では120名まで入った実績がある。(ギューギューですが…)
私たちの希望は半立食だけど、20名以上座れない人がいると大変なのでは?!

と言う感じです。

もし皆さんが2次会に参加されて、
こんな感じ(座る場所が少ない)の会場だったらいかがですか?

食事もサービスも会場の雰囲気も
人数の面以外は申し分ないくらい素敵な会場です。

一度お誘いしてしまった人を申し訳ないけどお断りするか、
キャンセル料を払っても会場を変えるか、
上記くらいの人数だったら大丈夫そうなのか?

アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ちっち さん
2010年9月28日

二次会で椅子が人数分あったという事はあまりないです。

立ったり、座ったり、席を決めずに
動きまわれるのが2次会ですから、
必ずしも、椅子が人数分なくても大丈夫ですよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
pime さん
2010年9月28日

>ちっちさん
ありがとうございます!!
人数分なくても良いとの事で安心しました。

ただ数名程度ならなくても…と思っていたのが
20名近く座れないのでちょっと焦ってしまいました^^

ホッとしました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
めろん さん
2010年9月28日

私が逆にちょっとでも立食になってしまう2次会に参加した事がありません。

特に披露宴から参加するとヒールで足が疲れて、
更に1時間でも2次会までに時間が空くとかなりの疲労感で、
座れなかったら帰りたいと思うくらいいつも疲れます…。

なので、2次会は受付で自分の座る席の札を貰い、
常に座っていました。
あとはパセラのようなカラオケ店の一番広い部屋で、
ソファに皆好きなように座れるとか。

男の人はあまり気にしないかもしれませんが、
女の子は結構そういうのが印象に残るかもしれませんね。
しかも一度座ったらテコでも動かない人いそうで…。
席かわってくださいなんて言えないし、
辛いところです…。

返信する
4
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年9月28日

二次会で十分に椅子がなかったことは何度もありますが、ヒールで参加していて疲れてしまうので印象は良くないです。

人数分ぴったりなくても良いと思いますが3分の2は少ないと思います。
ご友人も30代ですと、立ちっぱなしのテンションではないと思いますのでもう少し交渉して椅子を用意してあげてください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
pime さん
2010年9月29日

>めろんさん
コメントありがとうございます!
やっぱり厳しいですか…

披露宴から参加の女性は厳しいですよね…
私も疲れてしまった記憶があります。

男の人が席を替わってくれると良いのですが…

>たい焼きさん
コメントありがとうございます!!
やっぱり印象良くないですよね…

椅子を用意出来れば良いのですが、
お店にある椅子がそれですべてみたいなんです…

やっぱりお店を変えるか、軽く声をかけてしまった方に
人数の関係でお呼び出来なくなったと謝罪するしかないかもしれません…

ちょっと彼と相談してみます…

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2010年9月30日

>一度お誘いしてしまった人を申し訳ないけどお断りするか

↑これはやめた方がよいと思います。
やはり人は一度嫌な印象がつくとそれがなかなか忘れる事が出来ません。
参加しようと考えてくれた人が、断られてしまった…となってしまった後の
気持ちを考えると一番最悪な方法だと思います。

2次会は人数が多ければ1人1人とちゃんと話す事は難しいかもしれませんが、
ワイワイしてにぎやかで楽しいと思います!
私はキャンセル料がどのくらいになるのか気になりますが、
お店の変更の方が波風立たなくて良いと思います。

確かにお店にイスが全員分ない事なんて結構ありますが、
やはり数が少なすぎますし、
逆にイスが完全に用意されていると、全く動きのない2次会になる可能性もあり、
多少身動きが取れても良いと思いますが、
それは参加者が2次会から来る人メインの場合が多いと思います。

披露宴から参加の方が引き続き2次会に来る場合、
引き出物も持っていますし、何しろ疲労感はかなりのもの。
上の方もおっしゃられていますが、もし2次会までに時間が空いてしまうと、
その疲労感は倍以上になります。

その状態で、イスに座れなかった場合…。
人って嫌な心も持ち合わせているので、高い参加費だけ取られて疲れに行った…
と感じる人も口コミでは多いようですね。
誰もが満足行く2次会の内容はありませんが、
満足行く為のおもてなしの用意は会場設備しかないと思います。

全員分のイスがあれば一番良いですよね。
その中で立ち歩きたい人はどんどんそうすると思うし、
疲れている人は座ったままだと思うし。

一番良い方法が見つかると良いのですが。

返信する
2
役に立った
ザジオ さん 卒花嫁
2010年9月30日

確かに二次会だと椅子が足りない方が圧倒的に多いですが、私は座れない二次会だと配慮が足りないなと感じてしまいます。
親友の結婚式のとき、挙式・披露宴・二次会と全て別々の場所で行って拘束時間が長かった上に、二次会は人数に対して明らかに小さい会場で座れないどころか普通に歩く事すら難しい状態。。。あまりにも疲れて途中で帰りました。(会費は払っているので迷惑はかけてません)
やっぱり印象は良くないし、私はその時の教訓を生かして自由に動き回れて、かつ全員座れる会場を選び、ゲストにも好評でした。

20人を少ないと思うのか多いと思うのかは人それぞれですが、参考までに。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー