1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式場予約後に彼父に病気が。。

式場予約後に彼父に病気が。。

その他
みみんが さん
卒花嫁
2010年9月15日

相談お願いします。

約5年つきあった彼と結婚することが決まり、式場の予約もすませました。半年後です。

ところが、彼から相談があると言われ。。

先日、彼のお父さんに検査でがんがみつかりました。。しかもかなり進行している様子で。。とりあえず半年から一年かけて抗がん剤治療をするため入退院を繰り返すことになったそうです。

彼のご両親は予定通り進めてほしいとおっしゃっています。
彼はとりあえずどういう結果になるかわからないけど抗がん剤治療が終わる一年を待ちたいといってます。
そこでどちらもゆずらないので私の意見を求められました。。

私も悲しくて辛くてどうしていいのかわかりません。。籍だけ先に入れて私も家族になってお父さんの助けに少しでもなりたいという気持ちだけはあります。でも披露宴をする気には正直なれません。。でもご両親は強くそのまま進めてほしいとおっしゃっています。彼ともよくそのことで喧嘩しているようです。

皆さんならどうされますか?どちらの気持ちも考えてしまって気持ちがさだまりません。皆さんのご意見参考にさせてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年9月16日

私の彼父もそうでした。発見はもう少し早かったのですが、正直なところ式まで持つかなあ、と言う感じでした。
それでも彼の家族はそのまま準備を進めてほしい、結婚式の日が葬式にならない限り中止や延期にはしないでほしいと言われました。
私の場合は彼もそれで了解していたので、そのまま続行し、結局はなんとか式も滞りなく終わり、結局式が終わって半年ほどたって亡くなりました。
結局孫の顔を見せることはできませんでしたが、お父さんには「なんとか元気な姿で結婚式に参加したい」という強い思いがあったのではないでしょうか。式の日はかなり元気そうに見えたのですが、それから二カ月ほどしてあったときはかなり痩せていて驚きました。
だから私はお父さんの意向を尊重したらいいのではないかと思います。お父さん自身も一日も早くなるべく体の自由が利くうちに息子の晴れ姿をみたいのではないでしょうか。
縁起は悪いかもしれないけれど、一年後は正直なところどうなっているか分かりませんよね。
もう一度そんなことを話してお父さんと彼の話し合いで決めたらどうですか。
頑張ってくださいね。

返信する
8
役に立った
まはろ さん
2010年9月16日

彼のご両親がどのような考えで、
予定通り進めてほしいと思っているかで
私なら判断します。

みみんがさんや自分の子供に迷惑かけたくない気持ちで
予定通り進めてほしいと思っているのか、

自分が動けるかもしれないうちに
挙式に参加したい気持ちでおっしゃっているのか。

前者であれば、彼の意見(抗がん剤治療が終わる1年後あたり)
後者であれば、彼のご両親の意見を尊重したいと考えると思います。

今一度、彼のご両親の真意を確かめられてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みみんが さん 卒花嫁
2010年9月16日

つつじくんさん、まはろさん早速のコメントありがとうございました。

書き忘れていましたが、彼のご両親は一年後、どうなっているかわからないから。。予定通り進めてほしい、うまく出席できればラッキーだからなとお父様は笑顔でおっしゃてました。。それもつらくて。。

彼はとても複雑な気持ちのようで、こんな状態で祝い事なんかできるか!と言っています。

どちらの気持ちもわかるだけに私に意見求められてもほんとに困るばかりで。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ひろちぃ★ さん
2010年9月16日

わたしの意見は、ぜひご両親の希望に添って頂きたいなということです。
私も5月に式を終えましたが、2ヶ月後の7月には祖母を亡くしました。がんが見つかってわずか半年です。1年前の同日には曾祖母も亡くなっており、彼のご両親は気を使って1周期たってから結婚式をやってはどうかとおっしゃっていただけましたが、うちの両親は断りました。ちなみに3月には兄も結婚式を挙げています。いまは祖母が生きているうちに挙げられて良かった、いい思い出を作ってあげられて本当に良かったと思っています。
祝い事は家族を元気づけます。亡くなった祖母も結婚式の日は留め袖を頑張ってきてくれました。とても楽しそうに披露宴を見ていてくれ、写真にもビデオにも移っています。それが今は私たち家族の宝です。

お気持ちは痛いくらいに分かります。いつなにがあるか分からない。しかし思い出を共有出来るということは素晴らしいことです。なおさらご両親の希望を叶えて前向きに進んでいって頂きたいです。きっと元気になってくれると信じて、いまある時間を大切になさってくださいね。そして後悔のない選択をしてください。

返信する
2
役に立った
やっちまん さん 卒花嫁
2010年9月17日

私も、彼父が白血病の一種で、治療中ですが、退院したすきに、顔合わせ、結納、挙式を一気に3ヶ月でしてしまいます。
忙しいですが、お父さんが元気なうちに…と思いました。
お父さんは、結婚式に出たいはずです。
見せてあげるのも親孝行だと思います。
絶対、家族みんなにとっていい思い出になると思います。
半年後と言わず、2ヶ月半あれば式は出来ますから、早めるのも手だと思います。
と言っても、お父さんの治療日程に沿って考えた方がいいですね。
彼も、結婚しないでお父さんを亡くすより、あなたと家族になって赤ちゃんが出来るまでお父さんが生きていてくれたら、気持ちも違うように思います。

返信する
3
役に立った
mumumu さん 卒花嫁
2010年9月17日

こんにちは。
大変な状況ですね。以前の私と似たような状況です。

私が当時付き合っていた彼との結婚を考え始めたときに、私の父は余命1年と宣告されました。私たちが結婚を決めた時、余命宣告から半年は経っていました。
結婚式をどうするのか、悩みました。父を看取ってからするのか、父の出席を願って早めにした方がいいのか・・・。
結局私たちは、結婚式を挙げることに決めました。それが母の願いでもありました。(父は自分の余命を知りませんでした。)
日程は父の余命宣告よりも後になってしまいました。最大限早めてもその時期しかできず。
父は式の3週間前に亡くなりました。
それでも私の家族も親戚も皆祝ってくれましたし、私たちも満足しています。
式までは父も入退院を繰り返し、抗癌剤治療も受け、大変でしたが
大変な中でも結納をしたり、ドレスの試着の写真を見せたり、花嫁の父の気持ちを
感じてもらえたかなぁと、思い出を増やせたかなぁと思っています。
父は亡くなる数日前に、「もし自分になにかあっても結婚式を中止するなよ」と言い残して亡くなりました。
娘に幸せになってほしい、自分のために式を延期・中止するようなことをして欲しくないと思ったのだと思います。

一年後、抗癌剤治療を終えたとしてもその後のことはわかりません。
治療効果が期待以上にないことも考えられます。そしたらその後は?
抗癌剤治療を一年続けることはとても大変なことですし、今の状況で一年も治療が必要な状況と判断されているのに、一年後に治療が必要なくなるほどよい状況だろうか?とも思います。
(酷な言い方で申し訳ありません。私は看護師として、抗癌剤治療を主とする病棟に5年間の勤務経験があります。治療の内容も病気のこともはっきりとわかりませんが、最悪のことも考えた上でコメントさせていただいています。)

上記のことを、彼のご両親も当然考えておられると思いますよ。彼のご両親が彼にどのように伝えたのかはわかりませんが、彼には言っていないこと、彼には言えないこともあるのかもしれません。

子供が親を思う以上に親は子供のことを思っています。
是非、彼のご両親の気持ちを優先してあげて欲しいと思います。

長文失礼いたしました。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みみんが さん 卒花嫁
2010年9月20日

ひろちぃ★さん

ひろちぃ★さんも大変だったのですね。体験されたことお聞かせいただいて考えさせられることがたくさんありました。ありがとうございました。彼、彼のご家族としっかりお話してみますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みみんが さん 卒花嫁
2010年9月20日

やっちまんさん

二ヶ月半でもできるんですね。とても参考になりました。やっちまんさんも大変な思いをされたんですね。お聞かせいただいてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みみんが さん 卒花嫁
2010年9月20日

mumumuさん

ありがとうございました。つらい体験をされたことも書いていただいて。。
ほんとにそうですね。一年後に完治している保障なんてどこにもなく。。いまある時間を大切にしたほうがお父さんにとってもいいような気持になりました。
彼、彼のご家族にお話してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー