1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. こんな式ってありですか?

こんな式ってありですか?

その他
arigato.com さん
卒花嫁
2010年9月8日

結婚式はばたばたと準備を始めあっという間に終わってしまいました。

式場選びも2件だけ見て決め2ヶ月後、
夢の一日は一瞬で終わってしまうのですね、
準備も不十分でしたから
こんなことならみなさんみたいに
何ヶ月も前からゆっくり準備期間を楽しめばよかったです

でも式は
とても感動して、両親は泣きっぱなし。
自分も夢のようなひとときでした。

しかし落とし穴もたくさんありました!

ムービーは当日持ち込みで動作チェックも
新婦チェックも無し!
ウェルカムボードは当日朝まだ新郎友達が作ってました。
しかもブライズルームで!!

二次会幹事は前日まで自分が幹事だという自覚もなく
司会者はドタキャンで結局私の友人にお願いしました。

これらはすべて新郎と新郎友人に
頼んだ仕事です

もともといい加減な人なので
しょっちゅう作業は進んでいるのか?
と聞いていました

私は私で大忙しなのです
しかも一生に一度の結婚式なので
大丈夫大丈夫と言う言葉を信用していました

甘かった。の一言につきますね

他にも、当日の遅刻や、
ゲスト全員に渡す手紙が式前ぎりぎりで完成させるなど

とどめは新郎友人3名の欠席(内1名は当日音信不通)
さらに二次会の大量欠席による赤字。
(新郎友人のいい加減な連絡ミスによる欠席)

私が信用していたのも悪かったかもしれません
コミュニケーション不足だったかもしれません
私がもっとがんばれば良かったかもしれません

でも一生に一回の晴れ舞台でこういうのって
露呈されてしまうものなんですね。

不幸中の?幸いはこれらがゲストには
バレない程度のミスだという事です
料理は最高級でおもてなししたし式も披露宴もスムーズだったので
みなさん一様にすばらしい式に呼んでくれてありがとうと言ってくださりましたが
やはり私の気持ちは

彼にはがっかり、です

これが原因で大げんかもしました

もしもっと時間に余裕があっても結果は同じだったと思います

すごく長くなって申し訳ありません
気持ちの整理がつかず相談を書きました

私が完璧主義すぎるのでしょうか?

A. みんなの回答

相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月8日

追記ですが彼は私に尽くしてくれる優しい面もあるけどお調子者の親分肌のタイプです。

彼も反省はしていますが
どうしても許せず、しかし愚痴をいうと「まだねちねち言ってんのか!」と怒られます。

過ぎたことを水に流すには
花嫁の気持ちを踏みにじっているかと思います

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年9月8日

残念でしたね。

でも披露宴そのものは無事皆様に楽しんでいただけたのでそれで満足すればいいのではないですか。

このようないい加減なところが彼や彼の友人にあることは前から知っていたのですよね。でもその彼が好きで結婚したのでしょう。これからはその彼と二人でどう補って生きていくかということだと思いますよ。親分はだって、誰にでもあるものではないです。その面を上手に生かしながら、やっぱり細かいことはarigato.comさんがきちんとフォローしていくしかないのではないですか。

そういう彼を選んだのはあなたの責任でもあるわけですから、その責任は自分で負うしかないのです。このことはこれから色々な場面で思い出して、同じ失敗をしないように工夫するしかないのですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ななみ さん 卒花嫁
2010年9月8日

うちのことかと思いました(*^_^*)

うちの主人もなんでものりでやってしまう人でほんとおおざっぱ。よく会社勤めできているなとおもうくらいなんでも適当でめんどくさがります。友達もそんな人が多いです。

それが独身時代は細かいことにこだわらなくて男らしい!と思ってたんですよね~~((+_+))

結婚式の時もそうでした。遠距離だったのもありますが、わたしが結局ほとんど決めてすすめました。主人にまかせるのは心配で。。彼が色々一緒に準備してくれている友人をほんと羨ましく思ったものです。

そして結婚した今でもその性格は直りません。。しかも同じように怒って喧嘩するとしつこい!!と逆切れしたりします。

こういうタイプはこっちも割り切ってやってくしかないんですよね。。悲しいですが。。でもほんと逆に細かいことにはこだわらずにあっさり終わってくれて助かることもあるし。。こういう人を選んだのでうまくやっていくしか仕方ないと割り切りました。でもときどきむかつきますが(笑)

お互い諦めてがんばりましょう。きっと言い続けると逆きれしてきますよ~~。

返信する
1
役に立った
るあ さん 卒花嫁
2010年9月9日

大雑把で自分の興味あること以外は無関心、ノータッチ、全部人任せで適当、行き当たりばったり・・・。何とかなるさ事なかれ主義、自分のこだわることしかやらない。

これら全てに当てはまる人とこれから結婚準備をする者です(笑)

私は反対にarigato.com さんのように用意周到、全て完璧主義者で人を信用出来ないくらいなので、これから揉めることは必至です。

arigato.com さんのようにマメにチェックして役割分担すればいいかと考えていましたが・・・・。甘そうですね。逆にこちらがもっと作戦を立てるきっかけになりました。
誠に申し訳ありませんがとても有り難いお話です(涙

ただ私が相手と付き合っていくときに自分に言い聞かせているのは
『終わってしまった事は再発防止して小言程度に頭の奥にしまう』です。
重要なのは『再発防止』です!!!

結婚式は2度と有りませんが、重要なイベントはこれからもたくさんあると思います。
そんなときに今回のようなちょんぼを旦那様(及びそのお仲間)にやらかしていただかない為にも、きっちりと駄目だった所と、どうして起きてしまったのか、どういう風にすれば防げたのかをよく話し合いましょう。
そして次は絶対にミスをしないように言って聞かせて約束させましょう。

花嫁さんが式を完璧にしたいというのは当然です!
長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月9日

完璧すぎるというよりもしつこいかなぁと・・・
ご主人は反省してるんですよね、それを何度も責めるのは
主さんの憂さ晴らしに過ぎない状態になってしまってる可能性もあります。

時間の無い中でご主人なりに頑張ってはくれたんですよね?
やり直しがきかないことですのでどうしても心残りはあると思いますが
ご主人の性格を知っていたのであれば、言葉だけでなく
「どこまで進んでいるのか」進行手順まで確認しておく方が良かったと
今回わかったことで次何かやる時に生かしていくしかないかなぁ。

ゲストには今回のミスが影響しなかった事が一番良かったですね。
それを不幸中の幸いと受けとめゆっくりとご自身の中で
整理がつけられますように願っています。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月9日

どんなことも、反省は1日だけにしておきましょう。
過ぎてしまった事をくよくよ考えていても
楽しい結婚生活は送れません。
旦那さんは反省してくれたということなので
言うべき事を言ったら、もうその後は言わないでおいてあげましょう。
旦那さんもきっと、がっかりしていることと思います。
人に物を頼む、ということは
不測の事態が起きるかも知れないということです。
自分がやったとしても、やはり色んな不手際があったりします。

完璧主義は悪いことではありません。
何かを頼むなら、完璧主義の人の方がきっちりやってくれるので
大変良いことです。
ただ、結婚式はもう終わってしまったのですから
今後の生活の方を大切にしていただきたいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月9日

つつじくんさん、あきらっちさん、茶子さん>回答ありがとうございます。確かにくよくよといつまでもしつこいかもですね、大事なのは再発防止!心に刻みます、
しかし、いくらチェックしても大丈夫!やってるから!と私から見れば大ホラにしか聞こえないような対応にたいしてはどのように詳細チェックをすれば良いのかわかりません。
実際プロフィールDVDを頼んだ友達、というのも名前すら教えてくれないのです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月9日

ななみさん、るあさん>やっぱり割り切るってことですかね、たしかにとっても男らしいし、細かいことも気にしません、部屋が汚くても私が何か失敗しても遊びで終電帰りしても。
その分おおざっぱですぐ安請け合いしては忘れてしまう、といった欠点も。
るあさん、私は詳細もかなりつっこんで聞いていましたけど、なんとかなると思ってる人は出来てると思い込んでいます。
細かく言われなくて助かってる部分がある事、ななみさんのおかげで思い出しました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月9日

お返事ありがとうございます!

今後の対策として、「何がどこまで進んでいるのか」を聞くことと
人にお願いする時に「○日までに1度途中経過を見せて欲しい」
とお願いしておくと進み具合が目に見えてくると思います。

「ただ『大丈夫』ではなくてどこまで終わってるから大丈夫」

今回の場合「二次会の会場は決めたよ」「こんなコースで何人でお願いしてるよ」
「今の時点で○人参加の返事で○人まだ返事なしだよ」
など聞いていくと急いでもらったり次の準備に移ったりしやすくなりますよね♪

そんなふうに主さんが知りたい情報を一つ一つ聞き出していくと
彼の方も準備の大切さをわかってくれるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
ミルミル さん
2010年9月10日

残念でしたね
でも2ヶ月で頑張った部分も沢山あると思います

でも、詰めが甘かった部分悔しいですね

ブライズルームで作業も、ギリギリまで頑張ってくれたんだし、
みんな好意でやってくれていることも、もう一度思い出して下さい

最後に、彼を選んだのは他の誰でもありません。

返信する
1
役に立った
つまりの さん
2010年9月10日

お疲れ様でした。
なんだか、凄く解ります。自分の中で、うまく整理して…って思うけど、
私の場合は、彼に気持ちは伝わっているようなのですが『ごめんね』や『気をつける』的な反省言葉を頂けない事を不満に思って、フツフツと忘れた頃に言ってしまいます。
シツコイ?ってありますが、女ってそんなもんじゃないですかね?好きだから、大切にしたいからって想いが強いと、そんなかんじなんじゃないかと思います。ま、ネチネチしつこいって解る半面、解決策を自分自身あみだすって事を負担に思いますが、友人夫婦も似たようなもんかと。口に出すか出さないか。
これから長く続く夫婦生活、前向きに考えましょー!ね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月10日

ミルミルさん>確かに、ドタキャンした人の事をくよくよ思うより、来てくれた人達をこれから大切にしていけばいい事ですよね、彼の悪いとこばかりでなく良い所をのばすようどりょくすべきだとも思います。
一つには自分がもっと大人になるべきですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月10日

つまりのさん>この気持ち分かってくれてじ~んときます
主人に「結婚よりも結婚式や二次会が大事なのか?」と言われました。
女性のそれにかける情熱?は男性には分からないのだと、その時思いました、それでよけいに許せなくなってしまったのです。
でも多くの人の意見にもあるようにそんな彼を選んだのも私だし、他にもいい所はたくさんあるのだから
思い返してはくよくよするといった事はしないようにします、時間はかかるかもしれませんが。せめて口に出すのはやめようかと。。。

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月14日

多分、ご主人と喧嘩して嫌な気持ちになってしまっているのは arigato.comさんですよね。

本当は、喧嘩するつもりも
避難するつもりもないのに、ついつい言ってしまっているだけですよね。

ご主人が聞いてない?と思いついつい、しつこく言ってしまっているんですよね?

きっと聞いていると思いますよ。
でもついついご主人もカッとしてしまうんでしょうね。

正直
こんなにやりました!きちんと出来ました!とかは
ゼクシィとかネットとかでも良いところだけ取って出ししているだけで
皆さん、欠けや不備や不都合なんて結婚式に多く有ったと思いますよ。
(私も有りました)

過ぎたことですし(月並みですみません)
これからこんなに段取りの悪い(と思っている)ご主人を、arigato.comさんがレールを敷いてあげて徐々に段取り良く育てていくのを見るのも一興ですよ。

私は
何も家事に協力してくれない旦那を「今日ゴミ出ししておいてね」とゴミ袋を持たせる事から始めて、ゴミを玄関において置けば出すように。
これだけで嬉しくて。
次は、ゴミの日を把握して自らゴミをまとめるように、育成中です。。。
ゴミの任務を終えたら、お風呂掃除を目標にしようかなと。
正直、道のりは長いですが・・・
結構面白いですよ。

ご主人が大好きなのは伝わるので
これからも大切に愛して下さいね。

返信する
2
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2010年9月16日

心中お察しします!
うちの二次会もひどいものでした。
受付を頼んだ友人が一番遅れてきて
(披露宴は着物で出てくれて二次会はお色直ししました。)
そして会計がゴッチャになってしまって結局私達が負担することに・・・。
なんか気分が悪い終わり方でしたが
一生懸命な気持ちで頑張ってくれた部分もあったので
私がぷんとした顔してしまったのはいけなかったと反省しています・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月17日

M&M'sさん>さふぁさん>ご意見ありがとうございます、みなさん多かれ少なかれ不満や失敗はあるんですね、みなさんの成功したお話を読むにつれ落ち込んでいましたが、少し元気がでました。
主人に対しても完璧を求めるのではなくよいところを見るようにして出来ない所はフォローできるように心がけます、でなければ長く続かなさそうなので。。。がんばります。
私たちも二次会金を多く負担しました、確かにがっくりきますよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー