1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【至急】結婚式で騒ぎまくる親せきの子供

【至急】結婚式で騒ぎまくる親せきの子供

その他
まいこ さん
卒花嫁
2010年9月6日

あと2カ月後に挙式です。

1か月前に招待状を出しました。
するといとこから招待状に俺の名前しか書いてないけど、妻と子供は
連れて行っていいの??と連絡がありました。

いとこA君(37歳)は子供が3人(6歳、4歳、2歳)がいます。

この子たちは、半年前くらいにA君の弟が結婚した時に結婚式にきていて、
騒ぎまくって強烈すぎて、自分の結婚式には絶対呼びたくないと思いました。

ジュースはこぼすし、
走り回るし、
飾ってある花をちぎるし、
花嫁の手紙の時も花嫁の隣で、落ちていたクラッカーのかすをかき集め投げて遊んでいて、とにかくすごかったです。
(6歳と4歳は多動性なんとかというやつみたいで)

ちなみにA君は2歳の子供の面倒をみていて、
お母さんは、その子たちをほったらかしてご飯を食べてました。
友達や他の親せきにも、親は何をやっているのかと、かなり思われたみたいで・・・
A君の弟もそのお嫁さんもかわいそうでした。

なので私は、招待状もA君だけに送ったんですが・・・
妻と子供も一緒に行きたいニュアンスのメールが来てしまい、
なんて言おうか悩んでいます。
(A君だけに招待状を送れば、子供は連れてこないでっていうことと察してくれると思ってたんですが、KYな親と子のため察してもらえませんでした)

明日までに連絡しないといけません。

私の両親も「絶対呼びたくない、どうしよう」「でも呼ばないと親せきづきあいが」と言っています。

他のテーブルは、8人掛けで4~5人のところが3つもあるし、つめれば座れるがばれるので、人数的なことで断ることはできません。

相手を不愉快にさせずに断る方法はないでしょうか?
今後の付き合いも考え受け入れるべきでしょうか?
でも来賓の方に迷惑がかかるかも知れなくて怖いし、
DVDも撮るし結婚式を台無しにされたくありません。

なんでもいいのでご意見ください。

A. みんなの回答

ジジ猫 さん
2010年9月6日

ご結婚おめでとうございます!

すべての方にお子様連れを遠慮頂いているとか、
新郎側も子供を遠慮してもらったので
新婦側だけ呼べないとか、 来賓にお子様ぎらいがいるので お互いに嫌な思いして欲しくないとか、 ダメですかね?

サラッと 今回は大人っぽく式をするつもりで 大人にゆっくり楽しんで欲しいから A君も せっかくだからゆっくり楽しんで欲しいの とか 言ってみてはどうでしょうか?

参考にならないと思いますが、思い付いた返しです!

返信する
8
役に立った
ちぃぱん さん 卒花嫁
2010年9月7日

はっきり言わないと、あとで「やっぱり奥さんが行きたいって言ってる」とかなんとかいって面倒になると思います。
私ならば、はっきりといいます。

「申し訳ないけど、落ち着いた式にしたい。
先日の結婚式のときの子供は、正直言って騒がしかったので遠慮してほしい」と。

後で嫌味を言われるかもしれません。
なんなの?と思われるかもしれませんが
今後、葬式や法事などで親戚一同で集まる機会があるでしょう。
そのときの子供の騒ぎっぷりを親戚一同でまた目の当たりにしたら
「やっぱり遠慮してもらってよかった」と自分自身はもちろんのこと
ご両親もそう思われると思います。

あとで後悔することないよう。
結婚式は、自分たち&親、そして純粋に祝福したいゲストのものです。
騒ぐ子供で台無しにされる必要はありません。

返信する
10
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月7日

一生に一度の結婚式ですものね。
台無しにされたくないの分かります。

子供は遠慮してもらっている、ではダメでしょうか。
それとも、他に子連れの人がいますか?
するとこの手も使えないことになってしまいますが、
他にお子さんがいる人がいなければ
実際にそう言って、お子様連れを断る方もいらっしゃいます。

一家の代表として、旦那様にだけ来てもらっている、と言う方法もあります。
ご祝儀も夫婦で来たら大変だし
やはりこれも、実際にそうされている方もいます。
ただ、他に家族連れの人がいると、これまた使えない手になってしまいますが…。

ちょうど手のかかる年頃の子供なので
そういう年頃の子は遠慮してもらっている、と言っても
失礼ではないと思いますよ。

返信する
15
役に立った
ゆう さん
2010年9月7日

私も他の皆さんとだいたい同じ意見です。
・来賓の方にお子様が苦手な方がいる
・他の方も(または新郎側も)お子様はご遠慮頂いている
・予算の関係で、ご家族全員はご招待できないので、代表としてA君に出席頂きたい
こんな感じでいかがでしょう?

返信する
12
役に立った
つつじくん さん
2010年9月7日

うーん、難しい問題ですね。
多動のお子さんならば、子供さんには罪もなく仕方ないと言えば仕方ないのですが、フォーマルな席ですからね。
やはり「周りの方が落ち着いてお食事ができないから」と言うことで辞退いただくしかないのですかね…。もし出席が避けられないならば別室を用意するとか。「騒ぎだしたら連れ出してほしい」とお願いするとか。

困りましたね・・。

返信する
3
役に立った
もも さん
2010年9月7日

確かに、前回での行動を見てると、、ご招待はしたくない気持ち、わかります。。(^^;)
私も、そんな披露宴を何度も見た事ありますので、やんちゃなお子様がいれば、遠慮してほしいですよね。。
私にも従兄弟の子供が小さいので、来年結婚式では、従兄弟のファミリー(夫婦、男の子2歳、赤ちゃん0歳)を招待をするのをためらっています。

穏便な言い方
○「申し訳ないけど、結婚式で経験があるからわかると思うけど、披露宴での会場の人数制限があって、、それと喫煙会場だからお子様には厳しいかなと思い、従兄弟の貴方だけを招待したの」
○「婚約者のご両親が大人の披露宴にしてほしいと言われてるので、今回はお子様は遠慮してほしいと、言われてしまったので」など。

やっぱり親戚なので、遠回しに言う方がいいと思います。
自分の子供を悪く言われると、みな、どこの親も気を悪くして、これからの冠婚葬祭で気まずくなると思うのでやんわり言うのが肝心でしょうね。

わりと自分の子供を、親戚に見せたい親って多いですよ。
「かわいいわね!」と言われたいみたいで。。
ま、大人しくしてるぶんには、可愛いのですけどね。。(苦笑)

返信する
5
役に立った
相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年9月7日

みなさんありがとうございました!
とりあえず「確認するから一週間以内に連絡するね」と言いました。

大事なことを書いてなくてすみません。

残念ながら、赤ちゃんが2人(旦那のいとこの子1歳と私の友達4か月)います。
なので、子供禁止ということが言えるかどうか・・・
赤ちゃんはいいけど、子供はなしなんてありでしょうか?

あと会場は禁煙ですし、いとこは一級建築士で金持ちのため
金銭的にってことは言えません。
以前私が大学生の時、いとこ5人でハワイに旅行に行き全部そのいとこが払ってくれました。それくらい金持ちです。

みなさん、見ず知らずの私のために色々ありがとうございます。
連れてくるべきという意見がないだけでほっとします。
多動という病気なので、子供に罪はないのですが、
親がほったらかしだったため、泣いても騒いでも子供を連れて外にでること等は
してくれそうにもありません。

子供は遠慮してほしいと正直に言うとキット感じ悪いでしょうが、
そう言って断るしかないのかなと・・・

こんなこと書いてますが、いとことは結構仲良くて、お正月には一緒に飲みにいったり
お盆にもバーベキューをしたりしているので、冠婚葬祭だけ会えばいいという
間柄でもありません・・・

そうなると、我慢して連れてくるのを受け入れたほうが無難なのか・・・

一人ひとりにお礼が言えず申し訳ございません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー