1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 付き合いのない友人の結婚式二次会参加について

付き合いのない友人の結婚式二次会参加について

その他
あんぱん さん
2010年9月6日

相談させてください。

来月、中学の頃の友人が結婚し、その二次会の招待を受けました。

正直、その友人とは、今はまったく付き合いがありません。学生時代、もともとの繋がりも、お互いに仲がよかった友人が共通していたという間柄で、直接連絡を取り合うような仲ではなかったです。

その友人が結婚することは、半年くらい前に別の友人からの噂話で知りました。
今回、二次会の誘いがあったのも、また別の友人からで、本人から私には一切の連絡、報告はありません。
私の連絡先も自宅の住所なども、学生の時から変わっていないので知っているはずなのですが…。

このような状態なので、正直、結婚する友人本人に対する祝福の気持ちはあまりありません。参加するか迷っているのは、そこに呼ばれている他の友人たちと久々に会いたいからという気持ちの方が大きいです。

自分が気にしすぎなのかもしれませんが、十数年付き合いのない友人、そして本人から何も報告のない状態での二次会参加、皆さんはどう思われますか?

A. みんなの回答

沙羅 さん 卒花嫁
2010年9月7日

先日、今まで2、3回程度しか話したことのない知人(新郎側)の二次会の招待を受けました。
仕事の研修が一緒でしたが、当時も今も顔見知り以上の知り合いではないですし、おそらくこれからも、(仕事上も含めて)親しくなる予定はありません。
メールアドレスや電話番号の交換もしていないので、あんぱんさんと同じように仲介者から二次会の招待を受けましたが、二次会の招待を受ける前、十数人が集まった飲み会で、本人から結婚の報告は受けました。

人生で初めて出席を迷いましたが、一緒に招待されていた仲の良い友達が出席予定だと聞き、友達と会える機会もなかなかないので出席することにしました。

全然親しくない私までが呼ばれているのだから、さぞ盛大な二次会かと思いきや、なんと30人程度の小規模な二次会。しかも、私と同じように余り親しくなのに呼ばれている人がほかにも多く出席していました。思えば、知人(新郎)は人当たりが悪くないものの、そもそも友達が少なかったのです。

思い入れのある友人の結婚と比べれば、祝福の気持ちが十分だったとはいえないかもしれませんが、私は久しぶりに友達と話せて楽しかったですし、帰り際に知人(新郎)が「来てくれてありがとう」と何度も言っていたのを見て、行って良かったなと思いました。

本人(新郎新婦)にとってみれば、二次会に出席してくれる友達がいるという面目を保つことができますから、旧友に会うことを主目的にして二次会に参加してしまっても良いと思いますよ。あとは時間やお金との兼ね合いでしょうか。

返信する
12
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年9月7日

22~24歳位の時に割りと頻繁に会って飲んだりする友達がいました。
でも当人と直接連絡するわけでもなく、仲間内でなんとなく集まったり
誰かが誰かを呼ぶって感じで会ってたので、彼女と特に仲が良いわけでもありませんでした。
彼女の結婚を知ったのも友人経由で5年以上会ってなかったかな。
でも、当時の遊び仲間も集まると聞いていたので
正直、結婚のお祝いは二の次で久々の再開を楽しみに参加したことがあります。
なので、彼女自身も私が参加していることにビックリしてるところがありましたよ。

本人からの連絡がないことは特に気にしませんでした。
その後、芳名帳に住所を記載しても連絡ありませんからね。
最初から何も期待してなかったので何とも思いません。

あんぱんさんも昔の友人に会うつもりで気軽に参加してみていいと思いますよ。
またそこから縁が繋がる人ができるかもしれないですしね。

返信する
1
役に立った
ポテト さん
2010年9月8日

私だったら、その二次会は参加しません。

当人から招待を受けたら行くかもしれませんが、友人から招待…。
お祝いしたい気持ちが、湧かないのでしたら尚更です。

お金もかかる事なので、行かなくていいのではないかな~と思います。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
あんぱん さん
2010年9月10日

沙羅さんへ

私も今回結婚する友人とは、これから先の付き合いは確実にないと言い切れます。
連絡をくれた友人に聞いたところ、二次会に呼んでいる人も少なく、エッと思うようなメンバーでした。結婚する友人の交友関係というより連絡をくれた友人の交友関係という感じで…そもそも学生の時から人当たりがよいとはとても言えないような人だったので、そうなったのだと思うのですが…。
祝福の気持ちが一気に冷めてしまい、連絡をくれた友人には申し訳なかったですが、お断りすることにしました。

沙羅さんが参加された二次会では、最終的にはお互いいい気持ちで終えることができてよかったですね。
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あんぱん さん
2010年9月10日

ちーさんさんへ

同じような感じで二次会に招待された方がいて、少し安心しました。
何も期待できなくて当然ですよね…まったく付き合いがないのですから。
私と仲のよい(よかった)友人が何人も集まるのであれば参加してもよいと思ったのですが、メンバーを教えてもらった所、気軽に話せるような友人は、連絡をくれた友人+1人くらいでしたので、お断りしてしまいました。

私はこれから結婚する身なので、自分の時には、心からお祝いしてもらえる友人を、ちゃんと自分で招待したいと強く感じました。
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あんぱん さん
2010年9月10日

ポテトさんへ

最初に連絡をもらった時には、おめでたい気持ちでいっぱいだったのですが、時間が経ってよくよく考えてみると、腑に落ちないことがたくさん思い浮かんできました。
そもそも結婚の報告すらしていない人を、よく呼ぼうと思ったな…と感じてしまい、見た目の数増しや数会わせのような感じにさえ思えてきてしまいました。
とても祝福する気持ちになれず、連絡をくれた友人には申し訳なかったですが、断りました。スッキリです!
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー