1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の両親について

彼の両親について

その他
チョッパー さん
卒花嫁
2010年9月1日

来年の5月に彼と結婚することが決まりました。

そう決まってからはやはりお金を貯めなきゃ始まらないと思い、彼に両家顔合わせが終わってから同棲の話をすすめました。私は、もとから1人暮しをしており彼と一緒に住んだ方がお金を残せると思ったからです。
そしたら彼は、来年の4月までお父さんの車の借金を払わなければならないと言って拒否されてしまいました。彼の父は今年の春に癌の手術をしたので働けなくなってしまいました。理由はわかるんですが、彼の母はまだ働ける年で父(旦那)の看病もしなくてもいいらしく、ただ家にいるだけでお金に困っているらしいのです。
そんなに困ってるなら、これから結婚しようとする息子のお金をあてにしないで、働きに行ったらいいのにと思ってしまいました。そんな私は最低でしょうか?
ちなみに私の母は、彼の母と同じ年で毎日8時間働きに行っています。

なんだかわからない文章になっていたら申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月1日

それを彼が自発的にしていることだとしても納得はできないのでしょうか?
そして彼は結婚後も実家に金銭的援助をするのでしょうか?

義父さんが働けなくなった以上彼か義母さんが働くしかありませんよね。
そのことも含め彼と話をしてはいかがでしょうか。

もしかしたら義母さんも働けない理由があるのかもしれない、
看病は必要なくても義父さんが家の事を今までしてこなかったなら
義母さんが家にいる必要があるのかもしれない。
いつまでもそのままではいられないでしょうから
これからの話を彼に聞いてみると聞かされていなかった話も出てくると思いますよ。

ただし、「義母さんが働けばいいじゃない!」など思っても
言い方は考えたほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月1日

それぞれの家庭に歴史がありますからね。
チョッパーさんは、いま、表に表れている今現在の状態だけを見て、気軽に判断してしまっているようです。改めて、考え直してみる必要がありませんか?

彼のお母様が働けばいいじゃない、なんて思うのは止めた方が良いかな。
彼がお父様の借金を払うのにも、彼の気持ちや考えがあっての事。
彼の家族の過去の事情を、全て知る事が出来るはずもないですし…、察して上げてもイイかな。
ご自分のお母様と比べても何にもなりませんよね。

今、自分達の結婚の事で頭が一杯なのも解ります。でも、もう少し、彼の育った家庭の事、彼を育てたお母様の事も、尊重して上げて欲しいな、と。

一人暮らしでも貯金が出来る様に工夫しつつ、別々の生活もこれが最後かも知れないので、その距離と時間を楽しく考え、前向きに、頑張ってくだされば、と思います♪

返信する
6
役に立った
なつこ さん
2010年9月2日

彼のお母様が働かない事情があるのかもしれませんね。

働くと言っても、希望の職にはすぐには就くことが出来ないご時世ですし
もし、彼のお母様が今までずっと専業主婦であったとしたら
働くには相当の労力が必要です。

今まで彼のご両親は、彼の為に学校に行かせて必要なものは買い与えてきた生活をされてきたのですから
彼のご両親が困られた時に、彼からの援助を受ける事は
決して間違った事ではないと思います。

彼も、両親の助けになってあげたいと思っている様ですし
チョッパーさんは少し見守ってみてはどうでしょう。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月2日

いくつになっても、フルタイムで働ける人は
大変素晴らしいと思います。
チョッパーさんのお母様がそうですね。
だけど、あなたのお母様も、彼のお母様も、
いくつなのか分かりませんが、50代くらいでしょうか?
働くと一言で言っても、今の雇用状況から言って
仕事を決めることすら難しいのが現状です。
北海道の方のようですが、北海道は特に大変ではないですか?
私には50代の叔母が3人、北海道にいますが
仕事がなくてとても大変だと言っています。
50代ではなくて、40代でも難しい世の中です。
やったことのない仕事を、突然50代から始める事も
勇気のいることです。
身体も若い時とは違います。
そして、癌を患うと、本当にものすごくお金がかかります。
私の父も癌闘病を経験していますが、医療費を払うと
両親とも食べていくのがやっとで
うちが援助していました。

文章だけでは詳しく分かりませんが
息子にお金をせびって、必要以上の金銭を要求して贅沢しているとか
そのような状態なのでしょうか?

そうでなければ、簡単に、働けばいいのにとは
思わない方がいいと思います。
彼のお母様も、結婚を控えている息子に頼らなければいけない現状を、
苦しんでいるかもしれませんよ。

それにしても、彼は親孝行な人ですね。
親を助けずに、自分勝手に生きていく人も多い中で
そのような彼の人柄も認めてあげて欲しいと思います。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年9月3日

義理の母さんの家庭が豊かならば働く必要はないのでしょうが、このままですときっとチョッパーさんの家庭にお金を要求されそうですよね。なぜお父さんの車の借金を払っているのでしょう?
でもそういう家庭はあるようですので、まあ今は我慢するしかない気がします。義理母さんが何歳かは知りませんが、今から働くとは考えにくいし、働いてもほんの少ししか収入は得られない気がします。
それよりも看病にまわってほしいですよね。

でもやはりそのことは彼には言えないでしょう。

なので結婚後の生活が邪魔されないように、そのあたりはきっちりと彼に話した方がいいかもしれませんね。これから生活するのにもお金がかかるし、さらに子供ができたりすると、お金がかかりますよ。

しっかり頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ミミコくん さん 卒花嫁
2010年9月4日

全然最低じゃないですよ~
私も全く同じこと思います。
そんなに困ってるなら、義母さんがパートなり、幾ばくかでも働けるはずですよね!(>д<)
息子の金をあてにするの、こちらが迷惑ですよね…
うちの義両親も息子に借金してるし、タカります。腹たちます。
そのわりに、金使いが荒く、お金にルーズ…全く…
早くいなくなればいいのに…って思ってしまう私も心せまいかな…まぁ、やっぱり結婚してからくらいは、二人の生活を守りたいですよね…
あんまりたいしたアドバイスできなくてすみません(__)っつ

返信する
0
役に立った
くちこ さん
2010年9月6日

自分の親と同じ歳なのに何で知らないの?何でしないの?って、義母に思う事が私にも沢山ありました。
車の借金…彼は一人っ子なんでしょうか?兄弟は?長男なんでしょうかねー。
でも、偉いですよ!しかし第三者から『彼は偉い』と言われても、私は今後の生活に不安を覚えます。親の老後、子供が出来てからの事…
結婚費用にしても、結納の有無や結納金、結婚式費用の支払い割り、嫁に出す(古いかもしれませんが)トピ主さんの両親の気持ち…今回の件からすると、色々考えてしまいます。
金銭の話しって仕辛いですが、結婚が決まったら当然ついてまわる話しなので、彼と今後の話をしてみては?参考までにー

返信する
0
役に立った
るりかけす さん 卒花嫁
2010年9月7日

文面を見た限りでは、彼はお父さんの車の借金支払いについては期限も明確にしていますし、それが「結婚の前月まで」ということは、けじめをつけているということかな、という印象です。
彼の実家の経済状態について解決するまで同棲できないけど、結婚前までにしっかりおさめる、と。

だから、すぐ同棲できないことにはあまり気を揉まず、基本的には「結婚するまでは、彼の家のことは彼の家のこと」というスタンスでいた方がよいのではないかな、と思います。

ただ、実家の経済状態が今後も彼やチョッパーさんに影響してくるかもしれない、と少し心配でしょうか。
結婚後のお金の問題は大切なことなので、不安があれば彼とよく話し合った方がいいですね。
でも話し合う際も、実家の経済状態については立ち入り過ぎないようにして、あくまで「私たちの家庭への影響」について考えたほうがいいと思います。
「彼のお母さんが働けば~」というようなことは、気持ちとしてはわかりますが、現段階ではちょっと立ち入り過ぎた考えに思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー