1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 子作り…まだしたくありません。

子作り…まだしたくありません。

その他
ぽちこ さん
卒花嫁
2010年9月1日

結婚して半年が経ちました。
結婚する前までは、30歳になるまでに1人目、そして3~4人は子どもが欲しい!
彼の子どもが見たい!と思っていたのですが…
結婚してから一転、今は子作りを考えられません。主人の事は学生の時からの付き合いになりますが、大好きです。ですが…気がのりません。
また、主人側の親戚から『子作りはすんだか?』とか『子どもは…?』とか聞かれるようになり精神的にイライラするようになってしまいました。今では毎日のように『子作りかあ』と考えるほど。
子どもは嫌いではありませんが、大好き!でもありません。
また、主人の実家は本家であり、家業を継いでまだ主人は家に入っていませんが、のち4代目?になる予定です。なので…男の子どもを望んでいるようで、男の子が生まれたら盛大にお祝いをするのではないか?と思います。
実際、義母様はご褒美?をもらったそうです。
そんな事も聞いたらプレッシャーだし、子どもが出来なかったらどうなるんだろう?と思うと余計に苦痛になってしまい…また、海外が好きなので海外旅行も毎年行きたいし、仕事もしていたいし、子育てに自信ないし、
ってなんだかすみません。子どもが欲しくて悩んでいらっしゃる方もいるのに…

家業も手伝わず、こんな私が本家の嫁で良かったのか?と思います。。。

相談の広場ではなくはけ口の広場にしてしまいすみませんがお許し下さい…

何か、みなさまのご意見やみなさまの経験など聞かせて頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月1日

私も子供は欲しいなと考えてます、そして今義母さんより
「早く赤ちゃんが見たい♪」
と会うたびに言われてますが気にしてません(笑)

だってどれだけ願たってできる時はできる、できない時はできないんですもん。

赤ちゃんを望む為だけの行為ではなく、愛情を感じあう行為として
彼と触れ合う時間を大切にしていれば自然に物事は運んでくれる
と考えてみてはいかがでしょうか。

彼の親戚の方達には
「そうですねぇ、無理してまで作ろうと思っていませんので
 自然の流れで宿ってくれるのを楽しみにしてます!」
ぐらいで流していれば良いと思いますよ。
あまりにしつこいと思ったならば、旦那様から
「周りが言い過ぎるのもストレスとなって出来にくくなったり
 行為を嫌いになる場合もあるからそっとしてて欲しいな。」
と軽くでも言ってもらえるといいですよね。

あまり『子作り』『子作り』と考え過ぎませんように。

返信する
3
役に立った
じょにぃ さん 卒花嫁
2010年9月1日

ご相談拝見し、同感してしまったのでコメントさせて頂きました。

私は現在結婚2ヶ月半で、嫁ぎ先にはチョットした農業くらいでこれと言った家業は特に無いのですが、それでもやはり「子供」というプレッシャーは感じます(泣)

結婚披露宴の時も義父が、私たちの所へお酌しに来てくれたのですが、その時早速「子供を早く抱かせてくれ」と言われてチョットもどかしい気持ちになりました。

私は子供はあまり好きでなく、旦那も好きじゃないのでお互いの気持ちとしては、まだ考えたくないという感じなのですが、彼の実家からは期待されている感じがするのでチョット肩身の狭い感覚になります。

特に役に立つコメントでなくすみません。
ぽちこさんが、少しでも気楽に過ごせるよう願っています!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽちこ さん 卒花嫁
2010年9月1日

☆あきらっち様
コメントありがとうございました!
肝心な大切な事を忘れていた気がしました。
子作りのための行為ですが…『愛情を感じ合うこと』ですよね!
実は…結婚してから拒んでばかりいました。主人の事、嫌いじゃないし、
とっても仲がいいのに夜が嫌だったんです。
でも、あきらっちさんのコメントをみて、ちょっと気持ちの変化が
ありました。 
彼と触れ合う時間を大切にしたいと思います。最近は彼を苦しめてたので(笑)
ありがとうございました! 

☆じょにぃ様
コメントありがとうございました!
じょにぃさんも似た様な境遇でいらしゃるのですね。。。
親戚が多いせいか、今、親戚内出産ピークで3人います。ですが、本家の長男(主人)は
まだなので、本当に親戚が集まって赤ちゃんを連れてきたときには視線が辛かった
です。赤ちゃんをあやすなんてムリだし…顔ひきつれちゃったし…
私も肩身が狭いです。でも、同じような気持ちを持っている、じょにぃさんが
いらしてコメントを下さり、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!お互い、頑張りましょう♪

あきらっち様 じょにぃ様
コメント本当にありがとうございました!愚痴になってしまってましたが、
相談(?)してとても良かったです☆気持ちが楽になりました!
また、何にか悩みや愚痴が出てきた時にはコメントして頂けると幸いです♪
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
まいこ さん 卒花嫁
2010年9月3日

お気持ちご察しします。
ご両親の気持ちはよく分かります。ただ、子供をいつ作るかなどは二人の問題ですから
ここは、旦那様にもご自分のおご両親に少し見守ってて欲しいあどお助けが必要ですよね。
2年くらいは新婚生活を楽しまないとことあと子どもが生まれたら大忙しですから・・。
私はあまり気にしないでマイペースでいいと思いますが・・・・。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年9月7日

私も言われて嫌だったことがあります。

私の場合は義理の父親が病気でしたので、義理の母が「生きているうちにお父さんに孫の顔を見せてあげて」みたいなことでした。正直これはお義父さんが病気に対して相当頑張らないと厳しい状態でした。

一番びっくりしたのはまだきちんと結婚していないのに「早く孫の顔見せて」と言われたことでした。まあお父さんのこともあるし分からないでもないけれど、それからも何度も言われて嫌でした。でも何度も言われてちょっと我慢ならなかったので、主人に「子供のことすごく言われるんだけど、なんだか夫婦生活をのぞかれているみたいでいやなんだよね」と言いました。そうしたら主人がお母さんに言ってくれたみたいでそれからはぴったりやみました。

性別については「こればっかりは私は決められないです。仮に男の子が生まれるまで産めというなら、教育費を全員分援助してくださいね」くらいのことをご主人経由で伝えてもいいのではないですか。絶対男を産めなんて、そんなの無理ですよー。

ちょっとご主人に相談したらどうですか。やっぱりもっと夫婦生活しなさい、と言われているみたいで嫌ですよね…・。

返信する
1
役に立った
わぉおん さん 卒花嫁
2010年9月26日

私も結婚してからずっと男の子と言われていましたが
結局は女の子3人です。
3人目が生まれた時は 落胆しているリ着両親を目の当たりにし
落ち込んだ時もありますが
今は3人ともとても可愛がってくれています。
妊娠や出産・性別などデリケートな問題で 嫁としてはとても辛いですよね。
あまり焦らず 今の生活を楽しまれたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ゆうこ さん 卒花嫁
2010年12月14日

子作りのためと思ったら義務感でのセックスになりそうですよね!

私も欲しいんですよ~
ってにこやかに切り返して、気にしないのが一番ですよ。
コウノトリさんのごきげんにもよりますし(古いセルフですね)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー