1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. そんなに実家近くがいいもんなんですか?

そんなに実家近くがいいもんなんですか?

だんきち さん
2010年8月30日

一年後に結婚、同居する予定です。お互い23歳で彼女は市内で僕は市内から30分くらいのベッドタウンに住んでいます。
市内は家賃や駐車場代が異常に高い。郊外のように静かではない。今住んでいるところで不便を感じない。(スーパー、コンビニ、飲食店などなんでもあります。)市内に友達がいない。慣れ親しんだ土地がいい。通勤も1時間以内。
以上の理由から市内にはできれば住みたくないと思っています。
でも彼女は市外なんか田舎(市内に生まれ育ったプライド?)近くに友達がたくさんいる。友達がみんな結婚しても嫁の地元に住んでいる。難波、梅田まで近い。実家が近い方がなにかと便利。
以上の理由から市内がいいと思っていると思います。子供ができた時や子供になんかあった時、子供の事思ったら嫁側の実家が近い方が絶対いいやろ?とゆわれると何も言えません。僕はいずれ戻れればいいので、確かに子供が小さい間は嫁側の実家近くがいいんかなとも思い、子供が小さい間だけ市内に住んでもいいかなと思うんですが一度住むと一生そこになってしまいそうで。お互い長男、1人っ子ではないです。そんなに嫁側の実家の近くの方がいいもんなんですか?

A. みんなの回答

おうか さん
2010年8月31日

将来はだんきちさんのご実家にご両親と同居される予定はあるのでしょうか?

だとしたら子供がいるいないに関わらず、ご両親の介護が必要じゃない間は
お嫁さんの住みたい場所が実家近くならかなえてあげたらどうかな?と思います。

お嫁さんの都合ばかりで…と思われるかもしれませんが、
子供が生まれた時、精神的に楽に頼れるのは残念ながら自分の親です。
子供の事を思ったらというよりも、子供に何かあった時、旦那さんの方の実家へ
毎回のごとく頼るのは神経を使います。

またうちの姉の話ですが、赤ちゃんが生まれ慣れない事で疲れ鬱や寝不足になり、
下着姿で子供の面倒を見てましたよ(笑)
でも自分の親の前でしかそんなみっともない姿になれないでしょ?
ビックリするような想像できない事もこれからたくさん起こると思います。

子供がいない場合などはまた話は変わってきますので、
今お二人が住んでいる両方の真ん中くらいで探し始めてはいかがですか?
彼女は実家暮らしなら、市内がいかに高くても家賃など相場がわからないのかもしれません。

今まで見たいに何でもして暮らすのは難しいよ等、色々話をしておく事をオススメしますよ。

返信する
1
役に立った
ゆう さん
2010年9月1日

記事の内容を拝見した限りでは、実家近くというより、
お互い住み慣れた土地を離れたくないのかなと思いました。
お嫁さんの実家近くというのは、
確かにお子さんが生まれてからなら良い環境ですが、
2人きりの時は特に離れてても問題ないと思います。

ただ、もし共働きなどで奥様の帰りが遅くなる場合、
閑静な住宅街だと夜道が怖いかもと思います。

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月1日

私の母は、実家が宮崎、愛知で親のサポート無しで子供を産みました。幸い父は子供好きでよく面倒をみましたが、勿論、仕事の時間の方が長い訳です。母一人で、運転も出来なかったし、全ての家事と育児で気が休まる時が無く、凄く大変。父の実家を頼ることは出来ず、まだ友人もおらず、何も分からないのに細かい事を一々相談できる相手が無く、毎日、非常に心細かったそうです。
お嫁さんのおっしゃるのは、そういった経験者たちの話を聞いての判断ではありませんか?

だんきちさんは、出産や育児について、お嫁さんの実家のサポート無しでもお嫁さんが不安で無いように、一緒に勉強し、母親の悩みを解決できますか?
お嫁さんや生まれた子が病気になったり、なにかあったら、すぐ駆けつける、育児休暇を取るなど、一人で対処できますか?

母親になる女性の不安定な心身、その重圧は、大変なものです。
その精神的サポートを、男一人でこなすのは、大変、覚悟の要る、厳しい事だと思いますよ。

お嫁さんのご実家が近いというのは、実際、だんきちさん御自身も、助かった!って事が、これからあると思いますよ…。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー