1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーブルラウンド2周

テーブルラウンド2周

その他
ぶちゃこ☆★ さん
卒花嫁
2010年8月30日

来年2月に挙式予定のぶちゃこ☆★と申します。

披露宴のプログラムで悩んでいます。
私はフォトラウンドとキャンドルリレーorサービスをやりたいと思っていますが、
彼は2回も各テーブルを周るのは時間が厳しいし、2回も周る必要はないと言っています。
友人の余興等もないので、時間的には可能だと思うのですが。

皆様のご意見を伺いたく、こちらで相談させて頂きます。

私の思いとしては以下になります。

フォトラウンド:
過去に参加した結婚式では、友人である新婦の近くへ行けるタイミングが少なく一緒に写真を撮れなかったという、
ちょっぴり寂しい思いをした経験が何度かあるためです。

キャンドルリレーorサービス:
どちらにするかは決めていませんが、LEDなども併用し幻想的な雰囲気を作りたいと思っています。
光の演出は是非やりたいんです!エゴかもしれませんが。。。

★相談1・・・テーブルラウンド2つは多いのでしょうか?ゲストは飽きてしまうでしょうか?

当日のタイムスケジュールを以下のように考えています。
披露宴時間は3時間、ゲスト100人前後・12卓の予定です。
※プランナーさんとの打合せも始まっておらず、
タイムスケジュールも素人の2人が考えたものですので、
おかしな点がありましたらご指摘をお願いします。

0:00-0:05 オープニングビデオ上映(5分)
0:06-0:08 新郎新婦入場(3分)
0:09-0:10 司会者からプロフィール紹介(2分)
0:11-0:15 主賓祝辞(5分)
0:16-0:18 乾杯(3分)
0:19-0:33 歓談(15分)
0:34-0:43 ケーキカット、ファーストバイト(10分)
0:44-0:53 ブーケプルズ(10分)
0:54-1:23 フォトラウンド(30分)
1:24-1:26 中座(3分)
1:27-2:06 お色直し ※10分程度プロフィールビデオの上映(40分)
2:07-2:21 再入場、キャンドルリレーorサービス(15分)
2:22-2:35 歓談(14分)
2:36-2:45 両親への手紙、花束贈呈(10分)
2:46-2:53 新郎父、新郎謝辞(8分)
2:54-2:55 新郎新婦退場(2分)
2:56-3:00 エンドロール上映(5分)

★相談2・・・上記の流れで時間的に無理はないでしょうか?

私たちはどうしても新郎新婦目線で考えてしまっていると思いますので、
ゲスト側の目線でもお答え頂けますと嬉しいです。
辛口なご意見でも結構です。

ご意見お待ちしております。

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年8月31日

相談1については、確かにテーブルラウンド2週は多いかも。フォトサービスかキャンドルサービスのどちらかに絞った方が良いかなと思います。何度も、テーブルに来られると、ゲストが飽きるというより、ゆっくり出来ないと思いますね(^^;
相談2については、ゲストがゆっくりしてる暇が無いかなっていうのが、正直な感想です。あと、お色直しに40分もかかるのか疑問です。スレ主さまがどういう衣装を着て、どんなヘアメイクをされるのかが分からないので何とも言えないのですが、40分って長いような・・・?あと、プロフィールビデオは10分って長いかなと。オープニング、プロフィール、エンディングと3回流すのであれば、10分も要らないような気がしますね。長すぎると、ゲストもうんざりすると思います。

返信する
7
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年8月31日

★1について
WD姿でテーブルフォト、お色直し姿でキャンドルサービス(リレー)、
と装いが変わってのラウンドなので、「飽きる」ことは無いと思います。
似た内容の披露宴に出たことがありますが、
WDもCDも両方とも間近で見られたと、特に親族や女性ゲストに好評だった気がします。

★2について
ゲスト100人前後・12卓の披露宴で、
「フォトラウンド(30分)」 ⇒1卓2分半
「キャンドルリレーorサービス(15分)」 ⇒1卓1分強
の時間設定は、ちょっと厳しいと思います。
私はゲスト74名・10卓でテーブルフォトをやり、
1卓3分+予備の計35分で設定しましたが、実際はかなりギリギリでした。
テーブル毎に集まってもらい、カメラマンや皆のカメラで撮影して、
ゲストに一言ずつお礼を言うだけで、3分なんてあっという間に経ちます。
キャンドルサービスは、火を点けたらすぐ次!でも気になりませんが、
テーブルフォトが事務的だと、かえって淋しい印象になりますよ。
ラウンド物は多めに時間を取っておいて、
もし余ったら、最後の歓談時間を増やす等で調整した方が安心かと。

また、司会者からプロフィール紹介(2分)があって、
中座中にさらに10分程度プロフィールビデオの上映というのは、くどいと思います。
ただでさえ、上映が3回もありますし・・・
・プロフィール紹介も兼ねたオープニングにして、中座中の上映は無し
・司会者からの紹介部分は、新郎新婦のウェルカムスピーチにする
というのは、どうでしょうか?

全体的に、プログラムの緩急があまり無いかな?という印象です。
・新郎新婦入場(3分)
・ケーキカット、ファーストバイト(10分)
・中座(3分)
・両親への手紙、花束贈呈(10分)
・新郎父、新郎謝辞(8分)
・新郎新婦退場(2分)
この辺りは、そんなに時間がかからないと思うので、巻き進行にして、
ラウンドや歓談に時間を割いた方がメリハリがつくと思います。

プランナーさんと相談して、より良い進行を考えてくださいね。
頑張って下さい!

返信する
5
役に立った
メグ さん 卒花嫁
2010年9月1日

ぶちゃこ☆★さんこんにちは!
もしかしたら少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました^^

4月下旬に式を挙げました。
その際、フォトラウンドとLEDを使った演出を行いました。
ラウンドは一回のみで、その際にフォトを撮り、
LEDを各々皆さんにお配りしました。
ちなみにうちも友人余興はしておりません。
LEDの演出については、キャンドルサービス(リレー)もよかったのですが、
「消す」より「点けたい」と思い、LEDの演出を行いました。
うちは、110名の参加で12テーブルの3時間の披露宴でした。
流れは以下の通りです。

●オープニングDVDの上映
●新郎新婦入場
●新婦姪によるウェルカムスピーチ
●司会者によるプロフ紹介
●主賓スピーチ
●乾杯スピーチ
(歓談)
●ケーキカット(両親と共に)・ファーストバイト・ラストバイト
●新婦中座
●新郎中座
(歓談)※歓談中に、返信葉書到着BEST3のイベント有り
●プロフィールDVDの上映
●再入場
●指輪の交換
●フォトラウンド・LEDの配布
●LED点灯
●ブルーフォール
●ブーケトス
(歓談)
●生い立ちDVDの上映
●両親への手紙・花束贈呈
●新郎謝辞
●新郎新婦退場
●エンドロールDVDの上映

大雑把ではありますが、こんな内容でした。
結構ぶちゃこ☆★さんのスケジュールと近いのでは^^
もし、フォトラウンドと光の演出をやりたいのであれば、
一度のラウンドでできるような演出はいかがですか?
うちも、どちらも譲れず、結果、LEDを使った演出を行いました。
フォトラウンドの際LEDを各々に配り、
まわり終わったところで、会場の皆さんに一斉に点灯していただきました。
実際してみて思ったのですが、ラウンド中は、
新郎新婦がいないテーブルは歓談になります。
二回のラウンドとなると、新郎新婦が高砂にいない時間が多く、
結構間延びした感じになりかねないなぁと・・・

参考までに、LEDのフォトも載せておきますね^^
納得のゆくスケジュールになりますように!

返信する
3
役に立った
はっこ さん
2010年9月1日

キャンドルサービスの中に、フォトサービスも取り入れたりする事はどうでしょう。

友人がキャンドルサービスの所で写真撮影にも応じていたので、
出来ない事もないのかなと思いました。

返信する
7
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月1日

まだ2月まではお時間あるので、ゆっきり決められそうですね!

>★相談2・・・上記の流れで時間的に無理はないでしょうか?

思ったのですが、前半が長い?ようにも思えました。

1)
3時間のご予定で、折角のお色直しの衣装、一時間以下の時間しかお披露目出来ないですよね。
ブーケプルズを再入場以降に回してもいいかな?と思いました。

2)
映像系を沢山いれるようですが、オープニングムービーは1~3分ほどのもので「これから披露宴始まるぞ!」とワクワクさせる導入のみで終わらせてはいかがでしょうか?
ちょっと5分は長いかなぁと思ったので。

フォトラウンド・・・
悩ましいですよねぇ・・・。
 私はやりたかったのですが、時間が二時間30分の予定だったこと
 多人数・多卓/離席も出来ないで待つ事は、正直待ちくたびれる等のアドバイスから
断念しました・・・。
でも友人たちは、見計らって高砂に来てくれたりして写真は沢山残す事が出来ました。
(親族は親族撮影が有ったからアレでいいかなと)
私もぶちゃこさん同様、タイミングが合わなくて寂しい思いもしましたが、むしろ歓談中に友人と目を合わせ「おいでおいで」をして気兼ねなく来てもらいました。
あとは宴会担当の方に頼んで来てもらったり。
時間に余裕がある方が、そういう事をしやすいかな?とも思いました。

ちなみにキャンドルサービスだったのですが、私の場合は100名で15卓で結構手短に終わりましたよ(10分無かったかなと)

ただ『3時間』なんですよね。
旦那が3時間の披露宴出た事あるのですが「結構後半くたびれた」と言っていました。きっと座りっぱなしだったからだと思います。
後半にデザートブッフェ等を入れて動きを出してみてはいかがでしょうか?
デザートブッフェ等で会場全体に動きが出れば、友人の高砂に行くタイミングも出やすいかなと思います。

まだまだ時間はあるので
ゆっくり決めていって下さいね。
楽しい披露宴になりますように。

返信する
7
役に立った
けもも さん
2010年9月19日

おめでとうございます♪ラウンド2回は多いですね、2度目のラウンドで「えっまた!?」と聞こえたことがあります^^それにお2人はいいですが、ゲストの方は自分の席に来た時以外は何もない時間・・という状態が2回もあるのは退屈されて可愛そうかと。進行ですが、遅れてくる方や会場の状態で時間丁度に始まらず5分~10分押しでスタートもよくありますし、入場、退場で歩いている時やテーブルフォト時も皆さんが相当お2人を自分のカメラで取るので実際はもう少しお時間かかる事が多いです。 
フォトは席に居ない方が戻ってくるのを待ったりという事も。
映像は全体的に長めな気がします。オープニングは1~2分 長くて3分。
プロフィールは5、6分まで、それ以上はちょっと長いかと思います。
(暗くなるからその間ゲストのお食事は止まるので、お料理で時間押しの懸念有り)
司会からプロフィール紹介は止めて、のちほど映像で、や印刷物で見ていただくか または乾杯後歓談入ってすぐに司会から紹介・・でもいいかと思いました。
キャンドルリレーも予定よりお時間長くなること多いので、お2人がお席代表の方に種火をつけて「後は皆様でよろしく」的にさっと次の席に行くか、やはりキャンドルリレーとフォトをドッキングするか(照明をどうするか考えなくてはいけない会場もあるかもしれませんが、結構やる方いますよ)でもやはりフォトとリレーの組み合わせはお時間使いすぎてもったいないです。せめて普通のキャンドルで。それかラウンド1回で。
あと祝電披露の進行が入っていないかもです。素敵な披露宴になりますように♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー