1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の嘘…②

彼の嘘…②

その他
まりも さん
2010年8月30日

学生時代の男性友人宅に泊まった事、同期の女の子とも何もないことは間違いなさそうです。

多少の下心があったから隠してたのではないか…結婚しても仕事と言って飲み会に行くのでは…まさか浮気もするのか?!

一旦許したものの、ずっと嘘をつかない(つけない)人だと思っていたのに、思っていたより器用で嘘つきであることが分かり、急に不安になりました。

夫婦間でも多少の嘘や言わなくても良いことは言わないなどは必要だとは思います。

どのレベルなら大丈夫なのか分からなくなりました…。
こういう嘘について皆さんはどう考えますか?

結婚をやめるほどではないでしょうか?
また結婚後の対処法などがあれば、アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2010年8月30日

嘘をつかれたのはショックかもしれませんが
結婚を止めるほどではないですよ。
これからの夫婦生活、「この程度」(失礼)の嘘で破談にしたり気にしたりしていたらあっという間に離婚です。
私もある程度、相手が不愉快になるかもしれないと予測できた場合
緩和する為の嘘をつきます。
しれっとつきます。

嘘を推奨するわけではないけれど、嘘も方便という言葉があるように
重大な嘘でなければ、人間関係を円滑にする上で常套手段ではないでしょうか。
今回の場合はまりもさんが知ったら不快に思うと彼が思ったから、
嘘をついてしまったんですね。
彼の気持ちもわかってあげましょう。

そして、今回はなんでわかっちゃったんですか?
多分、長年一緒に生活していると相手の嘘が見極められるようになると思います。
(私も2年半ですが、なんとなくわかるようになりました)
見てみぬ振りをしつつ、重要なところは問いただし「こいつには嘘つけないなぁ」とおもわれれば勝ちですよ。
夫婦生活は長いものになりますから、気長にね。
とはいっても、お金関係の嘘だけは絶対に許しませんけどね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
まりも さん
2010年8月30日

ちーさん

早速、コメントを有難うございます。
冷静になると、確かにこの程度の嘘で破談にする事は無いですよね。その後も誠意を持って謝ってくれ私を大切に思ってることも分かりましたので許そうと思います。

ただ、そんなに心の狭い女だと思われてたんだなぁとか、私に嫌な思いをさせないようにと言ってるものの、結局は自分を守る為の嘘だよなぁと思い、意外に小さい人間性に気づいてしまったというか…。。

でも、殆どのご家庭では、多かれ少なかれ嘘を常套手段として使っているんですね…。
目をつぶる所と大事な所はきっちり問い詰めるなど、彼を上手く扱えるようにならないといけないなぁと考えさせられました。
今回は物的証拠を偶然見つけてしまっただけなのですが、結婚生活も長くなるといずれ嘘をついてる時が分かるようになるのでしょうか?

彼を今まで完全に信頼していたのに、今後は無意識に嘘ついてないか疑ってしまいそうな自分が悲しいですが、長い夫婦生活なので頑張りたいと思います。
有難うございました。

返信する
0
役に立った
ハナコ さん 卒花嫁
2010年8月31日

まず、もし事前に話されたとすると快諾されましたでしょうか。『許さない』なら彼の気持ちも解らなくもないですがやはり嘘はダメですよね。『許してた』なら信頼関係を築けていない証拠。私なら正直に言ってくれてたら反対はしません。隠れて行かれる方がもっと嫌。その飲みの席で『今日は黙って出てきた、息抜きだ!』なんて顔されるとこちら(婚約者あなた)の立場がありません。嘘について考え方は色々ありますが婚約者(婚約期間)につかれる嘘、それとこの内容なら私は深刻に捉えます。
今回の事いいきっかけだと思って結婚生活をうまくやる為に話し合われてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年8月31日

信じ切っていた分、どんなことであれ嘘をつかれるというのは、
ショックが大きいと思います。
ただ、今回のような嘘は、よくあることなのかなと思いました。

男友達だけなら気にしないですが、そこに女子もいるから、
こちらとしては必要のない悪い妄想をしたり、今後のことまで気になり始めるんですよね。

逆に彼や夫側としては、女子も一緒にいるということで、
「余計な心配をかけたくない」という発想から、つい隠したり嘘付いたりしてしまうんだと思います。

今回は特に、翌日一緒に結婚準備をするということで、
自分だけ飲みに行くという後ろめたさがあったのではないでしょうか。

私も、夫は私以外の人とは飲みにも行かないだろうと思っていたら、
独身の同僚にせがまれてコンパの席を設けるとして、女友達に連絡を取っていたことが分かり、
聞かされていなかった分ちょっと不機嫌になったことがあります。

夫は「…あれ、話してなかったっけ?」ととぼけているんだか、本当に言い忘れていたのか…。
気軽に連絡できる女友達がいるんだ?!とショックでしたよ(笑)

まぁ心配がないかどうかは、正直なところ夫を信じるしかないです。
そこは、日ごろからの2人の信頼関係も大切になってくると思います。

結局そのコンパは、夫の仕事が忙しくなったのでお流れになってしまったようですが。
今後も、隠されたり嘘をつかれたら、文句の1つは言うでしょう。
多少は罪悪感もってほしいですし。

ただ、彼のように泣いて謝ってくれるなら、
浮気などの心配はしなくて大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年8月31日

こんにちは。
信じていた人からのうそは辛いですよね。
お気持ちお察しします。

ですが、この程度の嘘は男性にならよくあることなのではないかなーと思いました。
だから結婚をやめるとかそういうレベルじゃないかなと。
多分結婚前にパーっと飲みにいきたくなっちゃったのかもしれませんね。
この場合は貸し作っちゃいましょう。
「今回嘘ついたね、だから今度●●のアレ買って」とか「今度ディナーごちそうしてね」っていう風に。
どのレベルかっていうのも難しいですが、今回の程度の嘘だったらわたしだったら許すというよりも嘘をついたことは許しませんが、しばらくはコレをネタにわがままを許してもらいます(笑)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まりも さん
2010年8月31日

ハナコさん、まゆきさん

コメントを有難うございます。

もし私が事前に相談されていたら…了承していたと思います。むしろ前職場の繋がりを大切できる人であることを嬉しく思います。
私自身も男性を交えた職場の飲み会は少なくないですし、その都度彼にも毎日の報告的に知らせていました。

ご指摘の通り、信頼関係が築けていけない事がショックだったのだと思います。
私も現在の不安や思いを彼にぶつけた所、その後彼から電話があり、今後このような嘘は絶対つかない、自分の事しか考えられていなくて甘かったことに気付いたと散々謝ってくれました。

私ももっと信じて貰えるように変わらなければいけない所もあるかなと思いましたし、これからは何でも話し合える夫婦になりたいと思います。

いつかまたふと疑ってしまいそうですが…(^_^;)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー