1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. お調子者の新郎

お調子者の新郎

その他
真珠玉 さん
2010年8月30日

いつも勉強させて頂いてます。

11月に挙式披露宴を挙げます。

彼は身内や仲間内では盛り上げ役らしく、普通の披露宴じゃ面白くない、俺らしくないと、言っています。

私は披露宴に面白さを求めていませんし、私側の友人は割と静かで親戚は固いです。

彼は自分の笑いに自信があるようなのですが、正直私は引いてしまう類の笑いです。
『私のゲストも楽しめるようにしてね』『親戚もいるからほどほどにね』『そういうのは二次会で』とやんわり釘をさしても『大丈夫大丈夫!!』と自信たっぷりでかなり不安です。

過去に、友人の式では、盛り上げようと裸になってプールに飛び込んだそうです。

事前に私のゲストには『彼はかなりはしゃぐと思うから』と伝えて、司会者さんにも暴走した際にフォローをお願いしてあります。

自営の彼は忙しく、披露宴の準備はすべて私がしており、一生懸命準備した式をめちゃめちゃにされそうで心配でなりません。

いさめてくれる親や兄弟、上司もいません。

二人の時は穏やかなのですが、大勢の集まりになるとスイッチが入ってしまう性格です。

私の心構え、彼に公式の場だと自覚してもらえる方法など、アドバイス頂けますでしょうか。

A. みんなの回答

まき さん 卒花嫁
2010年8月30日

お気持ちご察しします。
彼には披露宴では大人しくしてもらって、
2次会では何でもしていいからと交渉するのは如何でしょうか?
大変ですが、頑張ってください。

返信する
1
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年8月31日

こんにちは。
なんだかわたしの彼と同じような彼氏さんですね。
お調子者な人は、嫌いじゃないのですが時と場合によりますよね。

わたしはやんわりとは言いません。
はっきり言ってしまいます。
それはダメ、それはイヤと。
なぜダメなのか、なぜイヤなのかという理由もつけて。
子供に言い聞かせるように、まじめな顔をして。
「それ、あなたはおもしろいと思ってるのかもしれないけど、わたしはひとっつもおもしろくない」とよく言ってます。。。
彼も悪気はないとはわかっていますが、いかんせんこういうタイプの人って遠まわしに言っても通じないような気がするんですよね。
「わたしのゲストも楽しめるように。。。」と言ったらどんどん張り切って奇抜な案を出してくるかもしれません。
はっきりと「こうしてほしい」って言ってしまうほうがいいと思います。
親戚の件も「わたしの親戚は頭の固い人が多いから、ふざけるのは絶対にやめて。それをやるのなら二次会にして。そうじゃないと後で親戚にいろいろ言われるのはわたし。あなたを否定されるのはわたしも辛いの」とお話してみるとよいかもしれません。
ただ、これは日頃からの彼との関係もあるのでなんともいえないのですが。。

もしかして、彼は日頃まじめな話をしようとするとすぐ笑いに変えたりするクセがありませんか?
それだったらまるっきりわたしの彼と同じです。
わたしはそれがすごくいやなので、ビシっと叱ってしまいます。。。
年下なもので、ついつい。。

うまいアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、はっきり言うということは今後の生活においても大事かと思われます。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
真珠玉 さん
2010年9月1日

まきさん、しー☆☆☆さんありがとうございます。

二次会は彼の友人が仕切るらしく、間違いなくハジケると思います。
しかし、彼は固い席をあえてくだけさせてこそ、俺の腕の見せどころと思ってるところがあるのでやっかいなのです。

はっきり言ったこともあるのですが、私が面白くないどうこうより、みんなにはウケるからと譲りません。
プランナーさんにも相談して、彼がはしゃげる場面を3カ所くらい作って、あとはしめる作戦を練っています。

式までに再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ブルー さん
2010年9月1日

「あいつの結婚式だから、何かあるはず~」
と俺は友達から期待されている!

と彼は考えているのかもしれませんね。

「友達の逆をかいて厳かな式のほうが意外性があっていいよ!」
と言ってみるのはいかがでしょうか

私自身、かなりおちゃらけた男知人がおり、他人の結婚式にもだいぶ空気の読めない行動をしていました。
(後から他の知人に「あれはやり過ぎ。」と諫められていました)

が、その男が自分の結婚式では!!
バシッときめてすましていたのです!
みんな「しっかりしたいい奥さんなんだな…よかった良かった。あいつにはもったいないょ」と思ったのです。

バシッときめてこそ人生の節目で
男としても格があがる
二次会ではじけてゲストと楽しむ

が結婚を迎えた男の在り方ですよ。
…と説得してはどうですか?

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月1日

私の彼は余興として『江頭2:50』を呼びたいと何度も言った人です(笑)

私の家も昔気質な方なので
「二次会なら許すけど披露宴でそれしたら本気で怒るよ。」
と言ったら諦めましたよ。

なんでしょうね、きっと自分らしさを求めてしまうあまりの暴走なんだと思いますが
ハッキリキッパリ言って止めないと
「強行でしてもおもしろかったら許してくれるだろう」
と考えてしまってる可能性はあります。

最低でも
「女性に引かれる・私の親族に引かれる様なことしたら今後一生許さないよ。」
と真面目な顔で話をしてみてください。
その上で彼の案に対して「こういう所が引かれると思う」
「それでは私側のゲストは対応できないよ」
「ならこういうパターンはどう?」
などと明確な理由を付けて反対すれば彼も納得してくれるんじゃないでしょうか。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月1日

どちらか言えば私はお調子者の側に近いので(汗)

ただ、彼さんの場合荒療治が必要かな?と思いました。

お調子者の怖いところは
自分の話の輪の中でウケていると、自分は笑いに自信有り!と勘違いしてしまうんです(15年前の私もそうでした)
でも、多人数/老若男女のいろんなカテゴリーで笑いが取れるのは
やはりプロの芸人さんだけです。

体張った系・がなる系で笑いを取る芸人さんもいますが、客層の雰囲気を見て「そうやっても笑いが取れない」って思ったら下手な事はせず、笑いのタイミングを見れるのも芸人さんです。

正直
養成所に行くなり、かつて芸人だった(目指していた)という以外は
笑いを取りにいくのは本当に難しいと思います。

ましてや披露宴。
大ネタを披露するより、布団がふっとんだというだけでなごやかになる場合だってあります。

彼さんにお友達を紹介してみてはいかがでしょうか?
そこでしらーっと引かれている場面を経験させないと「俺ってウケル」という自信、消せないかなと思うので。。。

もしそれでも暴走してしまうようでしたら
彼がネタ的なものを披露して、シラーっと会場どん引きしてしまったら
泣きたい気持ちを後に置いておいて
頭をよしよしとやってあげて「よく頑張ったね」と皆の前で一言。
彼を上回る突っ込みになります。
これで台無しになる雰囲気は一気に回復されると思います。
勇気が要るかもしれませんが
あくまで最終手段ですが・・・(どうかしないで済みますように)

まずは彼の自信を事前の今、無くさせましょう!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
真珠玉 さん
2010年9月1日

ブルーさん、あきらっちさん、M&Mズさん、ありがとうございます。

やはり、はっきり言うべきが最良のようですね…。
付き合い始めの頃に私の友人な紹介し、どん引きさせ、調子に乗ったからかいに泣いてしまった子もいたので、はっきり指摘したところ、その後は一言も口をきかないという、極端な態度に出られました。話し合ったら、俺は変われない、嫌なら友達に会わすなと言われ、友人を守るためにそれ以降は私の集まりには会わせていません。

真剣に話し合い、険悪になったのはその一度だけです。皆さんのコメントを読んで私の方がその空気に堪えられず、逃げていることに気づきました。

前の夫が怒鳴る人だったので、強く言うのが怖いのです。こんなことではいけませんね。もっと彼と向き合うように頑張ります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
あーちゃん さん 卒花嫁
2010年9月3日

回答を締め切られていらっしゃるかなと思いましたが、どうしても気になってしまったので…

とても大変な状況ですね…!
私も友人にそういうタイプの男性がいて、その男性の二次会などでのハシャギっぷりに時々閉口気味です。

気になってしまったのは、以前プールに飛び込まれたとのこと…
会場併設のプールは、あくまでオブジェとしてなので、飛び込まれると大半が損害金を請求されてしまいます(備品破損と同様の扱い)。

以前私の友人の二次会でも飛び込まれたゲストがいて、後で幹事が嘆いておりました。
(そして私はかなりヒいとしまいました…)

恐らく、彼氏さんが飛び込まれた際にも新郎新婦が最終的に請求されているのではないでしょうか…?
その辺りを諭しつつ、過剰な盛り上げ方は、金銭的な損害や、時に危険なこと、不快に思われてしまうことがあることを、もう一度きちんと、真剣にお話ししてみてください。

因みに私は、上記のようなことがあったため、自分の二次会会場には絶対にプールのないところを…!!とこだわっています。

どうか素敵なお式となることをお祈りしております!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
真珠玉 さん
2010年9月4日

あーちゃんさん、ありがとうございます。

そんな規定があったのですね((((゜д゜;))))オッカナイ

間違いなくその場のことしか考えてないと思います。10代の学生じゃないんだから(40歳です)落ち着いて欲しいです。女性は男性が面白いと思うネタ的なものに引く可能性が高いことを知ってもらいたいです(脱ぎ、体を張る、下ネタ等)

本当に無事に終わることを祈るばかりです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー