1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼が頼りない

彼が頼りない

その他
阿比留 さん
卒花嫁
2010年8月25日

はじめまして。
いつもイロイロと拝見させて頂いてます。
私は11月に結婚式を挙げる予定で、今は招待状を発送する準備をしたり、BGMを考えたり、披露宴の内容を決めたりと、とても重要な段階に入ってます。

しかし、彼は何を考えるかよくわかりません。今すでに一緒に住んでいますが、得に自分から結婚式の話しをする事もなく、いつも私からどうする? と言って進めています。

自分の感情というか、自分の事しか考えてないとしか思えません…
二人で話し合う機会をもうけても、同じ事の繰り返しです。

今もそのことで私が爆発してしまい、口をきいていません。
どうしたらもっと責任をもってくれるようになるのでしょうか。
これから数ヶ月しかないのに、とても不安です。
何かいいアドバイスありますか?

A. みんなの回答

サリー さん 卒花嫁
2010年8月25日

結婚式の準備を主体的にやってくれる旦那さんは結構少ないと思います。
よく、結婚式は新婦のためのものと言う人がいますが、やはり気持ちの度合いは女性の方がはるかに上だと思います。

考え方を変えれば、男性から好みを押し付けられるより、自分が主導権をとって決めていく方が楽しいかもしれませんよ。阿比留さんの方から話を持ちかけて、話に乗ってくれるのであれば、不満を持つほどではないかなと思います。

返信する
4
役に立った
ハイレル さん 卒花嫁
2010年8月25日

私の旦那もそうでした。
自分から行動ではなかったです。
ここは割りきって頑張ってください。

返信する
4
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2010年8月26日

うちの彼氏もそんなかんじです。
そしてしたくないことだけ言ってきますが…
前はイライラしましたが、最近はほとんど自分の好きにできるので楽しいです。
結婚式はほぼわたしのプロデュースになります(笑)
招待状とかも何点かみせつつ、「うちはこれがいいんやけど…」彼「なんでもいーよー」わたし「やたー!」
てなかんじです。
気に入らない招待状のデザイン選ばれるより よっぽどいいです。

返信する
3
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年8月26日

男性で主導的に進める方って少ないと言いますよね。
ウチの旦那もそうでした。
何を聞いても「何でもいいよ」、「どっちでもいいよ」と…。
あまりにそればかりなので「結婚自体する気があるの!」と私が爆発してしまったことがありました。
その時の旦那の言い分は「俺は結婚式なんて正直どうでも良くて、きちんと誓いが立てられればそれで良い。それより俺は今後二人できちんと生活していけるのか、一家の主としてやっていけるのか…の方が頭がいっぱいなんだ。」でした。
安定収入のある仕事ではないもので、結婚後の方が心配だったようです。
それはそれで色々考えてくれてるんだ…と理解できたので、結婚式の準備はほぼ私が進めました。
最終結論を出す前に「こうしようと思うけど、いい?」―「いいよ」という感じでした。

あと「私一人で動いていてあなたは何もしない」と怒った時は、「何をしなきゃいけないか分からない。具体的に指示して欲しい」とも言われました。
阿比留さんの彼も、頼りないのではなく、何をしなきゃいけないか分からない…のかもしれません。

自分の思い通りに進められるので「彼には最終確認だけ」と割り切ってからは進めやすかったですよ。
上手くまとめられませんでしたが、気持ちの整理がついて、楽しく準備が進められる事を祈ってます。

返信する
3
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2010年8月26日

私は一月に式を控えていて、まだ余裕はあるからかもしれませんが、今のところ彼は何も動いていませんよ。私一人でここのサイト見て勉強させてもらったり、いろいろなアイテムをリサーチしたり…。ドレス選びも母と行きました。それを楽しんでいます☆
ただ、結婚式に出席した回数ははるかに彼の方が多いので、自分の中で決めてしまう前に彼の意見は聞いています。

上の方達も言っておられるように、自分の好きなようにできる!と考えて前へ進みましょう☆

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年8月27日

期待を壊すようであれですが、「そんなもん」です。
彼に能動的に活動してほしいという想いはありましたが、
ことごとく期待を裏切られました。
でも、どこのカップルもそんなもんらしいです。
あまり期待しないのが一番ですよ。

そして逆を想像してみてください。
お金がないのに見栄っ張りなことしたがったり、
代替案もないのに何でも嫌だと言ったり。
そんな人を相手するより、よほど楽だと思いますよ。
うまく誘導してあげてください。

返信する
2
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年8月27日

彼が「何を考えているかわからない」というのは、
「何をどう考えていいのか わからない」ということだと思います。

結婚式って、主役は花嫁ですよね。
実際どんなことをして準備がどれだけ必要で、というイメージは、
女性の方が断然強いです。

そのため、自然にしなければいけないことも女性なら解ってきます。
でも男性には、それは難しいと思うんです。= 言われないと、聞かれないと解らない。何も言えない。

こういう態度が「責任もってくれない」と感じてしまうのでしょうが、
たぶん、こうしてほしい、こうしたいからお願い、と指示をしたら、
責任もってやってくれるのではないでしょうか。

「これやって」より「これお願い」の方が、彼を頼っていることが表現できて、
だんだん彼も責任もって準備してくれるのでは。

知ったかぶりして突拍子もないアイデアを出されるより、
花嫁のしたいようにお願いしてやってもらった方が、スムーズに準備もできて楽しくなるのでは。

こんなこともやってくれないの?と、頼む前からイライラしてしまっては損です。
逆に色んな事に意見を持たれ、何も決まらずやりたいようにできないような彼だったら…嫌ですよね…。

性格は急には変えられません。
いちいち言わないと動かない相手は、時々イライラもしてしまいますが、
その分やっかいなことを言わない相手と思った方がお得です。

私の夫は言わないとやらないけど、根気よく言ったら率先してやってくれます。
まぁ忘れっぽいところもあって、私が爆発する頻度はまだ多いですけど(笑)
でも、逆の立場になるよりは楽チンだと思いますよ。

阿比留 さんも色々彼に指示してやってもらって、大いに頼ってしまいましょう!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
阿比留 さん 卒花嫁
2010年8月27日

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!
皆さんのコメントを読ませて頂いて、心がスッキリ?サッパリしました(^O^)
相手に期待しすぎで、私も頭でっかちでした。
これからうま~く彼を誘導して、自分達らしい結婚式にしていきます!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー