1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼母の信仰について

彼母の信仰について

その他
ペンシル さん
2010年8月24日

ひょんなことから、彼のお母さん、お母さんのお姉さんが、真如苑?という新興宗教を信仰していることがわかりました。
お母さんは月に一度話?を聞きにいっているみたいです。彼は小さいときにお寺かなんかに一緒に行った記憶がある…くらいなのですが、もう結婚も決まり、日程も決まり、という感じの中、なにかこれから支障を来すようなことがあるのではと心配です。
感じでは、お母さんのお姉さんの方が熱心な感じがします。先祖の供養が足りないからどうとか、お徳?とか、真如苑に歩むことを進めます 等言っています。
彼にその気はなく、わたしも信仰は個人の自由と考えるので、巻き込まれない限りはいいのですが…ちなみに彼母は、真如苑の話はお父さんにはしないで、理解していないから、と言っています。現時点ではお母さんのお姉さんから、彼が、いつでも話聞きたいなら聞いて と言われている程度なので、こちらは深く考える必要はないでしょうか? うちは、実家の母がそういう類が嫌いなので、耳に入れておく必要もないでしょうか?

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年8月24日

それは、信仰しているのは、お母様とお姉様だけで
彼本人とお父様は信仰してないってことですか?
その場合は、深く関わることはないかもしれませんが
大抵は、何かの宗教を信仰しているお宅へ嫁ぐと
ほとんどが巻き込まれます。
最初は、信仰しなくていいと言っても、後々に信仰するように
言われることでしょう。
本人達が断っても、無断で子供(お母さんにとっては孫)を
入信させる人もいるほどです。
ですが信仰している人にとっては至って真面目に、その宗教が素晴らしい物と思っているので
何を言っても無駄です。
こちらからすると嫌がらせのような、ストーカーのような行為に見える事が
相手は善意でやっていると思っていますので、非常に厄介なのです。
ですから、一切入信する気はないことを
やんわりではなく、きっぱりと伝えておくのがいいと思います。特にお姉様には。
話を聞きたくなったら連絡して、と言われて、曖昧に、はい、と答えたら
何度も連絡が来ますよ。

ただ、こういうケースは、家族全員が信仰している事がほとんどなので
今回の場合は、お母様とお姉様だけとのことですので
もしかしたら、何ごともなく過ぎていくかもしれません。
それを願っていましょう。

実家のお母さんに関しては、そういうことを嫌っている場合、
それが理由で結婚を反対されるかもしれません。
嫌っている程度にもよりますが
どうしても彼と結婚したいのなら、黙っておく方がいいかもしれません。
これまた嫌っている人は、とことん嫌いますから。
彼本人が関わって無くても、その親戚が宗教をやっていると言うと
嫌がる方もたくさんいます。
実際に、それが理由で破談になった話も聞きます。
私は、言わない方がいい、と思いますが
隠しておくのが心苦しければ、彼とお父さんは信仰していないことを強調しつつ、
さらっと伝えてみるといいと思います。

返信する
1
役に立った
もんちゃん さん 卒花嫁
2010年8月24日

どんな宗教を信仰するかは自由ですが、無理強いされるのは嫌ですよね。
幸い、彼にその気が全くないので、そのような心配は無いのではないでしょうか。

私の夫側の伯母も、某有名な宗教に入信しています。
積極的な布教活動が有名なので、電話にちょっと出ようものなら、
とうとうと入信を進める話をしてくるそうです。

ただ、夫もその気は全くなく、義母も義父もウンザリ気味なので、
私たちにその伯母を会わせないように取りはからってくれます(笑)。

彼のお母さんも、現時点では無理強いしてくるような感じではないですから、
彼が揺るぎない態度を持っていてくれれば、安心だと思います。

ペンシルさんのお母さんは、心配性ですか?
包み隠さず知ってもらう、という意味では話しておいた方がよいと思いますが、
そのことで、彼や彼のお母さんを見る目が変わってしまうのは避けたいですよね。
彼はその気ないわけですし、お母さんも別に悪いことや迷惑なことをしているわけではないですし。

いま何も問題が無く、彼も全く問題視していなければ、
あえて今から教えておく必要はないのかなと私は思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペンシル さん
2010年8月24日

さっそくありがとうございます。
彼の妹、お姉さんの子(いとこ二人)が歩んでいる…そうです。
彼にはお兄さんがいるのですが、お兄さんの名前は挙がらなかったのでおそらく違うでしょう。

いとこの一人に至っては、身体がすこし弱いけど、得を積んでるから今は好きなことができている とか 彼のことを今まで順調に人生歩んでこれたのも、彼のお母さんが信仰しているおかげとか、もう洗脳?のような感じです。
作ってもらっていた彼の実印も、そこのお寺で作ったものでした。結構熱心な感じでしょうか…

断固とした意志が必要ですね。これから子供ができたりしたら、またややこしくなったりするのかと思うと憂鬱になります。。
本当に理解のあるお母さんだと思っていたのですこしショックです。

わたし自身が勧誘されていないのがせめてもの救いですかね。。

返信する
0
役に立った
てるてるぼうず さん 卒花嫁
2010年8月29日

宗教は本当にたくさんありますね。良く聞く身近なものから、あやしいものまで。無理じいは確かに良くないとは思います。私も真如えんについてお聞きしたことがありますが、けしてあやしい新興宗教ではなくて、きちんと修行なされた いい信仰って聞きました。詳しくは覚えてませんが。たいしたアドバイスもできませんが、情報までに・・

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月31日

真如苑の方は時々いらっしゃいますよ。
まあ私は入りたいとは思わないけれど、普通の優しい方です。
特に強引に誘われたり、お金を要求されなければそのままそっとしておけばいい気がします。話を聞いてペンシルさんも信じたくなったりしたのならばそれはそれでいいかな、とは思いますけどね。
無理せず「あまり信仰心ないんですよー」とさらっと逃げるのがいいでしょうね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペンシル さん
2010年9月10日

遅くなりすみません。
みなさんまとめてになりますがありがとうございます。
そこまで怪しそうな宗教ではなさそうということで少し安心しました。
もし勧誘されてもしっかり断ります^^;

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2010年9月26日

どんな宗教をやっている方でも
皆さん本当に信じて頑張っていらっしゃると思います。
でも 身内となれば お誘いも多くなるのかなと・・

今ははっきり 信仰する気がない事を伝えておく出来かなと思います。

返信する
0
役に立った
相川廣美 さん 卒花嫁
2021年5月12日
返信先: ストールさん

新興宗教だからといって、マインドコントロールし操る悪い宗教というわけではありません。
見極め方としては、
勧誘・献金・労働奉仕が教義かどうか、無断で信者にされないか、入らないと不幸になる、辞めると不幸になる、などの脅しが無いか。など。
お母様が新興宗教を嫌っているとのことですが、
問題の宗教組織が、上記条件に当て嵌まるかどうかが問題ではないでしょうか。
また、お母様に、事前にハッキリ伝えられないなら、その時点で重大な問題が存在しているという証左になります。
その火種は、後から発火する可能性があるということです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー