1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 私が悪い部分もあるけど

私が悪い部分もあるけど

その他
AYA3 さん
卒花嫁
2010年8月24日

先日結婚式を無事に終えました。
準備はとても大変だったけど、みんなに祝福されてとても幸せな時間を過ごすことができました。

しかし、結婚式の準備期間中から主人とケンカすることが多くなって、
式後もケンカが絶えないようになってしまいました。

お互い子供で(彼自身は思ってないかも)、あー言えばこー言うみたいな感じが多いんです。

そもそも私は、結婚式は新婚旅行のついでに海外で挙式をして、ウェディングドレスを着た写真を撮れればよかったんです。
2人でサラッと。
だけど、彼のご家族や親戚の方々も同行したいという感じになってきて、
それだと私の家族や親戚は、仕事の都合や金銭的なこともあって同行するのが厳しかったので、それなら日本でやる、ということになったのです。(彼の家族ばかりで私の身内が誰もいないというのがイヤだったのです。)

彼も納得してそう決めたと思ったのですが、結婚式の一ヶ月前になり、準備がこれから大変になっていくという時に、
『結婚式は花嫁の為のものだから好きなようにしな。いろいろそっちが決めていいから。』
と言われ、ショックでした。まるで投げ出されたような気がして。
それなら新婚旅行のついでに海外挙式でよかったのに…て思ってしまい、
泣きながら彼にそう伝えると、理解してくれたようで、なるべく手伝うということも言ってくれました。

しかしそれから、少しは準備を手伝ってくれましたが、
彼の心無い言葉の数々を浴びて、今でもそれがひっかかってます。

例えば、BGMの選曲が大変でヘトヘトになっていたら、
『いつか報われるよ』とか。(別に報われたいためにやってない!!)
他に、演出等でいろいろ話し合ってたら、
『俺がアイディアを出したら、あとはお前が細かいところを考えてよ』とか。(私は雑用係?)

私も『もっと手伝ってよ!』とか『なんでこうしてくれないの!?』とか、
こういうことを言っていたからダメなのはわかってるのですが。

どうしても言ってしまうんです。

結婚式は彼のおかげであげれたので(金銭面)、
もっと感謝しなければならないとは思うんだけど、今までの彼の心無い言葉が思い浮かんでしまい、うまくいきません。
一緒にいてもイライラしていまいます。
どうしたらうまくいくようになりますか?

長文、乱文ですみません。

何かご意見等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年8月24日

とりあえず、無事に結婚式を挙げられたようで良かったですね!

新婚さんはケンカします。
もちろん、ケンカしない夫婦もいますが、する人の方が圧倒的に多いです。
ケンカにならなくても相手に不満たらたらです。
だって、赤の他人が、好きだと言う理由だけで一緒に暮らしていくんですから。
それまでの家庭環境も、生きてきた生い立ちも
全て違う二人が一緒になるので
意見が違ったり、考え方が違ったり、
自分の思い通りにいかなかったり
たくさんあって当然です。
変な話をしますが、10年経つとケンカしなくなるんです。
二人の生活が固定されていくからでしょうね。
うまく相手と付き合う方法を、長い結婚生活の中で
自然と培っていくものです。
今はたくさんケンカしていいんじゃないかと思います。
そうして相手の気持ちを少しずつ理解していくんじゃないかと。
あまりにもひどい時は、きちんとそれはひどいと相手に訴えて
すぐには変わらなくても、少しずつ変わっていくと思います。
結婚して数年で離婚してしまう人が多いのは、耐えられなくなるからだと思います。
その年を乗り越えれば平穏な日々が待っているんですけどね。
(中には年を取ってからの方がひどい人もいますが)
誰と結婚してもあまり変わりません。
愚痴も出るし不満も出るのは、他の相手でも一緒。
だったら、今自分が選んだ人を信じて、ついていって欲しいと思います。
何年経っても大切なのは思いやりの気持ち。
言い方一つで相手の態度も変わりますので、相手は自分の鏡だと思って
優しい言葉を返して欲しければ
まず自分が優しい言葉をかけてあげてくださいね。
どうか頑張って下さい!

返信する
14
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年8月24日

基本的には前の回答者さんのおっしゃってるとおりだと思います。
あと、やや手厳しい意見になりますが、拝読した限りでは、相談者さんの、相手に要求する気持ちばかりが、大き過ぎる様な印象を受けましたが…、どうでしょうか?

『結婚式は花嫁の為のものだから好きなようにしな。いろいろそっちが決めていいから。』『いつか報われるよ』『俺がアイディアを出したら、あとはお前が細かいところを考えてよ』というセリフは、彼の気遣い―相談者さんの思い通りに運んで欲しい、という気持ち―とも捉えられないでしょうか?
【勿論、言い方によるので…、恐らくは、相談者さんが不愉快になる様な口調だったのかも知れません。】

もし、良い方に解釈してあげられそうなら、心無い、と感じた彼の言葉を、もう一度、違う視点から、考え直してみて下さい。

彼は、
『結婚式は女の子の為に挙げるものだ、一生に一度の大切なイベントだ。だから、あなたのやりたい様に、好きな様に決めて欲しい。』
と、そう思っては、いなかったでしょうか?

自分の結婚式なのだから、自分で色々決めてつくりあげる、ってことを、楽しめると良かったですね。
私は、かなり手作りな結婚式を挙げたので、大変だったのかも知れないけど、すごく楽しかったです。
夫は、ほとんど何もしていませんよ。【彼は、始めから頼んでいたことすらギリギリになっても出来ず(怒&呆れ)、結局、全部、花嫁サイドでやったので、お気持ち、すっごく解りますけど(笑)。まあ、そんなもんでしょう。】

相手のしてくれなかった事柄を思い返しても、仕方ないですよね。

これから少しづつ、彼のことを、プラス思考で、明るく受け止めて【時には、受け流して(笑)】あげて欲しいな、と思いました☆
祝福してくれた皆さんの為にも、どうかお幸せに☆

返信する
6
役に立った
相談者コメント
AYA3 さん 卒花嫁
2010年8月24日

茶子さんありがとうございます!
わかりずらい文章だったのに、丁寧なコメントですごく感動しました。
あまり人に相談してなかったので、
まず思っていたことを相談できたことでちょっとスッキリできたのと、
少しだけ私の気持ちを理解してくれたことに安心しました。
いつかまた(明日か一週間後か一年後か)同じような気持ちになったら、
茶子さんのコメントを思い出しますね。
今日から少しずつ頑張ってみます!
(早速もごもごしながらだけど優しい言い方しました)
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYA3 さん 卒花嫁
2010年8月24日

ポンパドゥールさんへ
ポンパドゥールさんがおっしゃられてることは理解できます。私のわがままです。
私もそのように思いたかったのですが、どうしてもできなく苦しくなったので相談させて頂きました。
ご意見、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年8月25日

男性だから、夫だから、きっと頼りになるはず、助けてくれるはず、気がきくはず、、という無意識の思い込みで、私も相当夫に不満を持っていました。夫のよくない点を思い出して、腹を立ててばかりでした。

でも、まあ、世の中には頼りになる男性もいれば、そうでもない人もいて、、しかも、私の思い通りに動く人っていうのは、誰もいないのだなあ、と思います。子供ですら、ぜんぜん思い通りには動きません。

でも、腹が立つのは、それだけご主人に期待しているからですよね。期待しない人には腹も立ちません。
だから、決して悪いことじゃないと思います。
でも、ご自分はご主人の思い通りに動けているのか?と振り返ったときに、どうでしょうか?

お互い様な部分もあるのなら、、、もう前のことは口に出すのはやめて、一度御機嫌を直して接してみたらどうでしょうか。
きっと、ご主人も変わると思いますよ。。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月25日

まあどうでもいいと言っては何ですが、お互いに適当にあしらわれるようになるまで、いえ平穏になるまでは10年くらいかかる気がしますよ。そうでない方もいるでしょうけどね。

何度か大きなけんかもするでしょう。涙が出ることもあるでしょう。
でもそのたびに女性は強く図々しくなるので大丈夫です。

あとは子供ができたりすると、旦那様のつまらない一言なんて相手にしていられなくなり、「あっそう」みたいな仏のような心境になりますよ。段々悟りの境地になります。

あとは上手に旦那様をコントロールすることですね。立てているようで裏で妻が仕切っているみたいな。

なんて言いつつ我が家はただ今エアコン戦争中ですけどね…。

強くなってください!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー