1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 建前の招待②

建前の招待②

その他
ぴいー さん
卒花嫁
2010年8月23日

続き…
どちらかといえば断って頂けたらよかったのですが、仕方なく了承した感じで私達も嬉しくありません↓料理は1万5千円程度で考えていて「あの人は引き出物もなくて良いから手ぶらで帰らせよう」と彼も目茶苦茶な事を言っていました。でも、手ぶらで帰らせれるわけがありません↓招待状はまだ送っていませんが、お声掛けしているのに招待状を送らなかったらさすがに失礼ですよね?彼は、「声掛けた事を後悔してる、招待状を送らなくても祝儀なしでラッキーって思う位だと思うよ」と言っていました。お祝いされないけど、建前や会社でのお付き合い上招待しなくてはいけないものなんでしょうか?

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年8月23日

日ごろ関係の良くない方を建前で招待したところ、常識外れの回答が帰ってきて、益々来てほしくなくなったということですよね。

非常識な人に対して非常識な対応をするのは、気分が悪くなるだけだと思います。
正々堂々と常識的に振舞った方が清々しいと思いますよ。
普通にご招待し、他の方と同じようにおもてなしをして、何の非もないところを見せ付けてやるくらいの方が良いと思います。
同じレベルでどっちもどっちといわれるようなことはやめた方が良いと思います。

返信する
14
役に立った
torii さん 卒花嫁
2010年8月23日

ご結婚、おめでとうございます。
その方の言葉ですが、他にも「金銭的に厳しくて1万円しかお渡しできないけどぜひ祝いたい」とも受け取れますよね。
私はどんな方なのか存じませんので、本心は分かりませんが‥。
ただ、相談者さんも彼も、御祝儀が欲しくて披露宴をするわけではないですもんね?日頃お世話になっている方々を招いて、自分達の新たな人生のスタートのお披露目と感謝を伝えるのが披露宴だと思います。きっと、相談者さん達もそのような考えだと思います。
違う言い方をすれば、ゲストの皆様はお忙しい中来てくださる上にお二人のために御祝儀を用意してくださるんです。食事や引き出物を買いに行っているのではなく、二人を祝いに来られます。
確かに御祝儀に地域差はありますが、相場はあります。でもあくまでも相場は相場、金額が相場以下だったとしても、来ていただくことに意味があるんです。
一生に一度の晴舞台です、せっかくなら嫌味合わずに大人の考えをしてみてはいかがでしょうか?嫌味合っても楽しくないですもんね。素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴいー さん 卒花嫁
2010年8月24日

ありがとうございます。
先輩の発言には私達も気分が悪くなりましたが、大人らしく他の方と同じようにおもてなししようと思いますm(__)m

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月24日

建て前で呼んだのはぴいーさん側ですので常識が無い人でも
呼んだ以上招待状も出すしかないと思います。
これも勉強だと思うしかないんじゃありませんかねぇ。
誘っといて断って欲しかったなんて矛盾してますから。

それか義父様の従兄弟という事であれば義父様に
「お祝儀一万しか出せないって言われたけど迷惑になるぐらいなら
 お呼びしない方がいいのかな?」
などこちらが遠慮するようにみせて話を切り出すのも一つの手だと思います。

返信する
8
役に立った
つつじくん さん
2010年8月26日

まあんよんでしまったから仕方がないでしょうし、他の方との兼ね合いもあるでしょうから、今更後悔しても仕方ないのではないですか。

正直お祝儀が少なくなっても仕方ないとはいえ、言い方ってありますよね。

色々な人がいるなあと、社会勉強代と思うのがいいと思いますよ…。

他に心の底から祝福してくださる方のことをまず考えたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー