1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客について

招待客について

その他
ぴぃすけぇ さん
卒花嫁
2010年8月21日

結婚式に会社の人を6人呼んだんだけど5人から欠席のハガキが届きました。もうショックが大きくてかなり泣きました。 それでなくても今精神的に不安定なのに、最初から呼ばない前提で考えていれば良かったです。 いくらなんでもひど過ぎると思いませんか?

A. みんなの回答

ハナコ さん 卒花嫁
2010年8月23日

前触れなく招待状を送られたのですか?
私(一般的に?)は事前に確認をして送ったので欠席は0でした。

返信する
1
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年8月23日

はじめまして。

まず欠席理由は聞かれましたか?
この相談だけでは欠席理由がわからないので、なんとも言えません。
私も、事前にお誘い連絡をした為、欠席はありませんでしたが、旦那の友人で仕事の都合上、急遽欠席に変更になりました。残念ですが、理由が理由なので納得できました。

結婚式の準備中には、たくさんの想いとぶつかりますよ。どれだけ割り切って考えられるかです。

余談ですが、私も2次会に誘った同僚の女性二人に欠席と言われました。(二人ともそれぞれの友人の2次会とかぶったらしいです)
ショックでしたが、落ち込んでいる時間があるなら、他の出席してくださる方へのおもてなしを考える時間にあてました。どうか、ぴぃすけぇさんが気持ちを切り替えて準備に取り掛かれますように!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴぃすけぇ さん 卒花嫁
2010年8月23日

みなさんいろんな意見、本当にありがとうございました。招待状は前ぶれもなく送ったわけでもなく半年ぐらい前から話してました。その時は絶対行くからとか出席しますとか言ってたのにかと言ってそんなに親しい仲でもなかったので私のほうがみんなを呼ぶのを躊躇したくらいです。ただ会社でご飯を食べてるだけの仲なので。私に祝儀を出してまで行きたくなかったんじゃないのかと思えて…

あと一人だけ出席の返信ハガキを送ってくれた人は人見知りでもなく、話すのが苦手なわけでもなくむしろ社交的な性格の人です。歳も私より11歳も年上の人です。結局その人も一人だとキツイと言われたので無理に誘うこともせず諦めることにしました。
その人は周りに合わせる人なので一人になったら来ないとは思ってましたけど。 欠席者の理由は人それぞれですが行きたかったのですが行けなくなりましたとか、かねてからの約束があり、だとか、その日は事情がありだとか、じんましんができて行けませんなんて言う人もいました。 結婚式ってよっぽどのことがない限り出席だと思ってました。やっぱり会社の付き合いなので誘われた人が行くのが嫌になったとしか思えないんです。

返信する
0
役に立った
ミケコ さん
2010年8月24日

わかります。
わたしも、会社関係で招待した人は
事前にお伺い立ててたのに半分NGでした。

でも仕事だから仕方がないです。

自分の結婚式は自分にとっては一大事だけど
すべての人にとってはそうではないです。

そう考えるようになって
以前よりも一層、出席してくれると返事をくれた人たちに
感謝の気持ちをもつようになりました!

それに、当日のドタキャンだとか
連絡なしなわけではないのですから!

欠席の連絡するのも気を使うと思いますし
ぴぃすけぇさんも、もう32歳となれば仕事の都合なども分かると思うので
早くショック状態から抜け出して前向きになれればといいな思います。

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年8月24日

欠席の返事に限らず、結婚式全般に、信じていた人から何かを断られるのは、傷付きますよね。
これからあれこれ決めていく中で、例えば披露宴の出し物とか、断られて悲しい思いをする事はあると思う。
でも、それでも結婚式は素敵なものです。私は、式場で働いていた中でもそう思えたし、自分の時にはもっと思えました。
悲しいこと以上の、嬉しいこと、周りの人の気持ちに感激することが、これから、いっぱいあります。それが結婚式です。

今回の件、最初は力強く行くと言っていた人達が、みんな手の平を返しての欠席、そしてあからさまな言い訳。…もしかして、この間に、社内で何か悪い噂とか、誤解とか、ぴぃすけぇさんの知らない事が起きているのでは…?

今だってそのままじゃ心地悪いでしょうし、今後もその職場で働いてゆかれるなら、仲を修復する勇気も必要かも。
なにか別の本当の理由がないか、もしかして自分に人の気を悪くさせる所が無かったか、など、思い切って、聞いてみては…?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴぃすけぇ さん 卒花嫁
2010年8月25日

会社の中の人間関係ってホント疲れてしまうことがあるんです。やっぱり私が最初に結婚が決まった時に平等に話してれば良かったって反省してます。 それが気にいらなかったんだと思います。前は話せた人とも結婚式の件があって話せなくなりました。

和解して仲直りしたのにやっぱり気まずい状態が続いててでもそんなこと考えてても嫌だし、かと言ってこのまま話さないのも辛いし、今は居場所がないですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー