主人の転勤証明?
3月25日入籍、4月1日に主人の転勤で県外へ。しばらく専業主婦でしたが、働きたいと思い、ハローワークに行って来ました。主人の転勤について行くという事で、私は実際4月1日には県外へ転居していたのですが、有休を1ヶ月使い、在籍は4月30日までになっています。退職の理由を「配偶者の転勤の為」としていましたが、少し問題が出てきました。
用意する書類 ①世帯全員の住民票(続柄あり)
②主人の転勤を証明できるもの
①は市役所で手に入るので大丈夫。 問題は②です。何もないのです。
辞令もないし… ハローワークの方は社内メールでも良いと言いますが、それもなく、困っています。どう証明すれば良いでしょう?
みんなの回答
旦那様の会社に説明すれば転勤証明書(またはそれに代わるもの)
を発行してくれると思いますよ。
メールでも良いのであれば旦那様が簡単に書類を作っても通りそうなのですが
それはさすがにダメなのでしょうかね。
私も主人の転勤により会社を退職せざるを得なくなり、失業保険受給の手続きをハローワーク通っています。
「主人の転勤辞令の証明書」を私も言われましたが、「会社が辞令を紙で出さずに本人に口頭のみ」と説明したところ、ハローワークの方も納得していただきましたよ。
どうしても必要と強要されたら、会社がいかなる事由でも、辞令証明書を出さないし、もともと転勤辞令は、本人へ口頭のみと言えば、納得していただけるのではないでしょうか?
あきらっちさん、うにょさん早速の返信ありがとうございます。お二人のコメントを主人に見せました。早速明日、本部へ連絡してくれるみたいです。ハローワークの相談窓口で主人と二人で説明したのですが、納得してもらえず(不正受給防止かかなり頑固に…) 勤務先がもし転勤証明するものがない場合は、直接ハローワークの方に本部に電話をしてもらおうかなと考えています。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!