1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 挙式に招待した人キャンセル?

挙式に招待した人キャンセル?

その他
Flower さん
卒花嫁
2010年8月17日

こんにちは。いつも拝見してます。ご意見いただきたく投稿しました。11月に結婚式をします。招待状を出す前に結婚式をする事をメールでお知らせした元同僚がいます。出席するとの返事をいただきました。実際招待状を出すのは来月予定です。そこで、人数の関係で、その元同僚の子には、やはり、二次会からの参加を…と考えてます。言い方にもあると思いますが、やっぱり二次会から……と伝えるのは失礼ですよね。ちなみに、その子は年賀状だけ出しあう仲であります。しかし、失礼な事は重々承知ですが、似たようななケースを経験した方が、もしいらしたらアドバイスいただけたらと思います。

A. みんなの回答

ゆちち さん 卒花嫁
2010年8月18日

ご結婚おめでとうございます。
あまり参考にはならないかもしれませんが…

『人数の関係』だけで、一度お誘いして出席の返事をいただいている方をお断りしなければならないなら、私なら招待してしまいます。
と言うのも、必ず欠席者が出るからです。
招待状に欠席と返事が来るだけでなく、11月であれば去年のようにインフルエンザなどの感染性の病気が流行る可能性があり、ドタキャンもあるかもしれません。
実際に去年の11月の私の結婚式では、ゲスト本人は無事でも子供がインフルエンザにかかり欠席した方がいらっしゃいました。
酷い人では「インフルエンザが流行っているから」と言う方も…。
私個人的には、全員出席してくれて2時間狭い思いをさせてしまうリスクよりも、たった1席でその後の関係にひびが入るかもしれないリスクを取ります。

結婚式の準備って大変ですが、頑張って下さい!いいお式になりますように

返信する
4
役に立った
通りすがり さん 卒花嫁
2010年8月19日

経験者ではないですし、失礼なのは分かっておられるようですが、もしお断りするのが1人なら、1人分くらいどうにかした方が良いと思います。
年賀状だけの仲であろうと親しい仲であろうと関係ないと思いますし、単に人数の関係だと説明しても、1人分くらいはどうにでもなるので全く理解されないと思います。
二次会に出れば、披露宴に誰が出たか(自分より優先されたのが誰か)ということが分かりますから、二次会には出て欲しいというのも失礼にもほどがあると思います。

それでもどうしてもお断りするなら、相応の理由(嘘の理由は分かってしまうので、本当の理由)がないと無理だと思います。

・ 友達を呼ぶつもりだったけれど、親族だけの披露宴なった。
・ 会場が変更になって、ご招待できる人数に十数人の差が生じてしまった。今、大勢の人をお断りしなければならない状況にある。段取りが悪くて申し訳ないと謝罪する。

といった他の友人もお断りしているような状況があれば、印象は悪いけれども、仕方がないと思ってくれるかもしれません。その人しかお断りしないのであれば、どんな断り方をしても、呼んだ中であなただけやっぱり要らなかったということですから、その人との仲もそれまでになってしまう可能性が高いです。
せっかくの披露宴ですから、誰かを悲しませたり怒らせたり、それを機に疎遠になってしまうようなことは出来るだけ避けた方が良いと思います。

返信する
11
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年8月20日

私もお誘いしたほうが良いと思います。

私の時は実は結婚式の2週間前~1週間前の間に3人も欠席になってしまいました。

理由は、重要な試験が突然入ってしまったとか、体調を崩し3週間は安静にしなくてはいけなくなった、等

そのせいで、人数の関係で多少微妙な配置になっていた席次が望ましい席次?に出来てしまう、ということも起こりました。

断る場合は、披露宴自体をやらなくなった、という理由で断ってもウソがバレない関係性でなければ、それを理由にするのがよいかなと思いますが、そうすると二次会にも呼べないかと思います。

一度誘った人をやっぱり招待できなくなったというのは、言い方を工夫しても不快には思われると思います。

返信する
3
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月20日

私も『このまま呼んだ方がベター』に1票です。

私も「ん?大学生の当時はとても仲良しだったけれども、呼んでしまったけれども・・・気まずかったかな?」と思ったメンバーも居ました。

会社の同僚でも、女子の少ない会社だから結構無理に呼んでしまったかな?と思う方も。。。

その時は「もっと親密に仲の良いメンバーだけで固めたかったなぁ」なんて思ってしまっていましたが

結果としては呼んで良かったなぁと思いました。

●招待した事を思った以上に喜んでくれた
●結婚式後も「良かったよ!」をしきりに言ってくれ、楽しんでくれた
●連絡や写真の受け渡しなどで、さらに仲良くなった
等々、うれしい誤算が多かったです。

尚、キャンセルについては私の方は物理的にどうしても無理という子だけだったのですが(それでもちゃんと電話連絡をくれて謝罪までしてもらって申し訳ないくらい)
旦那の方が結構多発し・・・
「忙しいけれども行けれるよう頑張る!」というメッセージ入りの返信葉書は母からの代筆。
式1週間前に「やっぱり無理りでしたorz」というメールのみでの欠席の連絡した友人。

当日に「風邪引いてしまったので行けなくなりました」というドタキャンのメールが着た友人(その後謝罪も電話連絡もご祝儀の後送等一切無し)。

「こんなんならXXとXXも呼べたのに・・・」と人数を意識するあまり呼ばなかった友人について後悔をしていたみたいです。
で、何より凹んでしまったようです。

そういう方が出てくるとも限りませんが、
私が式から出るつもりで連絡来たのに「二次会から」と言われたら凹むだろうなぁと思いました。(そういう経験はありませんが)

席は、最初はプランナーさんが「人数はきっちりして下さいね!」と釘を打たれますが
(私達は1卓6名以上10名以内厳守でと言われていました)
実際は、その最低人数と最高人数の1~2名の上限下限はどうにでもなります。

人数の縛りで調整するよりも
来て下さる方を優先させた方が嬉しい誤算が多いですよ。

参考にならなかったらごめんなさい。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー