1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼が悪いわけじゃないけど・・・(長文です。。。)

彼が悪いわけじゃないけど・・・(長文です。。。)

まいこ さん
卒花嫁
2010年8月17日

はじめまして。
いつもここを参考にさせて頂いています。
今年10月に結婚を控えている者です。

ご相談なのですが・・・(ただの愚痴に感じたらスミマセン…)

私たちの結婚準備に取り掛かったのは5月からです。
教会で式を挙げてから、レストランパーティー(会費制)にします。
教会やレストランはすぐに決める事が出来る気に入った所を2人で見付けました。

彼は仕事が忙しいので、基本的に私が動いて、
動いた結果、「こんなのがあったよ」「こういう風にしようと思う」という感じで報告&相談しています。

彼は真面目で物事をすごーくよく考えて発言します。
もちろん、それはとても良い事ですし、否定はしません。
ただ、上記で書いた通り、報告したり相談した時に良いのか悪いのかハッキリ言ってくれません…
教会とレストランの地図を作るのも私がしたのですが、
それを見たところで何か言うわけでもない。
彼の親族が泊まるホテルを探していても、彼が夏休みの時に一言「自分が調べようか?」の一言でも欲しかったです。
私も彼ほど忙しくないにせよ、一応仕事をしている身ですし、平日はお昼休みの時間を削って色々調べています。

他にも多々あるのですが、こういうのの積み重ねで最近彼に苛立ちを覚えてしまっています。
先日、ちょっと話した時に「何かアイディアあるなら言って」と言ったら、
「特にはないんだけどー・・・・」と中途半端な感じだったので話す気が失せちゃいました。。。
ごくたまーに意見してくれる事もあるのですが、「で?それはどうしたらいいの?」と聞けば、特に答えが返ってくるわけでもなく。。。

新居については購入するのですが、彼がローンを組んだりしてとても感謝しています。
でも、それで自分の任務完了!という感じで思われてたらイヤだな、と。

こういう場合、角を立てずに彼に伝える方法って何でしょうか?
それとも伝えずに進めちゃって良いのでしょうか?

このままだとただ気分が鬱になっていきそうです。。
長々とすみませんでした…

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年8月18日

実に男性らしい男性ですね(笑)
はっきり意見も言ってくれないし
自分からも動いてくれないってことですよね?
そういう性格を変えるのは非常に難しいことです。
ここは、まいこさんの考え方を変えてみるといいと思います。
いいか悪いかを言わないということは
お任せしてくれようとしているので
仕切ってしまっていいと思います。
そして、手伝ってくれない相手に不満があるのなら
たぶんそういう人は、言えばやってくれる方が多いと思いますので
色々頼んでみるといいと思います。
「親戚の泊まる所はあなたが探しておいてね」という風に。

男の人は、言わないとやってくれない人が多いです。
自分から率先してあれこれ動いてくれる男性は、
私の周りにもなかなかいません。
でも、言えばやってくれるのです。
これから長い結婚生活が始まるのですから
彼の操縦方法も身につけるといいかもしれませんね(^ ^)

返信する
6
役に立った
アツコ さん
2010年8月18日

自分から気付いて動く事はあまりなく、言えば動く。では、私が1から10まで言わないといけないの?っと初めはイライラして、今後大丈夫なのだろうか、この人で…なんて思いました。最近も たまに。
しかし、このサイトで読みあさっていると、男ってそういう生き物なんだと考えるようになりました。
逆に、結婚式諸々自分好き勝手に決められてラッキーって思いましょ?
んで、時間ありそうな彼を見つけては、○○調べてねー○○はアナタ担当宜しくーってな風で行きましょ?最近私も、そんな感じに代わってきてます(^o^)ファイト

返信する
2
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年8月18日

こうゆう性格は、治ることはないと思います。。
ただ、男性はおだてられると気分が良くなったり、頼られると頑張る人がいたり、やる気が出るスイッチがそれぞれあるかと思うので、それを探すことができたら、うまく操縦できるでしょうね。
私は、いつも正論で攻めていくので、その真面目さ、真剣さにうんざりされたりすることが多いです。私の夫の場合は、もっとかわいく甘えたり頼ったり、尊敬しているフリをすればいいらしいのですが、ぜんぜんそんな気になれずに、勝手に怒らせたまま、物事をすすめています。

押したり引いたり、ぶつかったり、、相手が何にどんな反応をする人なのか、何年もかかってお互いに発見していくものだと思います。
でも、うつになりそうなったら、ならないようにぶつかって行くべきだと思います。「うつになりそうなんだけど。。」とはっきり言うのがいいか、「まさか、それで任務完了だと思ってるわけじゃないよね~~」と脅していくか、、どっちも反応を見ながらやってみたらどうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年8月19日

★ 茶子さん
ご意見ありがとうございます。
姉に似たような愚痴を言ってしまったのですが、
茶子さんとほぼ同じ回答でした。
確かに仕切ってしまえば良いんですよね。
頼むときは頼んでみます。
私は運良く手伝ってくれたり、
相談にのってくれる家族や友達がいるので、
式の準備をとことん楽しみます!
ただ、今、彼が式までの間に何をするべきなのか把握してるか心配ですが‥汗

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年8月19日

>あつこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、正にあつこさんが以前感じられたように「この人で大丈夫なの?」って思ってしまいました…
確かに姉にも同じような事を話したら「自分が主役なんだから好きなようにやっちゃいな!」と言われました(笑)
楽しみにながら準備しないと家族も見てて気分良くないだろうな。。と思いました。
ちょっと気持ちを切り替えて頑張りますっ!

>エイコさん
ありがとうございます!
確かに今更性格を変える事なんて不可能ですもんね。
彼の場合、伝えなくちゃ分からない事もありそうなので、
エイコさんの言う通りちょっと自分の気持ちも伝えてみたいと思います。。
反応は見物ですよね(笑)

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年8月19日

うちも同じです。
お気持ちわかりますよ~。

一度「式の準備、私ばっかやってる気がするんだけどー(笑)」と言ったら主人は「だって、何をしたらいいのかわかんないんだもんっ」て言ってました。
うちの場合はやる気はあるみたいですが。。

でも、やってほしい事とその期日を伝えてお尻を叩いてどうにかやってもらってます。

二次会会場にちょっとした苦情の電話をするときに、夫に電話してもらいました。その時すかさず「(クレーム係頼りにしてるから)二次会はあなた担当ね♪」と言ってみたら、意気揚々と引き受けてくれましたよ(笑)。

頼りにしてるよ~って雰囲気を伝えると、旦那様をうまく操縦できると思いますよ!

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月20日

ご主人は
興味が無い のではなく
まいこさんを信頼されている のかなと思いました。

下手に口出ししては
物理的に無理な注文やお寒い演出とかを四方八方出されるよりかは
(おっとっと・・・うちの旦那の愚痴に近い。。。)

全然良いと思いますよ!

報告ベースで進めてしまって良いと思いますよ(^^)b

乗り気でないように思われるかもしれませんが
思っている以上にご主人、当日は楽しまれると思います。
(そういう方、結構多いですよ!)

ちなみにうちのアホ旦那は
嫁そっちのけで楽しむシーンが多発するほどだったので。。。

きっとまいこさんにお任せの姿勢なんだと思いますヨ!

まいこさんのやりたい事や演出で盛りだくさんにしてはいかがでしょうか?
お嫁さんのやりたいようにやる結婚式、絶対に良いし(印象にのこる素敵な式になる事間違いなし!)、失敗なんてあるわけありません!

もうお日にちも迫っていると思いますが
ラストスパート頑張って下さいね!

喧嘩は結婚式のあとでも沢山できるので(苦笑)
後回しにしちゃいましょう(^^;)

なのでモチベーション落とさず!
頑張ってp(^^)q 

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まいこ さん 卒花嫁
2010年8月20日

みかまろさん
やっぱり何か任せちゃうっていうのが手なんですね。
任せようとしていなかったというのもありますが(答えが出なさそうで不安で)、
これから考えなくてはいけない事の一つや二つ、お願いしてみようと思います!!
まだ私一人で「どうしよー」って思ってる事があるので、「これ、ヨロシクッ!」ってやっちゃいます!
ご回答ありがとうございましたっ!

M&Mズさん
ありがとうございます。
>下手に口出ししては物理的に無理な注文やお寒い演出とかを四方八方出されるよりかは…
確かにそうですね!(笑)
私はある程度もうやりたい事が固まっているし、それで進めちゃう方向にします。
式の準備ではケンカをするのがお決まりみたいに聞きますが、
M&Mズさんの仰る通り、これからイヤでもケンカなんて多発しますよね。
準備してる時に気分が悪くならないように楽しんでやってやりますっ!
「あなたはお仕事頑張って!私がやってやる!」くらいの気持ちでいます!
(彼は忙しいから打ち合わせに参加出来なかったのに、それをウダウダ言うのが気になる点ですが…)

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月23日

まあ結婚式なんて基本的に女性のためにやるようなものですよ。
結婚式の計画をどんどんたてる男性もいるけれど、極めて少ない。
なので私もどんどんまいこさんのペースで進めてしまえばいいと思います。彼は「おかしいところがないかチェックする人」位の気持ちでいたらどうですか。ある意味あれこれ言われるより楽だと思いますよ。

確かに男性は言わないと分からないです。「こうしてほしい」と言う気持ちは伝えれば「ああそうか」と動いてくれることが多いです。そこがうまくいかなければ、話し合えばいいんです。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
無知の地 さん
2010年8月23日

こんにちは。
一生懸命準備されていて素敵な花嫁様ですね♪

男性の意見ですが、多分、旦那様はまいこさんのお悩みに気付かれていないんじゃないでしょうか?
一般的な男性って、結構鈍感ですよ?

年明けに挙げましたが、これから一緒に暮らせば、もっといっぱい言いたいことって生まれると思います。是非今思われていることをそのままご主人に相談されることを強くお勧めします!
多分、そうだったんだー、気付かなくてごめん。これからは一緒に準備しようって言ってくれると思いますし、万が一違ったら・・・式前に気付けたことに感謝して、ご選択を改めるなり、徹底的に話し合うなりのいい機会だと思います。

素敵な式になるといいですね☆ミ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー