1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 初めて気づいた両親・兄弟・親戚のギスギス

初めて気づいた両親・兄弟・親戚のギスギス

その他
ねたみ そね子 さん
卒花嫁
2010年8月17日

10月に親戚のみをお呼びして挙式と食事会に毛が生えたような披露宴を行います。
私側はごく近い伯母①夫妻・伯母②・祖母 兄家族4名 父母の10名だけです。
先日 招待状を出す期日になり母が「6月に報告の連絡をした際に出欠確認もしたから、省くように」と言われましたので、同封せずに発送しました。
発送とは別に、祖母(95歳伯母②と二人暮らし)への前もってのご挨拶が親戚の恒例となっているため、招待状を持参のうえ、祖母が暮らす伯母宅へ行きました。
伯母②に招待状を手渡したところ…「やっぱりはがき入ってないんだねぇ、伯母①が、『はがきが入ってなかった。私達も人数にカウントされているのかね』って言ってたわよ」と言われ… 会場が遠いだの 朝が早くて(挙式11時~)大変だ、だの言われ…事情を軽く話し、はがきを入れなかったご無礼を謝罪して帰りました。
その後、母にこの事を報告したところ大変なことに…
※私達の父母が伯母①伯母②の子供(いとこ)の結婚式に呼ばれた際 返信はがきが入ってきた事が無かった。 自分たちの時はそうしたクセに、我が家が同じ事をするとそのような事を言うのか!
※伯母①は 父母が祖母(95歳)の面倒をあまり見ないから面白くなくてそのような事を言うのだ!
※伯母①は 私が家を買ったことが面白くないのだ。 逆転ホームランを打たれた心境に違いない←なんで??
※伯母①はほわーん としているが手のひら返しが半端じゃない
※伯母②は、あくまで伯母①がそんな事を言っていたわよ、と悪意は無いと思う(伯母①は悪意のかたまり)
この他にも 私が家を買ったことを 母が兄家族に言っておりません。故意的に隠しているのです。兄は父の買った一軒家に住んでおり、私が結構よい住宅街に家を買ったので、事実を知ったらショックを受ける、と言うのです。
私達も共働きで住宅ローンを返済しますし、そんなに余裕ではありません。
兄貴は父の買った家に住んでおり、ローンもなく気楽だと思うのですが、一体何のショックを受けると言うのでしょうか。
「家を買った」と友人・上司などに話すと「おぉ、頑張ったね」「これから頑張れ」など激励の言葉を掛けられます。
長々書いてしましましたが 私の親族、ねたみやそねみ のような醜い感情が激しいようなのですが 皆様のお宅もこんなモノですか?  私の周りが異常なのでしょうか

A. みんなの回答

サトーキ さん 卒花嫁
2010年8月18日

多かれ少なかれ、どこの家でもそういう問題あると思います。
私の場合は、親戚は一切招待しませんでしたし、報告もしていません。
私にはよく分からないけど親兄弟の間でいろいろあるんでしょう。

年を取ると、言わなくても良い事をズケズケと言うようになる人も多いです。

そもそも、
「返信ハガキが入っていなかったので、本当に招待客としてカウントされてるの?ただ結婚式の概要を知らせてるだけじゃないよね?当日行ったら席がない、なんてことないよね?」という不安を口にしただけの話ですよね?
口約束じゃなくて、形が欲しかったのでしょう。(自分達の時には気づかなかった)
どうしてこんなに話が飛躍したのか分かりませんが・・・
トピ主さんが言われた事をちょっとねじ曲げてお母様に伝えたか、
お母様が悪い方に捉えすぎか…。

結婚準備も親戚付き合いも、伝言ゲームが多いですから、言い方捉え方ひとつで状況が変わる事あります。
年配の方の口の悪さを間に受けてたら、身がもたないですよ。
親兄弟のもめごとには、首を突っ込まず、一切知らないフリして「かわいい孫・かわいい姪」でいるのが一番です。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月18日

親戚の間では色々あるようです。
程度はありますが、どこの家も少なからずあると思います。

家の場合は、親戚でも、ちゃんと葉書を入れました。
たとえ出席が確実でも、入れた方がいいと思うのですが
自分たちはもらってなかったから、叔母にも入れないでおこうという
お母様の考えだったのでしょうね。
その気持ちも分かる気がします。

家の購入は、やはり、妬みの対象になるようです。
友人間でもそういうのが発生したりしますから
同じ兄妹となれば、もっと感情が強く出るかもしれませんね。
ご両親は最初にそれを懸念して隠しておこうと思ったのではないでしょうか。

そういう親戚達は放っておいて、それらを反面教師にし、
これからのそね子さんの生活を大事にして下さいね。

返信する
1
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2010年8月18日

冠婚葬祭を気に、親族の関係が見えてくる・・・・という経験、私にもありますよー

皆さんおっしゃるように、親族間の微妙な関係は少なからずあると思います。

人間、一度嫌な思いをしてしまうと、そのイメージって、なかなか払拭できないもの。お母様もそんな気持なのではないでしょうか?

ここは、そういう難しいかんけいもあるんだなーと割り切って、そね子 さん自身、ひ
挙式、披露宴を楽しまれてください!

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2010年8月18日

近い関係だからこそ、甘えやねたみ、わがままが噴出して、とんでもない争いになることありますよね。。。
私の親戚も、表面は仲良くしていても、内心、子供の結婚、孫の誕生、配偶者の収入などなど、いろんな感情が渦巻いているように思います。みんなが幸せいっぱい、というわけにはいきませんものね。

年長のみなさんの争いごとは、巻き込まれないように、頑張るしかないかと思います。解決しようと口を出すのも、逆効果になりそうですし。。ハガキを渡しなおすなどで、今回のことが解決するといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ねたみ そね子 さん 卒花嫁
2010年8月19日

サトーキ様へ  読みづらい質問文に回答下さりありがとうございます

「親戚」に美しいイメージを抱きすぎていたみたいです。
突然、氷水でもぶっかけられたような心境で…

サトーキ様の仰るとおり、「悪い方に捉えすぎ」は、ハッとしました!
これは、以前旦那にも言われたことがあるからです…やはり、両親から受け継いだ思考回路なのでしょうか…
断ち切るためにも 「ゲストに不安を与えてしまった・申し訳ない」という気持ちにならなきゃダメだろう自分!と思いました。ありがとうございます

披露宴には兄家族と夫の妹以外は年配のゲスト様たちばかりです…気を引き締めて失礼の無いように頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねたみ そね子 さん 卒花嫁
2010年8月19日

茶子さん  読みづらい質問文に回答下さりありがとうございます

そうですか…私の家だけでは無いのですね…
親戚に美しいイメージを抱きすぎていました。

はがきの件は親戚間のルールを熟知しているであろう母に相談したのに…(汗)」というのと、招待状の差出人が「本人達」なので、直接否定されたように感じてしましました。
ですが、両親のようなネガティブ思考にならず、前向きに考えたいと思います。

家の購入の件は ショックを受けるだろうから黙っているという事が、相手に対して「見下している」のと同じ事になるのでは?と考えていましたがキレイ事だったのでしょうかね…
本当に人間の気持ちって難しいですね。

「そね子家」は「そね子家」。 頑張って参ります! ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねたみ そね子 さん 卒花嫁
2010年8月19日

ぷりんさん 読みづらい質問文に回答下さりありがとうございます

ぷりんさんも経験されましたか…  
今回のことで両親もせきを切ったように親戚の悪口をうわぁーっと言いはじめてしまい、両親にもこんな感情があったんだ…と 色々な方面でショックです。
積み重なったものがあったのですね。 知らなかったな…

気を取り直して、今回の経験を無駄にせず、今後に役立てたいです。
ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねたみ そね子 さん 卒花嫁
2010年8月19日

麗 様  読みづらい質問文に回答下さりありがとうございます

友達間ではこういう問題は発生しても、親戚間では無いだろう。というような美しいイメージを持っていました。 
…非常に衝撃を受けました。

両親には「そんな事思うことないじゃない!だってウチは充分幸せじゃない?」と言いましたら 
「兄弟(親戚)、同じところからスタートしているのに、少しでも差が付くと悔しいものなんだよ」とのこと。。。

自分自身が健康で幸せであれば相手を羨んだり、妬んだり、ひがんだりしないと思うのです。
両親はそんなに今の生活に満足をしていないのだろうか…と心配になりました。

はがきの件は、両親が伯母①に連絡をして、解決しています。
気を取り直して披露宴の進行や内容などに今回のことを役立てたいです。
ありがとうございました^^

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年8月23日

私も多少のことはあると思います。隣の芝生はあおく見える、ですよね。

どの道親せき付き合いは冠婚葬祭くらいだと思いますよ。だからとりあえず自分のお母様のことを聞いておいて、ねたみそねこさんの自分の生活を大切にした方がいいと思います。遠くの親せきよりも近くの他人とも言いますしね。

あまり巻き込まれないように頑張ってください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ねたみ そね子 さん 卒花嫁
2010年9月18日

つつじくん 様

大変遅くなりまして申し訳ございません。
その後とりあえず落ち着いておりました。 巻き込まれないようにする術を学ばなければなりませんね…

本当に 結婚準備は奥が深いです。   ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー