1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせのときの話題

顔合わせのときの話題

その他
makoron さん
2010年8月17日

来月、顔合わせをする予定です。

両家で会うのは初めてです。
結納ではなく、ラフな感じを両親たちが希望しており、
和やかな雰囲気にしたいと思っています。

顔合わせの時、どんな話題がいいか考えています。

こんな話題がお勧めというのがあれば教えて下さい。
あと、これは失敗だったといことも教えて下さい。

来年2月に挙式で、挙式予定のホテルのレストランで顔合わせをします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年8月17日

私も、顔合わせの時は、両家初対面だったので
どういう話題がいいか気にしていましたが
よほど無口なご両親じゃない限り
その場の雰囲気で、親たちが会話してくれると思いますよ。
うちの場合で言えば、現在の職業の話から
相手が知らないような仕事の裏話などで
盛り上がっていました。
後は、自分の子供達の、親から見た性格を話し
「こんな子ですけどよろしくお願いします」のような(笑)、
昔話などもしていました。

あと、タバコを吸わないご両親なら関係ないかもしれませんが
私の母はタバコを吸うのですが
顔合わせの時は一切吸いませんでした。
それは正解でした。
相手のご両親が、女性がタバコを吸うことを非常に好まなかったので
何年かしてその話が出た時に
「最初に会った時にお母さんがタバコを吸っていたら
第一印象がかなり悪かったかも」と言っていました。

返信する
9
役に立った
ひみ さん
2010年8月17日

話題というのは、その場の流れで色々と変わりますから、
きっと自然な流れで会話が出来ると思いますよ。

私の姉が結婚するときに、母が相手の両親に
『わがままな娘ですが宜しくお願いします』 
と、冗談半分で、こんな感じの娘ですが、、、
と謙虚な気持ちで言った所
義両親と同居するという事もあり、
相手に真に受けられたらしく、姉が怒ってしまった事があります。
冗談が通じない事もありますので、初対面時は気を付けた方が良いですね。

返信する
9
役に立った
りっか さん 卒花嫁
2010年8月17日

私たちも顔合わせの時が両親同士の初対面でした。
準備の段階で話が途切れてしまったら…などなど
色んな心配をしました。

そこで準備したのが
・結婚式までの予定や式場の写真などを載せたパンフレット
・生まれてから成人するまでの写真
この2つです。

パンフレットはかなり役に立ちました。
パワーポイントで作った適当なものでしたが、
記念にもなるし、確認しておきたいこともしっかり確認できました。
両親たちにも好評でした!

写真は話が途切れた時のために…と思って用意しましたが、
結局なくても大丈夫なくらい盛り上がりました。
でもこれはこれで盛り上がるのでオススメです!

挙式会場での顔合わせなら、
お食事の前に会場を全員で見るというのもいいかも知れませんね。
そしたらお食事の時にその話題でお話ができると思います。

子供の頃の話やお料理、兄弟のこと、
新居、結納、結婚式などなど、
あまり心配しすぎなくても話題はたくさんあるので、
きっとよい顔合わせになると思います。
よい一日になるといいですね!

返信する
12
役に立った
みほ さん 卒花嫁
2010年8月17日

あまり気張らないでお互いの家族構成とかそういったことから
徐々に会話につながっていけばいいと思います。
話が続かないようであれば、結婚んじょ式場についてとか話を
してもいいと思います。

私の場合は、夫のお父さんがうまく話題作りをしてくれましたよ^^。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
makoron さん
2010年8月23日

皆さん、ありがとうございます。

緊張しますが、頑張ります。
彼の仕事とか私の仕事とか、小さい頃の話とかしていたら2~3時間なんてあっという間ですよね~!

遠方から彼のご両親に来て頂くので、来てよかったと思って頂ける和やかな会にしたいと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー