1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ローンがある彼と…

ローンがある彼と…

その他
うっき~55 さん
2010年8月4日

お付き合い2年弱の今年6月、プロポーズしてもらいました。先月、双方の両親にご挨拶。今月に同棲・両家での食事会(結納はない予定)、来月には入籍予定。彼はもっと早くしたかったみたいなのですが、2人の仕事があまり合わないのとあたしが早すぎて参ってしまい、この予定になりました。彼は30歳長男一人っ子で実家住まい。前もって彼からご両親から援助はしてもらえないと聞いていたので、2人で頑張っていこうと話しました。彼には、学費ローンと車ローンがあり、一緒に暮らしても月々払っていくという話になったのですが…会社の先輩(既婚)に相談したら、それはおかしいという話になり、ローンがあってプロポーズ?車があるんだったら、車売ってローンを払って、ゼロになってから入籍した方がいいと言われました。初めての事でこんなこと思いもしなかったので気にしていなかったのですが、こういった場合はどうしたらいいのですか?自分でも気にはなったのですが、その時はこんなものなのかなぁ?って思ってしまい…親にも、相談していません。自分の中でパニックになってしまって…。私も実家暮しでした。2人の貯金もあるとは言えない金額だけです。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月5日

私も先輩と同じ考えですね。
車はお二人で今後も使っていくのであればまだわかりますが
学費ローンぐらいは返し終わらせておくものだと思います。

私ならプロポーズの時点でローンが無くすのが最低条件、
出来れば両方共に200万貯めるまでは受けません。
まぁ、式をする希望もなく同棲する家が元々あるのであれば
貯金はそこまで重要では無いかもしれませんが
家も新しく探されたみたいですしねぇ。

彼をお小遣い制にしてそのお小遣いから毎月「ローン分」として少しずつ減らす。
(もちろんローンの支払は家計から出しますが少しずつでも彼に家計に戻してもらう)
その上で貯金が○○万貯まるまでは子供を作らない。
など決め事を作ってはいかがでしょうか。

彼が納得しないのであれば両家一緒に話合う場を作っても良いと思います。
うっき~55さんが彼のローンを払うことに抵抗が無ければ
何もしなくても良いと思いますが、私なら嫌です。

自分のしたことには自分でケジメをつけてもらわないと今後も心配ですので。

返信する
9
役に立った
翡翠 さん
2010年8月5日

私は気にならないです。自分も習い事のローンがありますし、彼も事業してるので銀行に借金してます。家ももちろんローンですしね。ギャンブルややましい借金でなく、計画性があり、返済能力があるのなら私は許容範囲内です。常に現金払いでカードも嫌いという人なら気になるのかもしれませんね。でも、車も必要だし、何年ローンか存じませんが、払い終わるまで結婚はおあずけというのは何か違う気がしました。

返信する
30
役に立った
まいまい さん 卒花嫁
2010年8月5日

価値観の問題かと思いますが、
私個人の意見としては、「借金はないにこしたことはない。
ただ、無駄遣いではなく、本当に必要なものへの投資であれば
その人との結婚を選んだ以上、家計の支出として組み込んでいくべきでは」と思います。

というのも、我が家は結婚前からふたりともそれぞれ奨学金を借りてました。
大学の学費に当てるためで、返済まで16年です。
だから当初から、結婚しても引き続き払い続けていかなければいけない額です。
だから共働きです。もし子供が生まれて働けない期間ができたら、
しばらくは彼の稼ぎに甘えなければいけませんが、それは彼も了承済みです。
うっき~55さんの彼氏さんは、自分の学費ローンを、自分の稼ぎで返していくのですよね??
学費ローンて、自分の人生への投資です。長期的な返済を見越して
計画的に借りているはずです。
それを、結婚前に完済しなければいけないなら、誰ももともと借りません。
てゆうか、借りれませんよね。そんなすぐに返せるなら、ローンなんて組みません。
そういう人生設計をしている男性と、結婚する、というだけです。
誰も、そのローンを肩代わりするわけじゃないんですから。

無駄遣いによる借金と、自己投資、は別モノですよ。

あと車についてですが、車は売ってしまったら結婚後困らないのですか?
あまり使っていなくて、結婚資金に当てたほうが妥当と思われるなら
売ってしまうのも手だとは思いますが、どうせ結婚したあとまた買うのなら、
そのほうが出費かさみますよ。
車は今は彼のものでも、結婚したら共有の資産になりますから。
ローンを損と思うかは、車に対する価値観の問題だと思います。

とはいえ、結婚資金はゼロでは厳しいので
そのような支出があることは前提として、そのうえで別に
結婚資金としての貯蓄をふたりで協力して行うことが必要でしょうね。
もともと、親の援助なしでふたりで頑張ろうと決めていたのなら、
それを続けていけばいいと思いますよ。

返信する
35
役に立った
こまこま さん 卒花嫁
2010年8月5日

先輩の言ってる事はあくまで理想だと思います。
学費ローンを30歳までに払い終えるのって、真面目に働いててもなかなか難しいですよね。
教育はひとつの財産だと思うので、私は許せます。
例えば、親のお金で大学行った人が、ローンがあるなんてダメだって笑うのは違う気がするし。
車ローンは、これから二人の財産になるのでしょうから良いと思います。新たに買う必要もないですしね。
ただ、身の丈に合わない高級車だったり、車なくても生活できる都心で返済が苦しくなってるなら、話し合う必要はあると思います。
どちらにしろ、きちんとした返済計画を立ててるか、それを実行できているか、今後の収支バランスを話し合う事は必要だと思いますが、思い悩む事のほどでは無いと思います。

返信する
15
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年8月5日

うちの主人も車のローンありましたよ。結婚してからも返していきました。私も乗るし、あったほうが便利だし。

金額にもよると思いますが、すごい高級車だったりとか。。すると売ってしまった方がいいかもですが。。彼の趣味での高級車だったら話し合わなきゃいけないと思いますが。車は基本的にはいいんじゃない?というのが私の考えです。財産にもなるわけだし。

学費はどのくらいなんでしょう?それにもよります。奥さんの収入もあてにしているようでは困るので、せっかくローンがあることが結婚前にわかったので、一度話し合ってみてください。あとでびっくり!なんてことにならずとりあえず良かったのではないかなと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
うっき~55 さん
2010年8月6日

大変貴重な色々なご意見ありがとうございます。
ローンはできれば返却して、もらいたいのですが、話も進んでおり、もう一度彼と話をしてみると車は来年・学費ローンはもう1年とゆうこともわかりました。
その人の価値観かもしれませんが、相談してみてギャンブルで使ったものではないローンは無いことにこしたことはないのですが…しょうがないのかと思いました。
割りきってお小遣いの面などに反映させてもらおうと思います。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年8月6日

その二つのローンだけで、結婚後返済できそうなら、許容範囲かな?と思います。
ただ、計算してみて、やりくりできないようなら、ご両親含めて相談するべきかと。。

問題になるのは消費者金融とかの、借金がある場合だと思うのですが、学費などが今まで返済できていないのが、彼の浪費癖などのせいじゃないかどうか、、そこをよく見極めるべきかと思います。

結婚後、夫の浪費で悩む奥さんはかなり多いようなので、、今のローンよりお金の使い方をシビアに見たほうがいいんじゃないかな。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
うっき~55 さん
2010年8月6日

皆さんホントにありがとうございます。
自分も今まで考えしなかった事が多く、考えの甘さや話し合いができていないこともあったと思います。
今、新居・新生活に向かって行こうとしています。
ご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年8月7日

もう解決されたようですが、気になったので少しだけ・・・。

わたし自身、高校・大学の奨学金を支払い中です。父からの援助もありますが、まだ9年間残っています。彼は、ご両親が学費を出してくださったので、奨学金の返済などはありません。結婚を機に、車のローンは組みましたが。

わたしは、自分がしたい仕事のために大学へ進学しました。大学を出ないと、その仕事をするための資格が取れないからです。夜間大学で学び、昼間は働いて生活費や学ぶための必要経費にあてました。旅行をしたり遊びに行ったりはしましたが、無駄な出費をしてきたつもりはありません。わたしの人生にとって、必要な費用だと思います。

借金は、前の方もおっしゃっていたように、無いに越した事はありません。しかし、大切なのは”何に”使ったかです。夫は理解があるので、わたしの奨学金の事で不満など漏らした事は1度もありません。わたしが教育を受けたからこそ、今のわたしの収入があるのです。うっき~55さんの彼も、ローンを組んでも教育を受けたからこそ、今のお仕事があるのです。親に、ただ養って貰っていただけの男性より、よっぽど素敵だと思いますよ。

目先のお金ではなく、彼が今までされてきた事を評価していただきたいと思います。

返信する
10
役に立った
プルプル さん
2010年9月1日

自分で学費を払ったなんて素晴らしいと思います。

ずっと実家暮らし、親の金で大学、車も親に買ってもらった、結婚式も親の金

なんてボンボン輩がたくさんいますよ!!
これで「貯金ない」とかなら浪費家ですが、ご主人の場合は自分でやりくりしてきたわけだから頑張り屋ですよ
奨学金は多額なので、社会人になってからコツコツ返済が基本的です。
しかし昨今、返済しないで踏み倒しや延滞する人が増えてるそうです!

ご主人はキチンと返済してるじゃないですか。

会社の先輩のいうことなんて気にしないでいいんじゃないですか。

2人の生活(お金)なのに、夫の過去の借金を支払うなんてイヤ!
ってことですよね?
それはただのケチですよ。
気にしないでください。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年9月9日

まあ考え方の違いですよ。学費ローンって奨学金のことですか。
うちもありましたよ。私的には早く払ってしまえばいいのに、と思ったのですが、かれは早く払うのが嫌なのか、手続きが面倒なのか当初予定のペースで何年もかかって払い続きました。安定した収入が保証されていればよいですが、ローンってなんだか不安ですよね。
結婚前に彼自身が作ったローンですから、あまりこちらからとやかく言うのも気がひけますしね。
でも結婚を延期してもいいのならそれはそれでいいのですが、ローンをきちんと返さなくてはという気持ちで仕事していけるのならそれはそれでいいのかな、とも思います。

ローンがないのには越したことはないけれど、考え方次第ですよ・・。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー