1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 外国ゲストへの引き出物

外国ゲストへの引き出物

その他
miffychan さん
2010年7月28日

披露宴準備を進めている者なのですが、外国のゲストが数人おります。
(日本在住の人もいれば、休暇にあわせて来てくれる人もおり)

そこで、今悩んでいるのが引き出物なのです。
日本の人には、カタログギフト(安易ですが。。。物と食べ物、両方入っているやつです)にしたのですが
外国のゲストは、海外在住の人もおり、カタログを理解するのも難しいだろうと思って、特定の物にする予定です。
プランナーさんに相談してみたところ、女性なら、ミキモトのリップブラシや、よーじや(京都でするので)の化粧品詰め合わせなど、男性は、シューケアセットなどはどうか、という意見をもらいました。

日本的で、かつあまり荷物にならないようなものが良いかと思っているのですが、他にこれ!というようなアイディアをお持ちの方、あるいは実際に外国ゲストに引き出物を贈られた経験のある方などいらっしゃいましたら、御意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

A. みんなの回答

めぐ さん 卒花嫁
2010年7月29日

扇子とかどうですか??実用的だし、海外へのお土産には定番ですよね。。
重さが大丈夫なら、和食器とか。。
のれんとか、はし置きとはしのセットなど。。

意外と、飾り物で、干支のセットとか、七福神とか、招き猫など縁起物もウケルかもしれないですね。。「幸運の~~」って、好きじゃないですか?

航空会社にお勤めの方とか、旅行代理店の方などに、人気のお土産を聞いてみると参考になるかも?と思いますよ~

返信する
2
役に立った
相談者コメント
miffychan さん
2010年7月29日

めぐさん

ありがとうございます!!
日本には来たことがある人たちなので、扇子は持ってそうで。。。
和食器は確かに素敵です。食器にはこだわりがある人らなので、小さめのおしゃれなものを探してみようかな??

縁起もの・・・ううん、困った!!招き猫ですか!

旅行会社勤めの知人。。いないです~~(泣)

和食器、持って帰るのに邪魔にならないようなものをちょっと探してみます!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
Hydrangea さん 卒花嫁
2010年8月2日

お箸や風呂敷などはいかがでしょうか?
最近お箸の専門店も増えていますが
こだわりのお箸にご招待される片のイニシャルをいれられるなど
工夫をされたり
風呂敷も海外の方はスカーフのように使われたり
お部屋のインテリアとして使われたりと
斬新な使われ方をされてるので
喜ばれるのでは?と思います。
素敵なギフトが見つかると良いですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miffychan さん
2010年8月3日

Hydrangea さん

ありがとうございます!!友達は2年前に日本に来たことがあって、帰るときににお土産ということで5人くらいに風呂敷をもらっていたので、風呂敷は選択肢から外してました ...(ただ、人生で重要なときには風呂敷という意識は刻み込まれたみたいです)

イニシャル入りのお箸は素敵ですね♪なんか特別、って感じがして良いですね!!ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

hoshinack さん

ありがとうございます!私らは思いっきり日本人なのです。友人は私が留学してた時の友達で、ドイツ人とカナダ人です。確かにあぶら取り紙は、そんなものが存在するということに驚いてました(ヨーロッパは乾燥するから、あまり必要ないかなぁ)。ただ化粧道具とかなかなか良い感じだったので気になります。
hoshinack さんは小鉢をあげたんですね~良いですね。
浴衣は時期的にも良いかも。前に来た時に、高くて買えなかったので残念と言ってたし。和の小物でも良いかなあ
色々ヒントになりました!ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
Chenille さん
2010年9月1日

こんにちは、フランス在住者です。
私もヨーロッパの友人に贈り物をするときは悩みますが、
引き出物レベルのプレゼントをするなら
鉄瓶を選びます。
こちらで鉄瓶ってとても人気で高価なんです。
お茶を飲まない人でも、インテリアとして喜んで飾りそうですよ。
昔からの古くさいスタイルのより、和モダンな色付の物のほうがウケそうです。

和食器は一度大ぶりの鉢をプレゼントしたことがあるのですが、
活用してないようです。
というのも、洋食は家庭で取り分けて食べる習慣ではないので、
そういった大型の食器は不要のようです。

漆器もいいかなと思うのですが、
食洗機で洗えないし、乾燥したヨーロッパでは割れてしまうこともあるそうです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
miffychan さん
2010年10月22日

すみません、御礼が遅くなりました。
すでに披露宴を終えてしまって、よーじやのギフトセット等にしたのですが、
そういうアイディアもあったんですね!
今度、外国に行くときのお土産として参考にさせていただきます!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー