職場の方は呼ぶべき?
こんにちは!
来年4月挙式予定です。
今年6月から今の職場に勤めだしたのですが、披露宴に呼ぶべきか迷っています。
結婚報告はしていませんし、一年も働いてないのでどうなのかと。
しかも財団法人なんで同じ部署は10人なんですが理事長とかのお偉いさんはどうしていいのかm(__)m
みなさんアドバイスお願いします!
みんなの回答
「べき」かどうかで言うと、正解はありません。
社風や人間関係によって、そこはあなた自身が判断するものと思いますよ。
何の思い入れもない人を呼ぶ形だけのものにしますか?
親しい人のみを呼んでアットホームにしますか?
結婚式のテーマを決めることによって
招待客の精査がしやすいかと思います。
結婚式は来年4月ですよね? 招待状は来年明けてから準備すると思いますので、
それまでに、職場になじんで「呼んだら喜んできてくれるかな」と
判断がついたら呼ぶ、そうでなければ呼ばない、というので
よいのではないでしょうか。
私は職場関係は必ずしも呼ぶ必要は無いと思います。
義理で呼ばれても正直、呼ぶ側も呼ばれる側も負担のような気もします。
私は職場関係は呼びませんでした。
ダンナのほうが「披露宴には職場の人を呼ばない!」と決めたのでそれに合わせて。
(下品な余興をするのが慣例らしく、散々なんだそうです…^^;)
ちなみに私は勤続10年で、会社でも周囲と楽しくうまくやっています。
でもうちの会社ではあまり会社の人を呼ばない、という傾向があるので
結婚式に誰もよばなくても何も言われませんでした。
(もちろん、呼ぶ人もいますが。わりとドライな社風です)
呼んだほうがよい社風か、そうでないか、
見極めるには十分まだ時間があると思いますよーー。
返答ありがとうございます!
今年いっぱい様子を見て考えてみることにします!
ありがとうございました(^-^)b
会社の勤続年数は関係ないですよ。
結婚後、仕事はどうなさいますか?続けますか?
もし続けるのであれば、読んだほうがいいですよ。
理事長が会社で言う部長もしくはそれ以上の方ですから、
主賓で呼べばいいだけです。
あまり難しく考えない方がいいですよ。
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