1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 主賓の祝辞について

主賓の祝辞について

その他
ももきち さん
卒花嫁
2010年7月26日

いつも参考にさせていただいています。
初めて投稿させていただきます。
私は、今年の10月に結婚を披露宴を控えているものです。

新郎新婦共に、下記のように勤務先の上司を招待しています。

新郎→部長、課長
新婦→支店長、課長

披露宴の進行としては、新郎側主賓の祝辞→新婦側主賓による乾杯の音頭というように考えていました。
今回の場合、主賓はそれぞれ新郎は部長、新婦は支店長となるのが一般的だと思います。

そこで、新郎が部長に祝辞をお願いしたところ、
「どうしても苦手なので無理。課長にお願いしてほしい」と断られてしまいました。
そこで、新郎が課長へお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。

新婦側の主賓である支店長は、打診をかけた際「長いスピーチはちょっとなぁ」というような反応でした。
私自身そういったことが苦手なタイプなので気持ちもよく分かりますし、来て頂けるだけで嬉しいので、なるべくご負担をかけないようにしたいと思い、改めて乾杯の音頭をお願いしようかと思っています。

1つ気になるのが、新郎の祝辞をしてくれる課長よりも新婦側の支店長のほうが社会的地位が高いことです。
最初はあまり気にしてはいなかったのですが、みなさまの色々なご相談を見ていたところ、社会的地位もきちんと考慮しなければいけないのかな…とだんだん不安になってきてしまいました。

そこで、ご質問なのですが
①新郎側は主賓ではない方が祝辞をするのに、新婦側主賓が乾杯の音頭というのはおかしいでしょうか。

どなたかご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします!

A. みんなの回答

りん77 さん 卒花嫁
2010年7月26日

常識かどうかは分かりませんが・・・

私は新郎側の課長の方が祝辞をすることに何の違和感も感じませんでした。
同じ職種ならなんとなくどっちの方が立場が上というのが
分かるかもしれませんが、
異なるのであれば一概にどっちが上とは言えないのではないでしょうか?
またどっちが上と言うのが分かるにしろ、
招待客はそこまで考えないと思います。
考えるとしたら、「祝辞は支店長って言う人じゃなくて、課長なんだ?」ということでしょうか。でも、支店長は辞退したのかな?と考えられますし、それほど深く考えはしないと思います。

ごちゃごちゃ言ってしまいましたが、
私はおかしいとは思いません^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ももきち さん 卒花嫁
2010年7月27日

ありがとうございます!
自分が招待客の立場でもりん77さんの様に感じるとは思ってはいたのですが…。
経緯が分かる新郎新婦側と、経緯の分からない来賓のみなさんとは感じ方が違うかも知れない。失礼なことをしているんじゃないかと思ったら、気になって仕方がなくて…。

気にならないと仰っていただけて、本当によかったです。
どうもありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年7月28日

おめでとうございます!
私も気になりませんよ。
来賓の方は、新郎・新婦の職場が違うので気にしないと思います。通常(すいません。私の考えですが)なら、新郎・部長の祝辞→新婦・支店長の祝辞→新郎・課長の乾杯になるとおもいますが、それぞれの方の意向で、今の形になった訳ですし、大事なのは当人たちが納得していることで、主賓クラスの方に失礼がある訳ではないですからね!それにしても、新郎の課長が祝辞を引き受けてくださってよかったですね。いいお式をお迎えください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ももきち さん 卒花嫁
2010年8月3日

お返事が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございました。

私たちは納得しているのですが、新郎側の課長がなかなか形式にこだわる方の様で…。
両方の上司に失礼にならないかどうか、気になってしまいまして。
新郎側の課長はとても新郎を気にかけているようで、新居探しも手伝ってくれていて。挨拶まで引き受けていただいて、本当に感謝でいっぱいです。

フラワーさんの回答を拝見して、さらに安心しました!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー