1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. イタリアの旅行時期

イタリアの旅行時期

カオリ さん
2010年7月24日

ハネムーンにイタリアを検討しています。

今までヨーロッパに行った事がないためご相談させて下さい。

お互いの仕事の関係で、12月中旬か4月中旬しか旅行に行けません。

なるべく暖かく半袖や薄着で過ごせる時期が良いのですが、イタリア旅行に適している時期や気候はどちらでしょうか?
どちらも寒すぎるのではないかと不安なのですが、上記以外ですと8月になります。8月だと逆に暑すぎる気がしています。
アドバイスや経験談をお願い致します。

また、イタリアのフィレンツェやアマルフィの他、出来ればスペインにも行きたいです。古城や歴史的建造物や世界遺産を中心に観光を考えています。
7日程度で二カ国巡るのはやはり厳しいでしょうか?10日間位必要なのでしょうか??

A. みんなの回答

チャチャ さん 卒花嫁
2010年7月26日

イタリア、ステキですよね!
冬にヨーロッパ周遊したことがあります。
たしかに寒い!ですが、逆にたくさん服を着るので防犯しやすかったです。
(斜め掛けの小さな鞄をコートの下にしてました。)
夏は薄着なので、貴重品を隠す場所が無く、狙われやすいそうです。
12月中旬ともなればクリスマスムードたっぷりでロマンチックなのではないでしょうか?
夏は脱ぐ服が限られますが、冬は着込めるので、真夏よりはいいかな、と個人的には思います。

七日のうち、観光できるのは実際5日くらいですよね?
でも、行きたい場所をきちんと絞れば、二カ国、大丈夫だと思いますよ。

返信する
3
役に立った
酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年7月27日

こんにちは、カオリさん。

私なりの結論を先に言わせてもらいますと

「せっかくのハネムーンなんだから自分で調べてみては」

です。

旅行サイトなどを調べれば各国の気温や気候は簡単にわかりますし、個人の
旅行記をブログで閲覧して情報を仕入れることも出来ます。
旅行は企画の段階から楽しんだ方が絶対記憶に残りますし、それがハネムーンなら
なおさらではないでしょうか。

イタリアには独身の頃から数えて四回行っていますが、余程暑いのがイヤだ
寒いのが大好き、でない限りは冬の時期(今回で言えば12月)はおすすめ出来ません。

サルディ(セール)にぶつかって買い物にはいいかもしれませんが、初めての
イタリアなら絶対に初夏の四月中旬がおすすめです。
例えるなら北海道なら雪景色の冬、沖縄なら夏に行きたくなりますよね。
何回か行っていれば別ですが、やはり初めての場所なら旬の時期に行った方が
いいと思います。
冬のプラハなどは最高ですが、イタリアならやはり太陽の季節だと思います。

朝方にちょっと冷える可能性があるので軽い羽織物は必須です。
また、日中はかなり日差しが強くなり結構暑くなります。
暑いというか「熱い」感じですね。
帽子やサングラス、薄手の上着といった日よけ対策は万全にどうぞ。

最後に二カ国旅行ですが、七日間でも可能ですがかなり忙しい日程になりそうです。
イタリアだけでもローマ・ピサ・フィレンツェ・ベネツィア・ミラノと
旅行会社の企画旅行どおりに基本を押さえていっても一週間はかかりますし
正直言えば上記の場所を訪れるだけでも九日は欲しいです。
往復の飛行機にしてもそうですが、現地でも移動に取られる時間が多いからです。

とは言え詰め込みまくりの旅行もまた楽しいものではあります。
どのような旅行にするか、そう考えている時から旅は始まっていると思います。
お二人の性格やハネムーンへのイメージを考慮して色々悩んでみて下さい。

返信する
1
役に立った
ゆう さん
2010年7月27日

新婚旅行にイタリア行ってきましたよ♪
私は6月頭でしたが、既に真夏のような気候でした^^;
とは言え、日本とは違い湿気が少ないので、日陰にさえ入れば快適ですよ。

気候でいえば、4月は調度良い時期かなと思います。
12月も前の方も言われてるとおり、クリスマスシーズンですから、ロマンチックで良いと思いますよ。

日程的には、往復だけで2~2.5日取られますから、行きたい場所があるなら的を絞った方が良いですね。
海外慣れしていないのなら、旅行会社のツアーがオススメです^^
私もツアーで行きました。
強行スケジュールでしたが、行きたいところは一通り行けたし、最後の晩餐やピサの斜塔など、
倍率の高いチケットも手配頂けたので、大満足でした♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
カオリ さん
2010年7月27日

まとめてのご返信となり申し訳ありません。

皆さんご経験を踏まえてアドバイスを頂き有難うございます!

クリスマスムードのイタリアも魅力的ですが、やはり4月初夏のイタリアは私の希望する気候のようです。

今は式の事で頭がいっぱいですが、ハネムーンの時期が定まったので、結婚式が落ち着いたらイタリアについて色々調べて最高のハネムーンにしたいと思います!

本当に有難うございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー