1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 彼の叔母の挨拶?

彼の叔母の挨拶?

その他
さおりんりん さん
2010年7月23日

はじめまして。
来月結婚式予定ですが、彼の叔母が親族代表としてスピーチしたいと言っています。
彼の叔母は会社を経営しておりかなり成功した方のようですが、私は一回顔を合わせたことがある程度の面識です。
彼の妹さんの結婚式でもスピーチをしてましたが、ダラダラダラダラ長く、はっきり言ってスピーチが得意な方とは思えません。
でも、叔母はスピーチをやりたいそうです。
話の節々で、『私も会社代表をやっていますが、、』と自慢?を織り交ぜていて、話には全然関係ないため、ただ自慢をしたいだけなんじゃないかと思いました。
スピーチ自体も、何の感動もなく、脈絡なく、言葉遣いもめちゃくちゃで、そのばで適当にはなしてるんじゃないかと思うくらいのものでした。

彼の母も、その姉妹のことを自慢に思っているのでやってもらえばいいじゃない!といいますが、親族を代表してスピーチというのは、今までみた披露宴では見たことありません。
締めの親族挨拶は新郎父がやります。

みなさんは親族スピーチみたことありますか?
あってもおかしくないでしょうか?

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月23日

親族代表のスピーチ、私は何度か見たことあります。
可愛がってくれてた伯父・伯母が基本ですが議員をされてる人がいたり
会社を経営されてる人も中にはいましたよ。

彼のお母様にしても代表で出しても恥ずかしくない地位を持ってる
という意味でもスピーチさせたいのだと思います。

長いと知っているのならプランナーさんにも協力してもらって
1人5分の予定の所を彼に「時間が押しそうなのでスピーチは1人3分でお願いします。」
と伝えておいてもらう。
それでも本番は5分まわる気がしますが何も言わないよりかはマシになるかも。

実際他の人が5分だったとしても、
「みんな緊張してましたからね。」
って言えばさほど問題にもなりませんよ♪

返信する
0
役に立った
mika さん 卒花嫁
2010年7月23日

親族代表スピーチ。何度かみたことがありますよ。
やはりその場合も、町議会議員、とか、小さな町の工場の社長さんとか。
なにかしら社会的地位のある方がほとんどで。
あっても全くおかしくないです。

その社長さんが自分の会社の商品をスピーチの中で紹介し、
「みなさんの引き出物袋の中にも入れさせていただきましたー」と(笑)
なんか、野菜をつつむビニール袋みたいなのが入っていました(笑)
あれはちょっと引きましたが…^^;

ちなみに私たちの場合は会社関係を呼ばず、親族と友人関係だけ招待したので
主賓の挨拶はなし、乾杯の音頭は彼叔父にお願いしました。
(親族代表スピーチ…というのとはちょっと違うかもしれませんが)
スピーチ慣れしている叔父様ではありませんが、
子供のころのかわいいエピソードなんかも絡ませ、場を和ませてくださいました。

さおりんさんの彼叔母様も、一族の中でも社会的地位の高い方ですから、
彼のご親族としてはやはり必要なスピーチなのかもしれませんね。
ここは彼のご親族を立てて差し上げるのもよいのかな、なんて。
決して珍しいことではないと思いますし、
正直出席者としては、親戚でも会社上司でも、スピーチはスピーチ、という
感想しかないかもしれません(失礼ですが)

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月23日

私も二度ほど親族スピーチみたことあります。

一回目はまさに会社社長をしてらっしゃる叔父さんとかで、延々と会社自慢してました(^。^)が、まあスピーチはこんなものだわねと思っているので話半分に聞いてました。

二回目は新朗の叔母とおっしゃる方で、新朗との小さかったころの思い出なんかを涙まじりに話しておられてとても感動しました。

たぶん。。今回の場合は一回目の方と同じような感じでしょうが、そこは割り切って、顔をたててあげてたくさんお話させてあげたほうが、今後の彼側の親戚との関係もスムーズにいくかと思います(^。^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー