1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 会場を決められない

会場を決められない

その他
じゅーす さん
卒花嫁
2010年7月17日

昨年末にプロポーズされ、今年の秋に入籍予定です☆

4月に両家の顔合わせをすませ、結婚式については私たちのすきなようにといってもらいました。
費用の部分も援助がないので、来年春をめざして式場を検討中です!

いろいろ式場を見に行って、どこも素敵だけど気になる点もあり、どーしてもここだーー!!
と思える会場がなかなか見つからず。。。

いろいろみて、2011年3月仏滅でゲストハウスを予約しました。
チャペル・披露宴会場、スタッフ対応、立地など満足してますが、若干コストが高めなのと、仏滅(そのかわり割引が受けられるのですが、)などの日取りが気になっていて、ほそぼそ会場探しを続けました。3月はこれないという友人も少々いて4月にすべきか悩み。。

そこでもう一つ素敵なレストランを見つけました
会場の雰囲気、料理、立地など満足しており、ゲストハウスとあまりかわらない見積もりですが、4月の希望日を抑えることが出来ました。

ゲストハウスにするとこれない仲のよい友人がでてしまいそう、日程をずらすと
割引が受けられなくなってしまうので今の日程をかえてここでやることは出来ないため それになんだか個性がないような気が。。。けど、プランナーさんはとてもいい方で、、

レストランにするとチャペルではなくテラスでの挙式になる、正直プランナーさんが
にがて?で、、、

あとは、自分たちが何を重視したいかだとわかっているのです。
半分以上レストランにした方がとも思っているのですが、、、ゲストハウスのプランナーさんの顔がちらついて。。。

同じようなことでまよったかたなどいたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
。。

A. みんなの回答

R45 さん 卒花嫁
2010年7月18日

迷いますねぇ。
私だったら、絶対来て欲しい友人の都合に合わせます。
でもプランナーさんの合う合わないも大事ですよね。
プランナーさんは、見学や予約時の方と、実際打ち合わせしていく方とで変わる場合もあります。
私もフェアの時に案内してくれた方がすごく素敵でいい人だったので、そこの会場に決めたのに、打ち合わせになったら別の人に変わってしまい、がっかりしました。
その辺の確認はどうですか?まだなら、してみた方が良いと思います。
また、「会場は気に入ってるけどプランナーさんがちょっと苦手で」と電話すれば、変えてくれると思いますよ。
もしくは、時間もまだありますし、もう一度会場選びをしてみたらいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
いちこ さん 卒花嫁
2010年7月18日

迷いますね。私は、レストランウェディングでいいと思いますよ。
やはり自分が気に入った場所がいいと思います。
あとは、友人が来れるのもメリリットとお思います。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年7月19日

そうですねえ、私も友達がこれる方を選ぶかもしれません。良いプランナーさんは会場に何人かいて選べると思うけど、友達はそうではないからです。

いいお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月19日

おめでとうございます☆

私も友人を選びます。
仲の良い友人が来れないのはすごく残念だからです。
きっと友人もそう思うことでしょう。
プランナーさんが苦手な人だと躊躇してしまうでしょうが
これから話し合いを進めるうちに、変わってくるかもしれませんよ♪

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月19日

私も友人が来れるレストランの方できめます(^。^)

プランナーさん変えてもらうこともできると思いますし、何回かあっていくうちに打ちとけたりなんてこともよく聞くお話です。

プランナーさんはこちらからのアクション次第で対応可能と思いますが、友人が来れるこれないの日程はこちらからはどうしようもないですし(^。^)

返信する
1
役に立った
けん☆ さん
2010年7月27日

とても悩ましいですね。
ゲストハウスのプランナーさんがいい方ってところが
決断しきれないのですね・・・

仲の良いお友達が来れた方がいいような気がします。
結婚後も友達とは付き合っていくのですし。
ゲストハウスのプランナーさんには
正直な気持ちを話されたらいかがですか?
きっと喜んでくれると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じゅーす さん 卒花嫁
2010年7月28日

みなさま、コメントありがとうございました!!
無事レストランに決めることができました♪
自分たちの決断に責任をもって準備がんばりたいとおもいます。

>R45さん・・・仕事の都合もあり、これ以上会場見学にいける状況ではなく。。すべて完璧な会場もないので、あとは自分たちの決断でがんばりたいとおもいますw あまり結婚式ばかりに力を入れているレストランではないらしく、プランナーさんが2人しかみたことなくて・・・汗
一生懸命やってくれるプランナーさんに出会うのも運命ですね~
苦手意識をやめて、がんばります!

>いちこさん・・・レストランにしました!!
友人も来てくれることになりました!
         ご意見ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じゅーす さん 卒花嫁
2010年7月28日

>つづじくんさん・・・良いプランナーさんは会場に何人かいて選べると思うけど、友達はそうではないからです。・・その通りですね!
自分のあこがれもありましたが、踏ん切りがつきました! ご意見ありがとうございました♪

>茶子さん・・・なんとか決断しました! プランナーさんとよい関係を築けるように
がんばりたいと思います!! ご意見ありがとうございました!

>さくらはなこさん・・・日程調整は大変ですね なんとか都合のよい日を抑えることができてよかったです!! 

>けん☆さん・・・レストランにきめたのですが、これからゲストハウスのプランナーさんにお断りの連絡をしなければならなくてこころが痛いです。しかたないですね・・・

いいかげん連絡します! 

皆様本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー