1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会ドタキャンはよくあること?

二次会ドタキャンはよくあること?

その他
マキ さん
2010年7月15日

二次会のドタキャンってよくあることなんでしょうか?

これまでに三回幹事をやりましたが
そのどれもドタキャンはありませんでした。
(当日いきなり飛び入り参加!は一回ありましたが。。。)
これって新郎新婦にかなり人望があったか、
たまたま運が良いことが続いていたってだけですか?

「ドタキャンで大変な目に遭った」的な
先輩花嫁の実例集をよく目にするものの、
自分には体験が無いため、いまいちピンと来ません。

近々また幹事をやる予定なので、
実はドタキャンは頻繁に起こることだとしたら、
ちゃんとその対策も考えないとなと思っています。

A. みんなの回答

りん77 さん 卒花嫁
2010年7月15日

私のとき、ありましよ。。
急な仕事で来られなかったようです。
(後で奥様から謝られました。本人からは連絡なしですが・・・)

普通はどうかは分かりませんが、
私が幹事を依頼した友人(以前にも何回かやったことあるそうです)が
打ち合わせのときに
「ドタキャンはある!と思って予算を組もうね!
何があるか分からないから」と言っていました。
二次会幹事をしたことがない私は「友人達に限ってないだろう」と思っていましたが、
終わってみて、あるんだな・・・と思いました^^;;

返信する
31
役に立った
ちい さん 卒花嫁
2010年7月16日

私も二次会幹事したことが何度かありますが、
悲しいことに当日キャンセルはありました。

急な仕事、体調不良など理由は様々ですが、
ありえないことではないと思います。
冬でインフルエンザが流行っていたときなので
テーブルがひとつあまるくらいの欠席が出たときは、
会場に支払う代金が足りなくなり、新郎新婦に負担はかけたくなかったので
幹事で割って負担しました(泣)

2、3人くらいのキャンセルは見込んで料金設定しておいたほうがいいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
なづ さん 卒花嫁
2010年7月17日

私も、何度か幹事をしましたが当日キャンセルありましたね。
はじめて幹事をした時は、キャンセルのことなんて頭になく、ギリギリの予算で計算してしまい、結局足りなかった分を幹事が負担しました(泣)
お祝いだし、ふたりにあげたと思って。。。と幹事同士なぐさめあいながら(笑)それからは、キャンセルありきで、計算するようにしました。それでもしあまってしまった場合は新郎新婦に還元するようにしましたよ~。

返信する
3
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年7月17日

私の旦那の友人は2次会ではなく披露宴でドタキャン。
その後、全く連絡が取れないなんてことがありました。
ちょっとある意味心配でしたが・・・・。

あとは、友人の2次会では仕事の関係で行けなくなったとかあります。
やはり、どうしても抜けられない時ってありますよね。

返信する
11
役に立った
なみ~ さん 卒花嫁
2010年7月17日

二次会だと、披露宴よりも気軽な感じなので。。ドタキャンはあるとよく聞きます。

仕事の関係で平日に披露宴をした友達がいて、二次会には行くねとみんな会社帰りに行く予定にしていて結局残業で行けなかった人が5人もいて、支払が大変だったと幹事から聞きました。

数人は覚悟しておかれたほうがいいかと思います(^。^)

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月18日

どうしてもドタキャンは出てきますね。
もちろん、ドタキャン無しの二次会もあるんですが
1人、2人は出てくるのを覚悟した方がいいです。
本人の体調不良、仕事、
お子さんがいる人は、子供の体調が悪く、とか。

なので高めの料金設定なのかなと思います。

返信する
7
役に立った
ななみ さん 卒花嫁
2010年7月21日

どういうお友達をお誘いしているかにもよりそうですが・・・

2次会といえど仲の良い人だけを招待すると
ドタキャン率は下がりますね。
それでも1、2人はいそうですが。

これは極端な例ですが、過去に「人数が少ないのはカッコ悪いから、
人数重視で手当たり次第に招待した」という新婦がいて、
そのときのドタキャン率はものすごかったです^^;

義理で招待している人がたくさんいたら、
そこそこドタキャン多そうですね^^

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー