1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. エンパイヤのドレス

エンパイヤのドレス

とま さん
卒花嫁
2010年7月13日

いつも参考にさせて頂いてます。
12月に挙式、披露宴を行なう予定です。先日契約した会場のBDに行ってきた際に、ドレスの試着がありました。外部のお店なので何着か吊るしてあったんですが、Aラインとプリンセスライン、マーメイドばかりで私が着たいと思っているエンパイヤがありませんでした。
お店の方に聞いた所、お店のほうにはありますとのことでしたが、着たいと思っているとお話すると、会場に負けて貧相に見えてしまいますと言われてしまいました。
またちょっと後に、そのお店の店長さんともお話したんですが、エンパイヤは難しいです!!強く言われてしまいました。
ホテルで行なうのであれば、確かに貧相に見えてしまうかなと思いますが、会場はゲストハウス風な所で、ナチュラルな感じの所です。人数は80名位の予定です。
やはり、エンパイヤだと貧相に見えてしまうんでしょうか?
また、エンパイヤを着ましたという方がいらしたらどうだったかをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さよ さん 卒花嫁
2010年7月14日

私ももともとエンパイヤに憧れがあり、エンパイヤ3着含め
プリンセスラインなどを数着試着しましたが、
エンパイヤは貧相に見えすぎて、結局プリンセスラインにしました。
エンパイヤは「これは普段着だね…」と彼ともスタイリストさんとも意見が一致しました。
ちなみに私もゲストハウスです。
好き嫌いの問題かとは思いますが、確かに結婚式という場から考えると
少し華やかさには劣ります。
あと、写真に残すと以外とレースなどの細かいディテールは見えなくなってしまうので
シルエットが普段着のロングワンピのようになりかねません…

返信する
1
役に立った
ソラノ さん 卒花嫁
2010年7月14日

エンパイアで、品格を感じるドレスは少ないので、かなり若い方が着られるのであればかわいらしいと思いますが、大人の女性が着るには難しいかなと思います。

会場に似合うかどうかということも大切ですが、とまさんに似合うかどうかが一番大事です。エンパイアも着られてみて、ほかのドレスと比べてお似合いかどうか確認されてください。
ご年齢からするとある程度、生地のしっかりした品格のあるドレスの方がお似合いだと思います。失礼でしたらすみません。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月14日

イメージだけであきらめてしまうのは勿体無いですよね。。。

試着してみて、ご自身の持ってるイメージ合うか合わないか
確信してからあきらめても
進まれてもいいかなと思います。

是非、試着してみて下さいね。

返信する
3
役に立った
はるっこ さん 卒花嫁
2010年7月14日

私はドレスの試着を8着くらいしました。プリンセスラインをいくつも着ましたがどれもしっくりこなくて…
エンパイヤドレスを着たときが一番自分に合うように感じて、気に入りました!

やはり決める前後にたくさんクチコミを読んでエンパイヤドレスは貧相…とおっしゃる方が多いので、決めてからもしばらく不安はありましたが、当日はみんなに「いいドレスだね!」「似合ってる!」と言ってもらえたので(お世辞でしょうが…)自分もこれでよかった!と写真を見返して思っています。

ちなみに私が着たエンパイヤドレスは、後ろのトレーンが取り外しできかなりボリューム(長さ?)があって豪華さがでてました。
胸元もスパンコールのような刺繍が綺麗で映えました。

エンパイヤドレスだから…と決めつけてしまうのはもったいないです!
「自分がこれだ!としっくりきたものなら自然と笑顔もでて当日も楽しくなりますよ」とドレスサロンの担当者さんがおっしゃっていました。

あと試着はデジカメでたくさん写して家に帰って検討するのもいいと思います。

素敵なドレスと出逢えるように頑張ってください!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
とま さん 卒花嫁
2010年7月15日

さよさん、ソラノさん、M&Mさん、はるっこさん、様々なアドバイスありがとうございます。

ソラノさんのおっしゃる年齢の事はその通りで、全く厳しいご意見ではありません。
始めは光沢がある生地でシンプルなAラインを考えてたんですが、やっぱりエンパイヤを着たい思いがあって…。そんな中ショップの方2人からダメ出しされてしまいやっぱり諦めたほうがいいのかなと思っていました。

さよさんからの写真写りはとても参考になりました。
また、実際に着られたはるっこさんのご意見が聞けて良かったです。トレーンの事など参考にさせて頂きます。
M&Mさんのおっしゃる通り、まずは試着して年齢の事も含め検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
jasmine tea さん
2010年7月17日

参考になるかどうかわかりませんが・・・・。
私はウエディングはAラインのぽったりとした重厚感あるシルクのキャミソールタイプのドレスですが、カラードレスがエンパイヤの予定です。
最近は肩を出したタイプのドレスが流行りですが、そもそも挙式ではあまり露出度の高いドレスはNGだと、ものの本に載っていました。
私もレストランウエディングで、カラードレスの時は動き回ることが前提なので、エンパイヤでちょうど良い感じだと思っています。
もしとまさんがカラードレスもお考えなら、そちらをエンパイヤにするという手もありだと思います。

返信する
0
役に立った
ムクムク さん 卒花嫁
2010年7月19日

とまさんご結婚おめでとうございます。私は今年12月に挙式します。
私もAラインやプリンセスラインはどうも苦手でエンパイヤドレスに決定しましたが、借りた青山にあるお店の方は、最近エンパイヤが人気でうちではたくさん仕入れてるんですとのことでした。
しかもエンパイヤのドレスの生地はとても柔らかく繊細で値段は高かったですが、迷わす決めちゃいました!

当日白い衣装を着ているのは花嫁さんだけだと思いますし、ヘアスタイルやブーケを持つだけで大分豪華になり、貧祖に見える事はないと思います。
去年、友人もエンパイヤドレスを着てゲストハウスで挙式を行いましたが、貧祖に見えるなんてとんでもない!!
とても上品で綺麗でしたよ!

ドレスはみなさん好みが分かれるでしょうから、迷うとこだと思いますが自分の好きな
素敵なドレスに巡り会えますように・・・

返信する
1
役に立った
柚吉 さん 卒花嫁
2010年7月20日

とまさん、ご結婚おめでとうございます。

私はWDはAラインでトレーン長めですが、CDはエンパイアです。
式場はゲストハウスです。
私の式場はとても教会が素敵なところだったので、やはりAラインなどのほうが
見劣りしなくていいかなと思って、WDはそういう感じにしました。

ただ、エンパイアと言っても、形はいろいろあります。
デザインによっては豪華なものもあります。
貧相に見えるということはないと思います。

もし、人前式とかでしたら、何ら問題ないと思います。

自分が着てみたいという思いがあるのであれば、絶対着てみたほうがいいですよ。
着ないうちからあきらめないでくださいね。
後悔しますよ。

素敵なドレスにめぐり合えるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とま さん 卒花嫁
2010年7月20日

ムクムクさん、コメントありがとうございます。
式は教会で人前式の予定なんです。教会の雰囲気もナチュラルな感じなので、エンパイヤでも大丈夫かなと思ってたんですが、ムクムクさんのコメント心強かったです。
またJasmineさん、柚吉さん貴重なアドバイスありがとうございます。
今の所CDを着る予定なんですが、そちらをエンパイヤにすることは考えつかなかったです。
ご意見参考にさせて頂いて、後悔しないように選びたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー