1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴とパーティーの違い

披露宴とパーティーの違い

その他
まり さん
2010年7月9日

初めまして。
披露宴、パーティーの違いについてご意見ください。

冬に挙式、披露宴を行うことになりました。
披露宴は友人メインで行い、家族を招待するべきか、家族は挙式前に食事会をするだけにするか悩んでいます。

チャペル挙式の後にすぐ披露宴をし、食事はコース料理で8000円(フリードリンク込)、デザートビュッフェ2000円、引き出物3000円、プチギフトを予定しています。

内容は生い立ちムービー、友人挨拶、乾杯、ケーキ入刀、私たちがサーブするデザートビュッフェ、キャンドルリレー、両親が参加できるなら、手紙を読むつもりです。

一万の会費制にしようと思っていましたが、会費となると招待ではなく強制になると言われたことが気になり、料理のランクを13000円くらいにあげたり、引き出物を6000円にして、招待制の披露宴にするべきなのかなとも思っています。

披露宴とパーティーの大きな違いは何でしょうか?
当日はプロのカメラマンに撮影を依頼するため、二次会に近いパーティーではなく、友人メインの披露宴が理想です。

挙式も参加してもらい、披露宴は会費制っておかしいですか?
どうするべきか悩んでいます。
ご意見いただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

とも さん
2010年7月9日

披露宴、パーティーの違いですが
披露パーティーなどという言葉も使ったりしますし、
人それぞれの、とらえ方の違いだと思います。

・披露宴の方はかしこまった感じ(お料理はコース)

・パーティーはカジュアルな感じ(お料理はビュッフェ系)

というのがあくまでも、私の中でのイメージです。

挙式に参加してもらい、その後の会費制の披露宴にも
参加してもらうというのはよくあるケースですよ。

『会費となると招待ではなく強制になると言われたことが気になり・・・・』
とありますが、私は会費制のパーティーにも参加した事ありますが
そのように感じた事はないです。

ただ、自分が会費制のパーティーに招待されてみて、悩むのは
会費+ご祝儀が必要か?など
北海道のような会費制が習慣の地域ではないので
毎回どうしようか悩んで、友達と相談します。

場所がホテルだったり、お料理がコース料理など、
わゆる披露宴に近い内容のパーティーだとしたら

ご祝儀が必要?会費制だから会費だけ?
後日、お祝いをあげた方が良い?
など、ゲスト側も考える事が多くなる場合もあるので
披露宴にしてもらった方がゲストにとっては親切だったりする場合もありますね。

返信する
8
役に立った
はすまる さん 卒花嫁
2010年7月9日

私の感覚でなんですが・・・

「披露宴」は文字通り、「私たちは結婚しました」ということを、家族や親族、友人、職場関係者など、今まで近い距離で、自分たちの人生に関わってくれた方たちへ「お披露目」をし「感謝」する、フォーマルかつ公式的な部分があると思うんですよね。

 その点、「パーティー」となると、和気あいあいとカジュアルに、「お祝い」をするといった感じで。とにかくみんなでワイワイ、楽しくできればいいのかな、という印象があります。

 まりさんの考えていらっしゃる披露宴は、私の感覚ではパーティーに近いです。
 友人メインに、気取らないお祝いの会にしたいのであれば、無理にご両親をお呼びすることもないのかなとも思います。ご友人たちも、ご両親を気遣ってしまうでしょうし。ただ、会場はどんな会場なのでしょうか?きちんとしたバンケット会場を使っての披露宴?披露パーティー?をお考えなら、招待客は友人のみで、お色直しもしっかりして、となると、ちょっとちぐはぐな印象を受けます。

 カジュアルなレストランなどを利用しての披露宴であれば、ゲストはご友人メインで、ドレスは挙式と同じもので、というのは十分アリだと思います。
 その場合、会費制でも十分だと思います。「会費制にすると、招待と言うより強制になってしまう」というのがちょっとよく分かりませんが、私の感覚では、会費制の方が、ご祝儀の額をそれとなく周りに確認しなくて良いので、安心してうかがえますし、もし突然不参加になってしまっても、変な話、罪悪感が少なくて済みそうなのですが。

 ご親族とは、あらかじめ食事会などをして親交を温めたり、挙式前日にお手紙で感謝の気持ちを伝えたりすれば良いかもしれません。

返信する
3
役に立った
はすまる さん 卒花嫁
2010年7月9日

 付け足しです。長々とすみません。

 ただ、もしも、プロのカメラマンも呼ぶことですし、一生に一度のきちんとしたお披露目をしたいとお考えなのであれば、ご友人だけでなく、互いの親族や職場の上司、今までの人生に関わってきた方たちで、直に感謝を伝えたい方をできるだけお呼びし、ある程度きちんとした形の披露宴をすることをお勧めします。
 
 個人的な話になりますが、私や彼の両親は、それぞれの友人や親戚、職場関係者がどんな人なのか、披露宴で会えるのを楽しみにしていました。もちろん、誰が誰とはその場では分かりませんが、あとで説明すると、当日の印象と合わせて楽しそうに聞いていました。

 両親が、自分の子供や、これから身内になる婿or嫁が、どんな人たちに支えられてきたのか、目の当たりにする機会はなかなかないもの。「自分の子供のことを考えてくれる人たちは、こんなに良い人たちなのだ」と思えることで、安心したり、幸せな気持ちになってもらえると思います。

 準備は確かに大変なこともありますし、決して安いイベントではありませんが、人生で一番感謝の気持ちを伝えられるのも確か。多少無理してお金をかけても、かけて良かったと思えますよ。

 お相手やご家族の意見も聞いてみて、思い出に残る式&披露宴にして下さいね。

返信する
3
役に立った
ストロー仙人 さん 卒花嫁
2010年7月9日

私は、家族とは挙式+食事会をし、別の日に友人のみを招待して披露宴をしました。

二次会のような雰囲気は嫌だったので、披露宴は、着席のフルコースにして(コース21000円、ケーキ1500円、デザートビュッフェ1000円、ドリンク8500円、引き菓子1500円、引出物4000円)、ご祝儀制にしました。

コース料理で8000円(フリードリンク込)、デザートビュッフェ2000円、引き出物3000円、プチギフトの内容なら1万円の会費制であれば文句は出ないと思いますよ。
会費制であっても1万円なら強制されていると感じる方は余りいないと思いますし、気になるようであれば、招待状の言葉などに配慮されれば良いと思います。

ご祝儀制か会費制かの分かれ目は、実際のところ、ゲスト1人にかかる金額によるところが大きいと思います。ゲストの負担を考えれば、上記の内容で、会費制というのは嬉しいと思います。

また、「披露宴」か「パーティー」かは、言葉の遣い方の問題なので私は余り気にしていませんが、フォーマル感を出したいというのであれば、招待状などには「披露宴」と記載した方が良いと思います。

友人のみの披露宴は本当に楽しかったですし、儀礼的ではなく、感謝の気持ちを伝えることが出来たのが嬉しかったです。準備頑張ってください!

返信する
5
役に立った
こまこま さん 卒花嫁
2010年7月10日

私の実家周辺(東北)は会費制が一般的で、内容は普通の挙式・披露宴と全く一緒です。
ホテルで引出物も3~5品つきます。
なので、私は会費制でもおかしくないと思いますが、まりさんの友人達がどういうのを普通と思っているか、によりますよね。
会費制にまったく馴染みがない方はどう受け取るんでしょうね?そこはちょっと分かりません…。
招待状に「友人(または友人と家族)だけの和やかな披露パーティーにしたいと思い、1万円の会費制にさせていただきました。」みたいな感じで書くのはいかがでしょうか?
「家族」と入ると、ある程度ちゃんとした会のイメージがします。
会場がホテルや結婚式場だとさらに伝わりやすい?のかなぁ?
「友人だけ」だと、二次会っぽく感じるかな…?
(文才がないので、こんなのしか思いつきませんが、もっと良い言い回しがあると思います)

返信する
5
役に立った
相談者コメント
まり さん
2010年7月11日

たくさんの意見ありがとうございます。
ハウスウエディングでチャペル挙式の後に会費制で1.5次会をしようと思っています。
私自信は友人メインの披露宴を希望ですが、彼氏は披露宴よりパーティー希望なため、フルコースよりビュッフェになりそうですが。
ビュッフェにしてもフルコースにしても一人あたり8000円は変わらないため、ビュッフェでも会費が一万円なのはどうなのかなとも思います。
会費や内容もよく話し合い、決めていこうと思っています。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー