この先が不安…どうしたらいいんでしょう?
京都の町屋を改造した綺麗な式場で、わりと安めで式も挙げれるので、気に入って挙式を決めました。ところが、前撮りに行き、スタッフが私のカメラで撮ってくれるというので、お願いしたら、写っていたものは、道路、頭の切れた私達の写真、ピンボケ…絶句しました。あんまりです!と手紙を出したところ、「貴重なご意見ありがとうございます。式場でとったデータはあげます」と電話がありましたが、出かける直前で急いでいたため、後日かけてください。と、お願いしました。帰ってきたものは、先日はご意見ありがとうございました。模擬挙式をしますので、お越しください。の手紙でした。電話は一週間以上経った今もかかってくる気配すらありません。
わたしの親は「いい加減すぎる。会場が気に入ったとはいえ、当日に何かあってからでは遅い。今から式場を変えるべき」と言います。私も、ここで式を挙げたいとは思いますが、不安でいっぱいです。今から式場を変えるとなると、11月に予定してる式も変更になりそうだし…
みなさんなら、どうされますか?お知恵かしていただけませんか?
みんなの回答
式場の対応は別として
カメラ撮影に関してですが
写してくれたのは、プロのカメラマンではなく、
撮影は素人なスタッフの方ですか?
カメラマンでしたら、問題あると思いますが
撮影は素人の方でしたら、かなりのピンボケとズレですが
仕方ない部分はあるかと思うのですが。
(デジカメだったら、普通は撮影後、確認してもらったりするべきなんでしょうが)
お手紙で謝罪した事で、
電話はされなかったのかもしれませんね。
不安であれば、自分たちが不安に思っている事を式場に話をしてみてはどうでしょう。
その対応によって、不安に思うようであれば
式場を変えるなりされた方が良いと思います。
これ・・・本当に前撮りですか!?
酷すぎないですか???
担当の方にクレームを言っても、もみ消してしまう可能性もあるので
支配人およびこの式場の代表責任者(≒社長)が居たら、その方に言った方が解決されるのでは?と思いました。
私も、意思疎通のぎこちなさを担当に言いましたが、改善されず。
結局式場(ホテル)代表のホットラインに連絡し、支配人経由にて処理・改善される事になりました。
もうすでにそういう事をしているのであれば・・・
折角良かれと思って選んだ会場、キャンセルするのも乗り気でないようなので(縁起も悪い?し。これからまた一から探すのも相当の労力・・・)
カメラマンさんは持ち込みした方が絶対に良いと思います。
こんな写真を納品する人なんてありえないです。
お金が掛かったとしても、写真は絶対きれいに残せた方がいいです!!!
大変かもしれませんが・・・
頑張って下さいね。。。
ご意見ありがとうございます。撮ったのは素人さんです。(プロの方のは料金を払って買うらしいので)わたしも、ある程度はピンボケも仕方ないと思っています。なのですが、先内容にに記入してなかったのですが、撮りますとおっしゃったものの、スタッフ同士でずっとお喋りされていて、途中、どこにいらっしゃるかも、わからなかったくらいなんです。その事もあり、式のもろもろを責任を持って行動してくれるのかしら?と不安です。
ちなみに写真は約8割が、ボツってます(汗)
式場の仮押さえ金のこともあるので、なつこさんのおっしゃる通り、もう一度、式場と話をするようにしたいと思います。
あとは先日、式場と話した際「今すぐは、今から出かけることもあり、すぐには考えられないし、答えられません。後日お願いします。」と言い、向こうも「また改めてお電話します」とのやり取りで、今はまだ、こちらからかけにくいなぁと思っています。・・・(;_;)
ちょっとキツイ言い方しますが、読むかぎり式場のスタッフはちゃんと誤っていませんですし、他人事の様に見て取れます。それに>「スタッフ同士でずっとお喋りされていて、途中、どこにいらっしゃるかも、わからなかったくらいなんです」と、対応が悪いです。
お母様の気持ちも良く分かります。
私の友達もぐーたんwYuYwさんと同じ事がありました。
友達はキャンセルをして、他の式場にしましたよ。
予定外の出費はありましたし日にちも少し延びましたが、とても満足していました。
なので、ぐーたんwYuYwさんにも「ここで式を挙げて良かった」と思える式場で挙げて欲しいです。
お金が関わる事なので大変とは思いますが、頑張ってくださいね☆
七夕さん、M&Mズさん、ありがとうございます。
M&Mズさん、写真はプロの方も撮ってられます。プロの方のデータは、別料金31500円で購入してください。というもの。(その内容も、撮影前日に聞きました)購入費用を抑えたいので、友達から、「プロとは別に式場のスタッフが結構撮ってくれるから、買わなくても、それで全然いけるで!」と聞いたので、なんだそうなんだと、安易に考えていたのも、原因ですね(反省)
データを購入させるため、わざとか?とも思えるくらいの内容で、しょんぼりです。
あのあと、彼から式場に電話してもらいましたが、担当者お休み。その後も向こうからも音沙汰ないままなので、本部に直接お電話し、話をしたところ、びっくりされており、挙式キャンセルの場合、入金額を全額お返しします。とのことでした。
しかも、契約時担当していただいた方だったようで、自分が一番初めに対応させていただいたので、自分がそちらに伺い、今一度、お話をさせていただきたいと、おっしゃい、今度の休みに(後に記載しますが、お店になりました)京都の店長含め、話し合いになります。
本部から連絡が行った京都店の店長から、「自分の対応が不満だったようで、申し訳ありません。私の思っていることが、伝わらなかったようですね。すみません。」と、その後電話がありました。(チョットムカットキマシタ)
私が、話し合いの件は、私達が式場に出向いて話し合いをしたいと思いますが(いついつは)ご都合よろしいでしょうか?ついでに先日のプロが撮られた写真も一応見ておきたいです。と言うと、「他のお時間はご案内できないのですが、そのお時間でしたら、ご案内可能です。(前撮りした写真を引き伸ばしがプランに一枚付いている)型ものの、データを選ばれるということですね!?では今後のお打ち合わせもいたしますので、お待ちしております」と店長…
私の聴き方が、ひねくれているのかもしれませんが、この店長じゃこの店ヤバそう…が、正直な気持ちです(衣装さんとか、めっちゃよいスタッフさんもいらっしゃるのですが)
なつこさん、M&Mズさん、七夕さんの、コメントに背中を押していだだきました。
ありがとうございます。(^^)/
言うだけ言って、その対応で決めます。
準備してきたコストがもったいないと後ろ髪も引かれてる場合じゃなくなりました。
みなさま、ありがとうございます。
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