1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の実家で嫁は何をすれば良い?

旦那の実家で嫁は何をすれば良い?

その他
みーちゃん さん
卒花嫁
2010年7月2日

同居していない嫁が旦那の実家に行った際、何をすれば良いのでしょうか??
恥ずかしながら料理や洗いものを手伝うというくらいしか思いつきません。
またお正月に行ったときにはお茶程度だったのでお義母さんがコーヒーを入れてくれる際『手伝います!』と意気込みましたが『いいのよ、座ってて~』と。そのときは『ありがとうございます』と言って部屋に戻りましたがあれでよかったのか…。
お盆に泊まりで行く予定ですが、料理を手伝うにしてもキッチンに立たれたり冷蔵庫を開けられるのが嫌がる人もいるだろうし、どこまで積極的になればいいのかわかりません。あんまり『手伝います!何をすればいいですか?』と言うのも気を遣わせてしまうだろうし…。
先輩花嫁さん、ぜひアドバイスをお願いします。
ちなみに今妊娠7ヶ月でお盆には9ヶ月なので、また『座ってて』と言ってくれるような気もしますが私としては何か手伝いたい気持ちでいっぱいです。

A. みんなの回答

かな さん
2010年7月2日

そうですね。
何かをしなきゃいけないと思ってしまうお気持ちわかります。

お母様がお嫁さんのお手伝いをどこまでしてほしいのかにもよりますが
まずは、何かやりますよ。

と、気遣いだけされたらきっと嬉しいものです。

みーちゃんさんは妊娠9ヶ月になられているようですが
妊娠中は自分は大丈夫と思っていても、
相手によってはじっと座っていてくれた方が気が安心だと思われる場合もあります。

まずは、お手伝いしたい気持ちを伝えて、
座っていていいという事であれば、今回は
その通りにされてはどうでしょう。

ただ、妊婦さんも体調が良ければ少しは体を動かした方が良いと思うので
体調をみて、出来る範囲の事をされたらよいと思います。

返信する
3
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年7月2日

私のオススメは、食べ終わった食器の洗い物や、台所の片付けです。
食べ終わって休みたい時にしんどいかもしれませんが。

これなら冷蔵庫を開けたり食器を探したりウロウロする必要がないし、
食事を作ってくれたお礼に…という気持ちも表しやすいです。

私は2年に一度、彼の実家に泊まりで1週間ほど帰るのですが、
洗い物や掃除を中心に頑張ります。
そのやり方などこだわらない義母なので、助かるわ~と好評です。(たぶん)

食事の用意も、何か炒めたり、ご飯をよそったり、
簡単な仕事を見つけて「私やります」と強引にやっちゃっいます。
その合間に義母の味付けを勉強したり、おいしいと褒め称えると気分を良くしてくれます笑。

手伝います、という気持ちを出すだけでも違うと思いますし。
赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんのお世話を義母さんに頼んで、
みーちゃんさんがご飯の用意をしてあげたりもできるわけですし。

これは余談ですが…
うちの母が兄嫁に「手伝わなくていいよ、座ってて~」と言っていたのに、
兄たちが帰った後、「じゃぁすいません、ってほんとに座って何も手伝わないってどういうこと?」と、
後から兄嫁を悪く言っていたので、ほんと姑の本心は分からないと思ったことあります…。
義母さんもみーちゃんさんに遠慮がちにしているだけかもしれないので、
いいよと言われても、「いえ、動いた方がお腹の子にもいいので!」と明るく強引にお手伝いしてみるといいかもしれません。

ほんの小さいことでいいんです、身重ですし。
ただ、座ってそわそわしてしまうより、何か手伝っている方が気楽かもしれません。

9ヶ月となると、お腹も今より大きいし重いし、
自分では感じなくても、まわりが心配する可能性大ですよね。
けっして無理はなさらずに。

返信する
18
役に立った
IMARI さん 卒花嫁
2010年7月2日

私も結婚して5年経ちますが(同居ではないです。)
旦那の実家に行ってもあまり役に立ってません。
旦那の実家は、車で15分くらいのところなので、
泊まったりはないですが、たまにお義母さんのところで夕飯などをご馳走に
なるときはあります。
その場合は、いつもお義母さんから、ら座っててということで毎回お手伝いは
できてないです。
大体、お皿などを下げる程度です。
気持ちだけで十分だと思いますよ。

返信する
12
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月3日

妊娠中ということで、たぶん座ってて~になると思います(^。^)

が、一応手伝います!とお声掛けは必要だと思います。やるやらない別として(*^_^*)

これってほんとにお母様によっても違うみたいで、お友達の話聞いてるとほんと十人十色だなあと思います。

うちのお姑さんは座ってて欲しい人で自分のやり方を通したくて手出しは無用な感じなんですが、お舅さんが昔の人で夕飯まで作れといいそうな勢いでかなり多くの手伝いを当然と思う人で。。兼ね合いが難しいです。。とりあえず洗い物にはお母様は唯一こだわりがないので泊に行くと朝昼晩洗い物毎回全部やってます。。それでもおしゅうとさんは何かいいたそうですが。。

ご主人のご家庭の様子みつつ出来る範囲での声掛けでいいんではないでしょうか?

ちなみにうちの弟のお嫁さんはまったく声掛けもしない人で母が文句たらたらです(*^_^*)やっぱり意思表示くらいは見せてほしいみたいですね~。

でも妊婦さんということで無理のない程度にしてくださいね。

返信する
10
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年7月5日

私の場合なので参考になるか分かりませんが、
私は彼の実家に行った時「何か手伝います」だと
だいたい「大丈夫よ、座ってて」と言われるので、
「お皿洗います」とか「野菜切ります」と具体的に言うようにしています。
そうすると「ありがとう」とか「じゃあお願い」と言われるし、
「それならこっちやってもらおうかな」と別のこと頼まれたりします。
それでも「いいのよ~疲れてるだろうから座ってて」と言われれば
従うようにしています。

私も遠慮してしまうタチなので、今妊娠後期ですが
主人に「何か手伝うよ」と言われても、
平日働いている主人に家事をお願いするのは気が引けてしまって
だいたい断ってしますので、「皿洗いするよ」と具体的に
言ってくれれば甘えられるのに~なんて思ったりします☆

返信する
14
役に立った
つつじくん さん
2010年7月6日

もうすぐ大きな大きなおなかになるわけですし、しばらくは旦那様の実家に言っても赤ちゃんがいるわけですから、そちらの面倒を見ていてくれ、と言われる気はしますね。

まあ子供もそれなりに大きくなって余裕が出来たら、ちょっとささっと茶碗を洗ってしまうとか、洗濯物を取り入れてたたむとか。

なかなか人のうちの手伝いは難しいですよね…。

返信する
6
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月6日

お皿出しとか出来上がった料理を運んだりお茶を入れたりでしょうか。
一声掛けて「座ってて」と言われれば大人しく座り
食事の準備が出来上がってくれば
「食卓に運んで良いですか?」と聞きながら動く。
食べ終われば食器を流しに持って行き浸ける。

人によっては食事の後お茶をしてみんながお風呂などに動き出してから
食器を洗いたいと考える人もいるので義母さんが台所に動いた時に
「食器洗います!」と声掛けるのも良いと思います。

ただ今は身重の時期ですのであまり無理はなさらずにしてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みーちゃん さん 卒花嫁
2010年7月7日

たくさんのご回答ありがとうございました。
お一人ずつにお礼を言えずに申し訳ありません。。
皆さんのアドバイス、すごく参考になりました!
妊娠中は無理しすぎず、でも洗い物やお手伝いくらいはできるので『何かありますか?』ではなく『洗い物します』など意思表示してみます☆
本当にありがとうございました!また何かあったらぜひ相談させてください。

返信する
2
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年7月15日

私も主人の実家に行った時に何をしていいか戸惑うことが多くあります。
「いいわよ」といわれると思っても やはり手伝います!!とキッチンには行きます。

でも妊娠中でしたら無理はしなくて甘えてもいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー