1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. なんとなく

なんとなく

さふぁいあ さん
2010年7月1日

不幸じゃないんだけど、特別幸せも感じれない新婚生活てありますか?
最近、プロポーズの雰囲気にのまれて結婚を決めたのかなぁって思うことも…
旦那は仕事で家をあけることが多く、私は一人ぐらしのようなもの。旦那と休みが会うと話もするし、よく出かけます。もちろん、意見のちがいからケンカをすることもありますが(;^_^A
2月に入籍してから、不幸ではありませんが特別幸せも感じないというか…
新婚てもっとウキウキするもんだと思っていたので、こんなキモチで結婚生活が続けていけるのかなぁと不安になることがあります。私のようなキモチになられたことのある方いらっしゃいますか?

A. みんなの回答

こまこま さん 卒花嫁
2010年7月1日

それが「幸せ」なんだと思いますよ。
悲しいことに、幸せな時ってなかなか幸せを感じられません。
病気になったり、仕事がなくなったり、いろんなピンチを迎えた時に初めて気づくと思います。
人間ってよくばりですよね☆
もちろん、何をもって「幸せ」と感じるかは人それぞれですから、一概には言えませんが。
私も新婚ですが、旦那がしばらく病気をしてるので、少しでも体調が良くなればすごい嬉しい!良かった!未来は明るいぞ!って楽しく感じる日々です。
病気になる前は、さふぁいあさんと同じように感じた時もあったかな…。
あとは、お付き合いが長かったりするとそういう事って良くあるのかな?って思います。

返信する
2
役に立った
みずたま さん 卒花嫁
2010年7月2日

私は11月に結婚するのでまだ夫婦になっていないのですが、
ドキドキウキウキする新婚生活よりも私はさふぁいあさんのように穏やかな暮らしを望んでいます。
だから私からすると理想の夫婦像です!
新婚生活〓ウキウキってイメージはあると思いますが、それは一時の間ではないでしょうか?
例えウキウキしなくても一緒に出かけたり、話を聞いてもらったり、一緒に食事をしたり…それってとても幸せですよ!
普通の生活〓幸せだと私は思います!

返信する
1
役に立った
かな さん
2010年7月2日

私も、結婚したては、ウキウキするのではないかと思っていましたが
実際に生活してみると、さほどウキウキ感はなく
あれ?と思った事も。
でも、こんなものなのかな。と受け入れましたよ。

うちの主人も出張が多いのですが
帰ってきたら少しお料理頑張ったり、
お互いの誕生日や、ちょっとしたイベント事があったら
二人で楽しもうとしたり
少しメリハリを付けると、
幸せ感や、新鮮に感じる部分があるかもしれませんよ。

何かアクションを起こしてみるのも良いと思います。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月2日

うきうき感。。なかったですね~(笑)付き合いが長かったせいもありますが、あっという間にうきうき感がなくなりましたが、ゆったりした時間が流れていて、ふとした時にこれが幸せってものかもなあなんて思います。

比較しては申し訳ないですが、テレビなんかの相談ごととかで大変な夫婦関係のとかみると、あ~うちはなんて幸せなんて思ったり。

毎日ドキドキ、うきうきしてると疲れちゃうかも(^。^)今実はとても幸せなんだと思います。なくした時にしあわせとか大切なものって気づくとかいうので自信もって毎日仲良く過ごしてください。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年7月2日

結婚したのに、1人暮らしのような日が多いと、
どうしても「何かこう、いまいち私は幸せと思えない…?」と感じてしまうと思います。

うちもまさにそうでした!
夫の帰りがとにかく遅いので、私は知らない土地に引っ越したばっかりだったし、
友だちもいない知り合いもいない、本当に寂しくて落ち込んでました。

私は何のために結婚したんだ?とさえ思ったり、
夫の都合にばかり合わせる毎日が続くと、私の人生つまらないなと感じてきたり。

でも、帰ってくる人がいて、自分も同じ所に帰ってきて、
時間が許す限り一緒にご飯を食べて寝る。
そういう人がこの世に1人だけいて、それが彼なんだなぁと思うと、
やっぱり幸せか、と確認できました。

彼と出会ったとき、結婚を決めたとき、その気持ちを思い出すようにしています。
慣れた生活が続くと、新鮮なときの気持ちって忘れがちなんですよね。
自分中心に物事を考えるようにもなってしまいます。

穏やかに暮らしていけること自体、とても幸せなことだと思います。
あと、健康ですね。病気やケガがないこと。これも幸せなことです。

ちなみに今の私は、1人での時間を過ごすことに慣れてしまい、
予想外に早く夫が帰ってくると、正直「なんでこんなに早いの?調子が狂っちゃう!」
とまで思ってしまいます笑。

2人のときに、彼に「幸せを感じる?どんな時に?」と聞いてみてはどうですか。
そこから、2人の時間の時にどう過ごすか、普段の生活で変えた方がよいところはあるか、色々なアイデアが出るかもしれませんよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さふぁいあ さん
2010年7月3日

みなさん、回答ありがとうございます。
新婚生活へのあこがれもあり、ウキウキを望みすぎていたのかもしれません。
そうですね、健康で平穏な生活が幸せなんですよね(^-^)
これからの生活もおだやかに過ごせていけたらと思います。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー