1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 子供へのプレゼント

子供へのプレゼント

その他
よつば さん
卒花嫁
2010年6月30日

結婚式に出席してくれる子供たちへのプレゼントを何にしたらいいか悩んでいます。

子供花束贈呈はやらないので、あらかじめ座席に置いてもらうつもりです。

子供たちの内訳は、新郎側4人(甥小学2年、5才、3才の3人といとこの娘さん小学3年)
私側4人(甥小学4年、姪4才といとこの娘小学3年、息子5才)

新郎側の甥っ子3人は年は違うけど同じものじゃないとケンカするというので、全員同じものか男の子と女の子で別のものにしようかと思います。

予算は一人1000円くらいと思っているのですが、お菓子がいいのかオモチャがいいのか、今後も使えるタオルなどの雑貨がいいのか、さっぱり決まりません。

彼は「何でもいい」としか言わないし…。

同じような経験がありましたら教えて下さい。

A. みんなの回答

mikako さん
2010年6月30日

私は女の子(小5)には1000円くらいの予算で、シュシュや、携帯や
かばんにつけれそうな流行のキャラクターものを袋に色々入れて
かわいくラッピングしました。
男の子(小6)は1人だったので、ナイキのペンケース(小物入れかな?)
とハンドタオルをセットにしてラッピングしました。でも数人いると同じもので
なければケンカするというなら、年齢もばらばらですし、お菓子の詰め合わせが
いいんでは?
女の子はお菓子よりかわいい雑貨(年齢がまちまちですし年齢に合わせて)
の方が女の子はテンション上がってましたよ。

返信する
11
役に立った
カナマロ さん
2010年6月30日

よつばさん、おめでとうございます。

私たちの場合は、新郎側に子供の参列者がおらず、新婦側だけでした。
姪(小2)二人にはキャラクターのレターセット&シールセット、姪(5歳と2歳)にはティアラとお姫様のステッキ?、甥(4歳)は幼稚園入園を控えていたのでランチボックスとスプーンとフォークのセットをプレゼントしました(リクエストがあったので)。
女の子たちはフラワーガール役のためドレスを着てましたから、チビちゃんたちはお姫様になりきり、ティアラとステッキにおおはしゃぎしていました。小2にもなるとおもちゃより文具か、友達同士で交換できるシールが人気とのことでした。

新婦側で交流もある子供たちばかりで、事前にリサーチできたので簡単に決まりました。はじめは楽をして女の子にはサンリオのお菓子の詰め合わせも考えたのですが、予算より安くまとまりすぎて、食べてしまったら印象にも残らないかなと思いました。
また、大きいものは親が持ち帰りに困るなぁとか、子供が自分でもって帰れるサイズのものを考えました。基本子供はプレゼントが好きですから、お菓子でも何でも喜んでくれると思います!

まとまりがなくてすみません。参考になるといいのですが...
がんばってくださいね。

返信する
19
役に立った
まはろ さん
2010年6月30日

全員同じものでしたら
お菓子が無難ではないかと思います。

子供はお菓子大好きですからね。

3・4歳と小学生のお菓子は少し内容を変えるなど
してみても良いと思いますよ。

返信する
11
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年7月1日

私の場合は、子供の出席は姪っ子一人(3歳)でした。
最初は、お菓子が良いかなって思ったんですが、披露宴の途中でお菓子を食べたいと言い出したら、姪っ子の両親も困るだろうし・・・という事で、絵本にしました。
すごく喜んでくれたみたいで、絵本を毎日読んでくれてるみたいです。
私は、男の子と女の子で分けた方が良いのかなと思いました。
あまり、良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

返信する
6
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月1日

解ります・・・
年齢違くても、兄弟(姉妹)って・・・内容違うとケンカ・・・的なの解ります・・・。

私の場合も16才と10才の姉妹というのが有りました。
大人びたものだけをお姉ちゃんにあげると「おねえちゃんばっかり!」で
妹の年齢に合わせると「こんな子供じみたの嫌!」ってなりかねないので

100円ショップのダイ○ーで
姪_16才・10才共に
メイクボックス(350円)
和柄ストラップ
キティちゃん不織綿マスク3枚セット
社員販売で安く購入出来たラルフローレンの大判ハンカチ(1000円→400円)
ショップの物のような紙バック
をセットにしました。

甥_男の子(13才)には
オセロと将棋とダイアモンドゲーム等が出来るミニゲームボード(1000円)
知恵の輪
お財布とカバンをつなぐチェーンのようなもの

友人の子_7才には
サンリオ:シナモンロールのランチトートバック(社販で1200円が600円)
サンリオ:キャラクターヘアアクセ福袋(社販で500円が200円)
を、トートバックに入れセットに。

しました。
結構喜んでくれたようです。

男の子は修学旅行等でも使えればなと思いあげました(きっとDS等は持込禁止でしょうし。今更やるか不明ですが、男の子って勝負的ゲーム結構好きだなと思ったので)
水に濡れても大丈夫なUNOっていうのも新発売で売っていたりしました(1000円んくらいだったかな!?)

参考になれば幸いです。

返信する
4
役に立った
Hydrangea さん 卒花嫁
2010年7月2日

私の場合は、姪10歳、甥、8歳、6歳、4歳だったのですが、子供はどうしても式の途中で飽きはじめ落ち着きがなくなってしまうので
ギフトの中にその場で静かに遊べる物を居れました。
絵本、パズル、塗り絵、シールブック、他の方もオススメされていましたが、ミニボードゲームなどオススメですよ

返信する
23
役に立った
相談者コメント
よつば さん 卒花嫁
2010年7月3日

みなさん、アドバイスありがとうございます!
今まで考えるのが憂鬱でしたが、買い物にいくのが楽しみになりました。

男の子と女の子で分けてみようと思います。

披露宴の間子供たちはきっと飽きてしまいますよね。ミニゲームはいいですね。ありがとうございます!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー