1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. どうしよう…

どうしよう…

こはる さん
卒花嫁
2010年6月29日

はじめまして、よろしくお願いします。

突然ですが、入籍、結婚式まであと3ヶ月、もう彼の事が好きだと思わなくなってしまいました…

結婚が決まった辺りから、彼が男らしくなく、頼りなく見えて、今では何が良かったのかと思うほどです…現実を見てしまったからでしょうか…
いちいちイライラして連絡も取りたくありません…
彼は優しいし、ちゃんとした人で旦那さんにはピッタリだと思います。
でも、今まで色んな事で彼に対して言いたい事が沢山ありましたが、言わずにきて溜まっているのも事実です…

これはただのマリッジブルーなんでしょうか?

A. みんなの回答

チェリン さん 卒花嫁
2010年6月30日

6月21日に同じカテゴリー内で「このまま結婚していいのか悩んでいます…。」という同じ様な悩みの投稿があったので参考にされるといいと思います。

個人的には、婚約者さんに対して気になることやうっぷんが溜まっている状態で、それを何ひとつ解決していないまま結婚されても今後はツラいままだと思います。
今まで言えなかったことが結婚したからといって言えるようになるとは思えません。
婚約者さんに直接相談された方がいいかと思います。

返信する
1
役に立った
きよら さん 卒花嫁
2010年6月30日

こんにちは!
私も同じような状態に陥ったことがありました…私は先月、付き合って6年目になる彼と結婚しました。
楽しみで1年前から式場予約をしてました。が…、本格的な打ち合わせが始まった挙式の3か月半前から、彼の事がイヤでイライラした時がありました。
幼稚くさいところ、だらしないところ…同棲してたので余計に感じ、おやすみも言わず寝ることもありました。

また、『彼との結婚式が楽しみ☆』なのではなく『結婚式☆』に憧れて準備をしている自分がいました。彼との結婚はプロポーズによって決まったものではなく、数年前から将来は一緒になろうという話があったので、周りからいつ結婚するのか…と言われるようになり決めたのです。
前から『結婚式』には憧れがあったので、『結婚式』に夢中でした。
今思えば、最低な事です。(誰とでも)結婚式が出来ればよかったのか!?と思われてもおかしくありません。
ですが、こんなんじゃダメだと思い改め、彼と一緒にいる時の自分の気持ちを確認しました。
やっぱ、一緒にいると落ち着くんです。1人の時は淋しく、早く帰ってこないかな?と思ったりと自然に彼の事を考えている自分がいました。 彼を必要としている自分がいることがわかり、今まで何をしていたんだろ…と改め、彼の意見も取りいれ、2人で作りあげていきました。
幼稚くさく、だらしのない彼だと思ってましたが、結婚式にみんなの前でサプライズプロポーズをしてくれました。ケジメをつけたいという思いがあったらしく、今では彼と結婚出来て、彼と結婚式を挙げられてとっても幸せに思っています。
私の話が長くなってすみません。
こんな私もいたので、もう一度、彼を見てはいかがでしょうか?
楽しみな、憧れの結婚式でも、自分のわからないところでストレスがかかっていることと思います。優しくて、ちゃんとしている彼ってわかっているのなら、心底イヤってことは
ないと思います。
これがマリッジブルーか!と受け止め、逆に楽しんでみては?
楽観的な私なので、参考にならなくてすみません。
ですが、結婚は一生に1度です。大好きな人と結婚が決まって、挙式日を決めたんですよね!?なら、あっという間に結婚式当日をむかえてしまいますので、1日1日を大事にして過ごして下さい!
こんな悩んだ日々もいい思い出になりますように…
こはるさんが幸せになりますように。

返信する
4
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2010年6月30日

私も同じことがありました。私は結婚まで2ヶ月です。
おっしゃるとーり、たよりがいがなく、なぜこの人にしてしまったのか、みんなの手前結婚式はせざるをえないけど入籍はやめようなどと考える日々…
彼のためになにかしてあげたいなどみじんも感じず、結婚という制度があること、適齢期があることをうらみました。
でもなぜかそんな心の闇が晴れました。

マリッジブルーだったのでしょうか…まだよくわかんないしまたぶりかえすかもしれないけど、もう少し様子をみてください。
マリッジブルーだとすると結婚式の招待状を送るころピークを迎え、徐々におちついてくるらしいです。
嘘みたいですが私もそんな感じです。

返信する
1
役に立った
たいらら さん
2010年6月30日

私もあと3ヶ月で結婚式です。私の場合は年下の彼氏で、ふだんは私のほうがしっかりしていたから、顔合わせや打ち合わせなど心配でしたが、結婚がきまってから彼氏がすごく頑張ってリードしてくれて尊敬しています。

今の段階でイライラして頼りないとわかったなら、絶対結婚して数々の苦難は乗り越えられないと思いますし、辛くなるとおもいます。

もう一度考え直して心の底から大好きで尊敬できて一緒に一生いたいと思える人を探してください。

勇気は人生かえますよ。

幸せになられるのを願ってます。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月30日

マリッジブルーの可能性が高いですよね。
これから夫婦になるのですから、言いたいことを溜めずに
ちゃんと話し合われた方がいいです。
言いたいことを我慢すると、どんどんうっぷんが溜まってきて
相手が誰であろうとうまくいかなくなってしまいます。
たくさん話して、その上で、嫌いだと思うのであれば
結婚を取りやめても構わないと思いますが
人間誰でも、完璧な人はいないです。
どういういきさつがあって、男らしくなく、頼りなく思ったのか分かりませんが
優しくてきちんとした人、というプラスの部分もあるのですから
もう一度、彼のことを見てあげてはいかがでしょうか。
結婚は、優しさが一番だと思いますが…。
男らしく頼りがいのある人は、短期で怒りっぽかったりします。
優しさと頼りなさは紙一重なんですよね。

返信する
0
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年7月1日

こはるさん自身、色々な準備や考えることが多く、疲れが溜まっているのでは。
そこに加えて、彼に言いたいことまで随分と溜めてしまっているようなので、
以前のように大好きと思えないのも仕方ない気がします。

なぜ、今まで言いたいことを言わずに来ているのでしょうか?
言えないのか、面倒なのが嫌で言わないのか、いずれにしても、
きちんと言葉で伝えた方がよいです。

マリッジブルーと今は思っていても、この先ずっと一緒に生活するならば、
言いたいことをその都度言える関係でいないと心身持ちません。

伝えるのさえ面倒と思わず、この際全部さらけ出してみては。
彼にも本音で向き合ってもらったら、今までの鬱憤した気持ちは晴れるかもしれません。

「現実を見てしまった」とありますが、夫婦生活は現実です。
そして男だからといって、どんな場面でも頼りがいがあって男らしくいられるとは限らないと思います。
お互いの頼りないところを補い合うことも必要では。

私の夫は優しくて、挙式の準備もマメに手伝ってくれたのですが、
もう優柔不断で困りました。何でもかんでも私に確認したり聞いてくるので、
「あなたはどう思ってるの!?」と一喝してしまったことがあります。

そんな自分を見せるのは初めてだったのですが、恐れおののいた夫の顔をよく覚えています…。
でも、頼りないと思うのは簡単で、優柔不断な夫をどう自分が受け入れるか、
今でも私の課題です笑。
人間そう簡単には性格直りません。これは私自身にも言えることですし。

このまま言うこと我慢して、彼のことを嫌いと思うのはもったいないです。
彼に変わってもらいたいと願う気持ちがあったら、ぜひこはるさんからご自分をさらけ出してほしいです。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年7月5日

たとえば彼のどんなところが頼りなく嫌になってしまったのですか。

男の人なんて積極的に結婚の準備をする人はごくわずかですよ。結婚してからも「おれについてこい」みたいな、ちょっと昔風の人は少ない気がしますよ。むしろ子供が生まれたりすると、自分も甘えたくなってしまい末っ子みたいな感じだったりすることもあります。

まあそこそこ稼いでくれて健康でいてくれればいいかな、というのが私の望みかな。段々多くのことは望まなくなりますよ。

ただ色々たまっていることがあるのならば言った方がいいと思います。あまり感情的にならずに冷静にね。手紙でもいいと思います。男の人って言わないと分からないことが多いです。でも言えばそこそこ気にしてくれます。

完ぺきを求めず、大体うまくいっていればいいくらいの感じでいたほうがお互い楽だ思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
みつこ さん 卒花嫁
2010年7月5日

私は入籍してもうすぐ2年ですが、挙式はこれからで、
公にはずいぶん遅いスタートになります。
結婚しても変わらずやさしい旦那ですが、いざ挙式準備となると
まったくといっていいほど積極的じゃないんです。
もしこのような作業(挙式準備)を入籍前にしていたら、
私もこはるさんのように頼りないと感じたと思います。
でも、結婚してしまえばこんなことぐらいで別れるわけにはいかないし、
男だからって頼りになると思い込むのも荷が重いのでは。
足りないところを補い合うのが夫婦だと思います。

きっとマリッジブルーだと思いますよ。
彼がいない生活を想像してみてください。

でも言いたいことも言うべきです!
二人の仲を壊すためではなく、より絆を深めるために、
気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
メロンソーダ さん 卒花嫁
2010年7月6日

私も11月に挙式を控え、色々と決めることが増えてきました。
私の場合は海外挙式で、ホテルやツアーなどほとんどすべて自分で手配して行きます。
彼は一人暮らしでパソコンを持っていないので、調べ物や手配などはほぼ私がしています。
時々「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの??」と思うこともありますが、私の希望の都市にしてもらったこと、
元々自分は友達との旅行の時も、友達の意見を聞いてそれを組み込み自分で計画するのが好きだったことを思い出し、
「彼は私にとってベストな関係かも」と思うようにしています。彼の希望も聞きますが、大半自分の思い通りにできるので
とても楽しいです♪私の場合、相手も調べるの大好きな活発な人だったら意見ぶつかりまくりです(笑)
他で頼れるところもあるので、それぞれ得意分野で活躍すればいいかな、という感じです。

こはるさんの彼も、「ここは頼れるな~」というのがあるのではないでしょうか。
けど、言いたいことを言えないというのは心配ですね。。これからは毎日顔を合わせて生活していくのですから。。
一緒にいてラクでないとずっと苦しい思いをされてしまいますよ。。
あと、彼はもしかしたらこはるさんがそんな風に思っているなんて全く気付いていないかもしれません。
彼のためにも、早めに気持ちをお伝えした方が良いのではないでしょうか。

何事にも「遅すぎる」ということはありません。
こはるさんのタイミングで良いのです。
こはるさんが前向きに、幸せになれるようお祈り申し上げます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー