1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 低収入な彼

低収入な彼

その他
ロッテ さん
2010年6月29日

結婚前提に同棲している彼がいます。
彼は定職にはついているものの収入が低く、15万円程でもちろんボーナスもなしです。
ただ彼は今の仕事にやりがいをもっています。
仕事の話をしている彼を私も大好きなのですが、結婚して子供が産まれて…っと考えると不安でたまりません。
彼に貯金はありません。
結婚するまでに転職してもらうべきでしょうか?
将来私が妊娠して働けなくなってから転職では遅いですよね?
今はそれぞれ財布は別々なので普通に生活できてます。

A. みんなの回答

リト さん 卒花嫁
2010年6月29日

私の友達の旦那さんも月給15万で、授かり婚しました。2人は県営住宅に入居し、家賃もびっくりするくらい安かったのでなんとか暮らしていましたが、もちろん車は無く、外食も無し、旦那のお昼は必ずお弁当と水筒持参してました。おこずかいもめったにありません。でも子供が成長するにつれ15万ではやっていけなくなり転職してました。友達はかなりやりくり上手だったのでそこまでやってこれたのだと思います。 転職したほうが良いとか悪いとかはそれぞれ違うのでなんとも言えませんが、一応参考になれば良いなと思います。

返信する
15
役に立った
すみれ さん 卒花嫁
2010年6月29日

どういったお仕事なのか分かりませんが
彼は今のお仕事が好きで、
収入が少なくてもやりがいを持ってやっているのでしょうか?
その場合、生活のため、といって転職したら、後悔するようなことはないでしょうか?
心配です。
うちはですね、結婚した時、家賃を払ったら彼の給料は2万くらいしか残りませんでした。
わたしの給料から食費光熱費を出しました。
その後、順調に給料が上がったのでなんとか生活しています。
子供も生まれました。
お金が原因でたくさん喧嘩もしましたが
子供が小さくても働くことはできます・・・
ロッテさんが25才というコトはかれもそのくらいですか?
普通の企業でもまだまだお給料は少ないと思いますよ。

返信する
11
役に立った
フレッシュ さん
2010年6月29日

私の婚約者も、低収入なんです。
しかも技術職というか、特殊な仕事なので、
この先も定職という形は難しいです。

自分で会社でも興さない限り、
いわば一生フリーランス。
そして私自身も同じ職種です。

2人で働けば、贅沢はできないけれど
なんとかやっていけるかな、という感じです・・・

でも、結婚します。
確かに私が妊娠したら、
出産前と出産直後は働けないですが、
なるべく早く仕事に復帰して、
2人でがんばるつもりです。

相談者さまの不安なお気持ちは、よくわかりますが、
いま、仕事に誇りを持って取り組む彼に、
転職を求めることは、
私なら、しないかも・・・と思いました。

彼のお仕事がどんな状況なのかは、
私にはわかりませんが、
一緒にがんばろう、という気持ちで、
見守ってあげてほしいな、と思います。

お互い幸せになりましょうね。

返信する
17
役に立った
レイトン教授 さん
2010年6月29日

本当に今って、結婚しづらい、子供も産みにくい環境ですよね。
お気持ちがすごくわかるので、参考になるかわかりませんが、書かせて頂きます。
というのも私も秋に入籍予定、現在同棲中、彼の収入は手取り20万ほどです。
まず、彼の収入は上がる可能性はありますか?(こんなご時世なので、今可能性があっても今後どうなるかはわかりませんが)
あとは、私達は同棲を始めて一年後、私がお金を全て管理するようになりました。
今お二人とも働いていらっしゃるようなので、どちらかが管理という形でなくても、一緒に貯金を計画した方が貯まると思いますよ。

彼がお仕事大好きなのに、転職を勧めても難しいと思いますので、結婚を前提とされているのであれば、今お金についてお互いに話し合う絶好の機会です。
結婚してもすぐ子供ができるとも限りませんし、いくら貯まるまでは子供を作らないとかお二人で結婚後の人生を話し合ってみたらいかがでしょう?
大したアドバイスにならず申し訳ないですが、不安なこと(特に金銭面は)結婚前に話し合いをきちんとしておいた方がいいかと思います。

返信する
3
役に立った
さとこ さん 卒花嫁
2010年6月29日

月に15万というのは結構厳しい金額ですね
不安な気持ち分かります。

具体的な結婚の時期については話が出ているのでしょうか?

返信する
3
役に立った
ちいちい さん 卒花嫁
2010年6月29日

こんばんは。
早速ですが、それぞれが普通に現在生活が出来ているのであれば少し切り詰めて
『結婚や出産の為にいつまでにいくら』と具体的に目標をたてて2人で貯金を始めてはいかがでしょうか?
やりがいのある仕事をしてる彼に仕事を辞めてもらうなんて…大変失礼かと思いますがちょっとかわいそうです…。
なかなか仕事にやりがいを持ってる方は少ないと思います。
彼と結婚する覚悟があるのでしたら、例えお金がない生活になったとしても支え合っていける思いも必要ではないでしょうか。

返信する
6
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年6月30日

15万ではロッテさんが一生共働きをしなければ生活はやっていけないでしょう。
お給料も少なく貯金も無い状態で結婚を前提にしてもちょっと夢物語?
と思ってしまうのですが、双方のご両親はなんと仰ってますか?

結婚までにお互いが100万ずつ貯めれたらとかある程度
経済力が備わっているか確認する必要があると思います。

彼に職を変えて欲しいと言いにくいと思いますが
家庭を持つ以上ロッテさんがお子さんを授かっても一緒に稼いでく覚悟を持つか
ロッテさんが働けなくなる可能性も視野に入れて彼と話し合い必要はあると思います。

私はやりがいを感じてるのは良い事だと思いますが
今後もお給料が上がる可能性がない職ならば転職か共働きで家事もしっかり分担し
貯金が溜まるまでは子作りはしないなどしっかり生活設計を立てます。

返信する
8
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年6月30日

結婚前提とのことですが、、時期など具体的な話は出ていますか?
彼が収入が増える見込みはどうでしょうか。
今の収入のままですと、お子さん持つのは難しいようにも見えます。。。

同棲し続けることに、ロッテさんにはメリットありますか?楽になることとか。。
先の見えない同棲は、解消して、「同居したければ結婚の準備を」と彼の決意を確認してほしいと、(もし私がロッテさんの身内なら)思います。

でも、彼を愛しているのでしょうから、、安定した結婚を選ぶか、彼を選ぶか。。。
彼と経済的に安定した生活の両方は、、、ロッテさんの決意ではなく、彼の決意にかかっています。彼と話し合って、そもそも転職する気があるかどうか、聞いてからロッテさんの今後を考えてほしいです。。

返信する
6
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年6月30日

私の知り合いに保育士同士で結婚し、共に収入は15万円くらいですが子供を産み育て普通に暮らしている夫婦がいます(奥さんは育児休暇中か専業主婦)。

結婚前に転職すると親に評判が良くないことが多いです(経験上)。

よく"自分の収入なりの生活をしろ"と周りから聞きます。

お金があるに越したことはないですが、まずは"お金を貯めてから"結婚なさったらどうでしょうか?

貯金がないのに結婚するのは無謀ですよね...。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
ロッテ さん
2010年6月30日

みなさんありがとうございます。
今のところ共働きなので生活には不自由なく、同棲するにあたり26歳で結婚してそれまでに貯金を300万円貯める。と言う話で同棲スタートしました。
もうすぐ貯金も目標額まで貯まり、私は今年26歳です。
なので結婚の話が出ているのですが、彼の仕事の事で両親があまりいい顔をしてません。
彼は一応、社員と名のつくアルバイトのような感じです。時給制(保険も国保)
私もできるだけ彼をサポートしたいけれど、結婚と同棲は違うから苦労するよ。っと周りに言われ私自身も不安になってきてます。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月30日

15万で結婚している人は、思っているよりたくさんいらっしゃいますよ。
晩婚の世の中ですが、やはり若い時に結婚を考える人の方が多いので
収入は低いことが多いです。
ちなみに私も、新婚時代は主人の給料は20万程度で、
家賃8万の所に住んでましたので(関東では安い方なんです)
とても主人だけの給料ではやっていけず
共稼ぎが必須でした。
でも、年々給料は上がり、今は子供2人いても何とか生活が出来ています♪

私の友人に、未だにご主人の給料が17万の人がいますが
出産直前まで働き、産後も3ヶ月から復帰し、
2人で力を合わせて子供も育てている夫婦もいます。
だから、ロッテさんが共稼ぎをすることが嫌でなければ、
月15万でも何とかなりますよ。
自分の仕事にやりがいを持つだなんて、希なことだと思いますので
私としては、彼の仕事は応援してあげたいんですけどね…。

返信する
15
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2010年7月1日

ロッテさんがその彼と結婚すると決意したのであれば妊娠して子供を育てながらでも続けられる仕事に転職すべきだと思います。
仕事がつまらない、ハードだと彼がロッテさんとの結婚生活を嫌に思ってしまう可能性がありますよね。
なにより彼の収入にたよりすぎではこの不況を乗りきって子供を立派にそだてることなど不可能だと思います。
子供はお金がかかります。また、親の貧困は子が受け継ぐ可能性が高いです。
頑張ってください。

返信する
3
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年7月1日

転職はおすすめできません。
彼がやりがいを感じているなら、それはそれでやらせてあげた方がいいと思います。

私の知り合いで、旦那様にお仕事をやめさせられた奥様がおられましたが、何かある度に『私は仕事をやめたくはなかった。やめさせられたんだ』と悲しそうな顔でお話されます。
旦那さまにはこのお話はしないそうですが、私が聞いていても切なくなります。

もし貯金を増やしたいのであれば、結婚してからパートでもいいのでロッテさんが働いてさしあげたらいかがでしょうか?
私も旦那様がそんなにお給料が多いわけではないので、パートで働いて、少しずつですが貯金しています。
共働きというフルで働く形でもいいのですが、もし家事と両立するのがとてもしんどいのなら、パートでうまく両立していってみてはいかがでしょうか?

返信する
8
役に立った
つつじくん さん
2010年7月1日

彼がその仕事が本当に好きで、頑張っているのならばそのまま続けさせてあげなたいな、という気はします。仕事は一日の大半を占めるのですから、それがつまらない仕事ではお気の毒な感じがします。実際に働くのは彼ですからね。彼自身が今後の生活を考えて他の仕事にする、と決めるのならいいのですが、ロッテさんが変えさせるのは難しい気がします。

それでも彼のことが好きで結婚したくて、仕事もそのままにしたいのならばやはりロッテさんもこのまま働いて行くしかないですよね。でも子供が出来るとなかなか仕事も今まで様にはいかなくなると思うので、そのあたりもきちんと見込んで生活設計をしていけばいいかな、と思います。

なかなか好きなことを仕事にして、誇りを持って生きていくのは難しいですよね・・。

返信する
3
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年7月1日

低収入でも、これから結婚であるのなら、今後二人でどのように生活していくかをじっくり話し合っていけば、生活していくことは可能だと思います。現に今きちんと貯金も二人でなされているとのことですし。単に収入増を目的としての転職はおすすめできません。精神的なダメージを受けてしまうことも考えられますから・・・。

ただ、この先、子供に恵まれれば、しっかりと養育費がかかってきます。もし、心配であればファイナンシャルプランナーの無料相談などを受けてアドバイスしてもらうなどしても良いかもしれません。

返信する
3
役に立った
レイトン教授 さん
2010年7月1日

目標額をきちんと達成されていて、素晴らしいと思います。
ということは、親御さまの言葉で不安になっているのではないでしょうか?
結婚も子育ても本当に未知数で、一体いくらあればやっていけるのかわからないですよね。
だからこそ経験者の親の意見に心が揺れちゃう。
私もすごくわかります。
でも今ってどこの会社にいても、何の職種でもいつ何があるのかわからないですよね。
だから私はどういう状況になってもこの人となら楽しく頑張れるかどうかを考えました。
甘い考え方かもしれません。
お金が最低限すらなければ、仲も悪くなってしまうという考え方もあると思います。
でも結婚をするんですもん、自分たち次第だと信じたいじゃないですか(笑)
私達は親には今後どういった計画でやっていくつもりなのか(例えば今の仕事がダメになっても他で使える資格をとりますとか、子供を作るタイミングはこう考えてますとか)を話しました。
私達は二人で現実的にきちんと考えてますっていう誠意を伝えるために。
たらればで話したらキリがないです。
親御さまもわかってらっしゃると思うので、お二人の考えや覚悟をよく話し合って、親御さまにお話してみたらいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
nah さん 卒花嫁
2010年7月2日

そもそも彼はなんと仰ってるのでしょう。
15万は決してゆとりある生活ができるとは限りません。

貯金というのはあっという間に消えてしまいます。
お子様が生まれたら貯金を殖やすことは難しいでしょう。

ここより、FPの方や、家計のプロの人に相談されてはいかがですか?

FP 家計診断

で検索してみるといいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ごん さん 卒花嫁
2010年7月3日

私は3月に結婚しました。うちも低収入です。ちなみに手取16万。同じ職種で、お兄さんと独立するために少しの間、結婚と同時に引っ越し、転職をしました。旦那は貯金無し…
私は医療職でしたが引っ越しするため退職。今は無職だけど市民税は1年前の収入額から計算されるのでその支払いがあります。当然旦那の給料じゃ払えないので、幸い貯金があったのでそこから払っています。

16万だと生活はギリギリ出来ますが(うちは地方ですので家賃とかは安いです)、1年間にいろんな税金を期によって払わないといけないので最低でも50万以上は貯金が必要かもしれないですね。

普段の生活は絶対に貯金は使っていません。税金とか必ず支払わなきゃいけないものがあってどうしても!ってときは使うかも。
でも貯金はあっても無いものと考えてみると遣り繰りは出来るかもです。
旦那は毎日お弁当+水筒。大好きなビールも週1にしました。私も洋服は買ってません。一生懸命働いてる旦那にはいくら安くても文句なんて言えませんからね(笑)
私もパートで復帰しようと思ってます。勿論稼いだお金には手をつけないようにします。
仕事を続けられる環境なら続けていったほうがいいですょ。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ロッテ さん
2010年7月7日

みなさんありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
みなさんのおかげで少しは彼とやっていける気がしてきました。
FPの方にも相談しに行きたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー