1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の勤める会社が危機・・その場合のゲスト数について

彼の勤める会社が危機・・その場合のゲスト数について

その他
さかまゆりこ さん
2010年6月24日

いつも参考にさせて頂いてます。みなさまのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
この秋に式の予定なんですが彼の会社の業績が思わしくなく、そんな状態で会社関係の人間は呼びたくないと言いだしました。
さらに無職になるかもしれない状態で式をあげるので友達にも来てもらいたくないそうです。
そうなると新郎側20人新婦が28名で新婦側のゲストのほうが多くなるのはおかしいでしょうか?彼の会社関係と友人が出席してないとやはり訳ありと思われてしまうのでしょうか?
60名の予定だったのが50名弱とかなり減ったので落ち込んでいます。(新郎側の会社関係と友人を一切呼ばないのも気になります。)
どなたかよろしければご意見ください。

A. みんなの回答

M&Mズ さん 卒花嫁
2010年6月24日

50名弱の結婚式・披露宴
全然おかしくないですよ!

新郎側の会社の方が出ない(新婦の側も会社関係ゼロ)の結婚式に呼ばれた事ありますが、全然変じゃないし、おかしいと思いませんでしたよ。
むしろ、ご親族の方ともお話が出来て、アットホームでとても良い結婚式でしたよ。

こんなご時勢ですから、会社自体が危ういっていうのもよく聞く話ですし、旦那様が決断されたのは、個人的にはむしろとても賢い事だとも思います。

正直、結婚式に呼んだから、義理堅くお世話・・・というのを今はほとんど聞きません。

私たちは同じ会社の者同士結婚したのですが、彼の希望で呼びましたが、私はどちらかと言えばさかまゆりこさんの旦那様と似ていて、特に義理立てする事もないし、個人的にも半永久的に働きたいと思える職場でもないし、リストラ部員を目を光らせている上司も多いし、正直経営も危ういというのもありあまり呼びたくありませんでした。

でも当日は平穏無事に終わり・・・
しかしその後は、特にお世話になっている訳でもなく。
彼は聞こえが悪いと見栄も有って呼んだと思いますが、親戚たちは親戚達で酒盛りして盛り上がり、居ても居なくてもあまり変わらなかったのでは?と個人的に思ってしまいました。

ちなみに私達のいる会社ではやはり同僚同士で結婚する人も多いのですが、会社の人を一切呼ばない結婚式をやっているカップルの方が多いくらいです。

>無職になるかもしれない状態で式をあげるので友達にも来てもらいたくないそうです。
これもご主人の友人に対しての心使いも感じますし、背丈に有った経済観念かと思うのでとても賢明かと思いますよ。

さかまゆりこさんが少し物足りないと思えば、会費制で結婚パーティーか二次会を実施してお友達にも結婚報告とお披露目が出来ると良いですね。

新婦の側が少し多い結婚式にも出た事ありますが、全然問題ないですよ。

極端に数の違うのは、ひそひそ話しが聞こえた事もあるようですが(友人が親族として出席しているものの談:夫3名・嫁30名強)、そういうのではないですし。

8名くらいなら、どうって事ないですよ。
むしろそれで、旦那様側に呼ぶ人を無理に増やしたり、さかまゆりこさん側のメンバーを削ったりとかされ無い方が絶対にいいと思います。

元気を出して下さい!
楽しい結婚式にして下さいね!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さかまゆりこ さん
2010年6月25日

M&Mズ様
ご回答ありがとうございます。
私は在職してるなら会社関係を招待するのが当たり前って考えだったので、彼の考えを聞いてびっくりしてしまいました。(私は退職するので特に仲のよかった上司をご招待します)
またお恥ずかしいですが正直「新郎側のゲストが少ないことをどう思うんだろう」と思ってしまいました。私の周りの目を気にするのと「こうであるべき」という考えがだめなんだと思います。
でも私は彼側のゲストにお祝いしてもらえないと思うと寂しい気持ちにもなりました。
「こうであるべき」という考えを一度捨てもう一度落ち着いて考えてみたいと思います。
親身になってご返答くださり本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
sayakasan さん
2010年6月25日

新郎側20名、新婦側28名、なんの違和感もありませんよ。
招待客が60名予定→50名弱に減少、も大幅に減ったうちに入らないと思います。
結局最終的に、欠席者などが出て調整する事態も考えられますから
そのくらいの増減は、想定の範囲内だと思います。

彼氏さん側は会社の事情もあるでしょうから
無理に会社関係者を呼ぶわけにもいかなさそうですしね。
お友達も、彼氏さんが嫌がるなら無理に増やす必要なないと思います。
会社関係、友人以外で20名というのは、主に親族なんですよね?
むしろよく親族だけで20名になったな、という感じで
まったく体裁悪くないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー