1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. このまま結婚していいのか悩んでます…。

このまま結婚していいのか悩んでます…。

ピーナッツ さん
2010年6月21日

来年の春に挙式予定なのですが、このまま結婚しても大丈夫なのか、今とても悩んでいます。

私達は今婚約しています。

彼はとても真面目で優しく、私の事をいつも気にかけてくれる様ないい人です。経済的にも問題もなく、ギャンブルなども一切しません。
私の父も彼の事を「いい人だから、幸せにしてもらえると思うよ」と言っています。

しかし、私自身、彼の事を好きなのかよくわからなくなってきてしまい、ここ何ヶ月か会いたくないし、キスもしたくないし、セックスもしたくないと思ってしまう様になりました。

これが一時的なものならばいいと思っていたのですが、日に日に結婚したくない気持ちが増してきてるような気がします。

決して嫌いな訳ではないのですが、このままでは結婚してから夫婦生活がうまくいかないのではないかとか、不安になってしまうのです…。これは、マリッジブルーなんですかね(:_;)
彼にもこんな気持ちになっている事が本当に申し訳なくて…。

結婚前に彼への気持ちがなくなっていても、結婚したら好きになれるんでしょうか??

長くなってしまいましたが、こういったご経験のある方、いらっしゃいましたらご意見、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2010年6月22日

マリッジブルーかもしれませんね。

>結婚前に彼への気持ちがなくなっていても、結婚したら好きになれるんでしょうか??

それはわかりません。
結婚したからといって気持ちが変わるわけではないので。
個人的には、相談者様のような気持ちのまま結婚してしまうのは
リスクが高すぎるとは思いますが・・。

彼に、その不安な気持ちを
お話してみてはいかがでしょうか?

おっしゃるように優しくてステキな彼ならば、
きっと気持ちを理解してもらえると思いますよ。

参考程度に、ですが、
私は1度目の結婚のとき、半年の同棲の末入籍しましたが、ながくは持ちませんでした。
実は入籍するときに「本当にこのままでいいの?」という不安があったのですが、
自分の気持ちを無視してしまったが故の結果だと思います。

その後、2度目の結婚をしましたが、
このときは、入籍にも結婚式することにも何の迷いもなかったです。
(実際には結婚式はこれから行います。)

>ここ何ヶ月か会いたくないし、キスもしたくないし、セックスもしたくないと思ってしまう様になりました。

これはどうしてでしょうね??
ここに、気持ちの引いてしまった理由があるように思いますが、、
たとえば彼が浮気して信用できない、
男として見られなくなった、単に好きな気持ちがなくなってしまった・・など。

こう思ったまま、結婚して一緒に生活するのは、
それはそれでかなり酷なことのように思います。

お別れをオススメするわけではないのですが、
今一度、ご自身の心と向き合って、
「彼はいい人だから」ではなく、自分がどうしたいのか、
考え直すことができるといいかなと思います。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年6月22日

永遠に一緒にいるという覚悟は
皆さん、不安になるものですから
「このまま結婚しちゃっていいの?」という気持ちは
少なからず持つ人が多いと思います。
俗に言う、マリッジブルーですね。

その後の人生は、誰にも分かりません。
それでも結婚すればいつしか好きになるかもしれませんし、
結局最後まで好きじゃないままかもしれません。

私の知人には、どちらのタイプもいまして、
年を取ったから、仕方なく、結婚しようと言ってくれる人と
好きでもないのに結婚してしまい、
新婚旅行でやっぱり嫌だと思い、帰ったら離婚しようと思ったら
赤ちゃんが出来てしまって
そのまま結婚生活を送ることになってしまった友人。
彼女の気持ちとはうらはらに、旦那様は非常に優しい人だったので
もう結婚15年目くらいになりますが、今では自分の旦那さんが一番と言い、
大変幸せに暮らしています。

もう1人の友人は、結婚する前からあまり好きじゃなかったけれど
見合いで断れなくて仕方なく結婚してしまったケース。
子供も4人も授かりましたが、こちらは最後まで旦那さんを好きになれず
離婚に至りました。

どちらも、自分次第、そして相手次第だと思います。
どんなに愛し合って結婚した夫婦でも
相手を思いやる気持ちがなくなってしまったら
ダメになってしまうケースが多いので
ピーナッツさんがどうしたいかだと思います。

キスするのも嫌な人との結婚は、正直、一度とりやめてゆっくり考えてみるといいと思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
ピーナッツ さん
2010年6月22日

相談者です。貴重なご意見、どうもありがとうございます。

彼に相談してみようとおもいます。きちんと、自分の今思っている事を伝えます。

一人悩んでいて、辛かったので、アドバイスを頂けた事、本当にうれしかったです!!ありがとうございました(>_<)

返信する
3
役に立った
ジジ さん 卒花嫁
2010年6月22日

マリッジブルーですね。
結婚するときは、とても色々なことが初めてでネガティブになりますから
結婚を考えたということは彼が好きだから考えたことであり、
結婚後の生活は今まで経験したことがないことですから誰もが不安です。
それが、悪い方向にいっているのだと思います。

返信する
7
役に立った
マリー☆ さん 卒花嫁
2010年6月23日

お気持ち察します。

実は私もピーナッツさんと同じく、来年春(4月)に挙式が決まり、ピーナッツさんと同じような気持ちに今なっています。。
本当にこの人と結婚して良いのか。。と。。。

でもこれは、マリッジブルーなのかな?と思ったりします。

私の場合は、彼だけのお給料では経済的に余裕はなく、結婚してからも私は働かなくてはなりません。
それと彼は実家から出た事はなく、家事は一切出来ないので結婚してから共働きでも、家事に協力してくれる事というのは、ほとんど期待出来ないのです。。
そういった部分や性格面では、頑固で他人の前ではプライドが高い所など、悪い部分だけが今かなり気になり始めてしまい、むしろこの人と結婚したくなくなってきた、、とも思うようになっている状態です。

しかし私は昔から結婚への憧れが強く、念願の結婚だし、この人に決めたのだから!となるべく気持ちを切り替え、彼の良い部分を見ようと心掛けています。

ですので、ピーナッツさんも今すごく悩んでいると思いますが、気持ちを切り替えるもしくは、切り替えられないようでしたら、彼とお話してみてはいかがでしょうか?

誠実で優しい彼ならきっと、ピーナッツさんのお気持ち分かってくれると思います☆

私の後輩でも、ピーナッツさんと同じように、彼と会いたくもないし、キスもセックスも嫌と話していた子がいたのですがその後、彼と話し合ったらしく、そんな気持ちはなくなって逆に仲良くなれた!!という風に今は話しています!!

もしかしたら、今一時的に落ち込んでいるだけかもしれないですし。。

一生に一度の結婚ですので、お互い前向きに頑張りましょうね!!

返信する
3
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2010年6月23日

私も二十代中頃で同じようなことありました。

四年付き合った末のことでしたが今思うと別れてよかったと思ってます。

やっぱ好きじゃないって気持ちはそう簡単には変わらないとおもいます。
まあ一緒に住んでみると好きとかより安心が一番ともおもいますが、一緒に住むと相手の嫌なクセたくさんあります。好きじゃないと毎日イライラしてきっとどんどん嫌いになるとおもいます。好きでもイライラしますよ。
結婚より離婚のほうが難しいですから籍を入れる前によく考えてみてください。

返信する
4
役に立った
へーゼルナッツ さん 卒花嫁
2010年6月23日

好きという気持ちというのは人の「感覚」ですから、時によって揺らいで当然だとおもいます。
長い間には相手への愛情を感じられないという時期もあっておかしくないように思います。特にいままでとは生活がかわりこれから一生一緒に暮らすという重大事項の決定に当たって不安を感じることは、慎重な人にとってはごく普通の心理ではないかなと思います。
それからキスがいやだということが彼との関係を否定することには直ちにはならないと思いますよ。もともとそうした行為が好きだったかどうかによっても違うと思いますから。
彼に相談する前に、「結婚前には普通こうあるはずだ」とか「こうあるべきだ」などという固定概念は外して、冷静に自分の気持ちを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ピーナッツ さん
2010年6月23日

皆様沢山のご意見、本当にありがとうございます!!!!

先日、彼に話しをしました。
そんな気がしてたし、自分もプロポーズしてからそんなに乗り気になれなくなってたので、お互い様だと言ってました。始めて知りましたが、いきおいでプロポーズしてしまったらしいです(¨;)

今は距離を置く事になりました。式まで時間があるので、自分の気持ちをもう一度整理してみようと思います。

また進展がありましたらご報告させていただきたいですo(^-^)o

ありがとうございますm(__)m

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ピーナッツ さん
2010年6月23日

マリーさんへ

同じ時期に結婚を控えてるのですね(^_^)アドバイスありがとうございました!!!

私はマリーさんとは逆で、結婚願望が全くなく、正直、彼の事も大好きとは言えない状態でのプロポーズでした。ただ、母代わりの祖母が弱度の痴呆になってしまい、私の事がわからなくなってしまう前にドレス姿を見せたいと思って、結婚に踏み切りました。でも、祖母の事も心配だし、父も一人になってしまう事も進展だし…(:_;)
いろんな感情が混ざってしまい、結婚って何なのかよくわからなくなってしまったんです。

マリーさんの前向きなご意見を見て、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと、少し安心しました。
彼とは少し距離を開ける事になりました。

マリーさん、ご結婚まで、大好きな彼といろんな事、乗り越えてくださいねp(^^)q

私は今回の事で、好きという気持ちはとても大切だと思ったので、もう一度考えてみます(>_<)
長文になり、スミマセン。

返信する
0
役に立った
(^^) さん 卒花嫁
2010年6月24日

結婚が決まり 先の事が不安になられているのではないですか?
マリッジブルーかなと思います。
彼に不安になっている事を話してみたらいかがですか?

気持ちを話すだけでも楽になるのではないかなと思います。

返信する
0
役に立った
マリー☆ さん 卒花嫁
2010年6月25日

彼とちゃんとお話出来たのでしたら良かったです!

 『悩んでいるときはすぐに答えを出さないほうが良い』と父が良く話してます。
距離をおいて考えるというのは良いかもしれないですね☆

私の家族も11年前に母を亡くしており、姉は先に結婚し、今回私が結婚が決まり、私の父も一人になってしまいます。。
私もピーナッツさんと同じように、父の事は心配で仕方ありません。

心配な事を親戚に相談したら、『娘はいずれは嫁いでいくものであり、パパも一人になる事は覚悟出来てるよ。嫁ぐ訳だから、今後は彼の両親を自分の親と同じように、思ってあげなくてはダメなんだよ。心配なのは分かるけど、こればっかりは仕方ない事だから、パパにはあまり心配とかは言ったら良くないよ。パパは余計に寂しくなってしまうかもしれないから。』と言われました。

ピーナッツさんと似たような境遇ですので、父の事はすごく心配なのは分かります。

ですが、私の親戚が言うように心配しててもかえって良くないんだな、と気付かされました。

ですので、心配かも知れないですが、お互い似てるような境遇にあり、同い年という事もありますので、頑張って乗り越えて行きましょうね!!

元気出して、また報告して下さいね☆(^O^)/

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー