1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りした方と、しなかった方どちらにもお聞きしたい

前撮りした方と、しなかった方どちらにもお聞きしたい

猫のメル さん
卒花嫁
2010年6月18日

はじめまして!!前撮りをしようか悩んでます。

最初はする気マンマンでした。が、式場では前撮りの写真のデーターがもらえないのに、ローケーション撮影&白無垢・袴・WD・CD・タキシードで8万円。
それに写真の値段がプラスされます。

それでは、披露宴のオープニングなどに使えないし、結婚報告書にも使えないと思い、写真館に行きました。
写真館なら同じ条件で+色内掛けや何着着てもOKで前データープレゼント&A2ポスターもいただけて10万円ちょっとでした。(ただ本番の衣装とは異なりますが)衣装気に入ったものがあるかまだよくわかりませんが、良いのがあれば、そこにしようと思っていました。

が、彼が、前撮りの必要性が感じられないから他の必要な費用にまわそうよ?と言いました。話し合いましたが意見が合わず。

最後はしたいならしたらいいよと言われましたが、私も冷静に考えて、必要なのかと考えましたが、ムービーやウェルカムグッツに使ったり、ロケーション撮影がしてみたいという思いに10万も使うのかと思うと、我慢してやめた方がいいのかな?と思ってみたり・・・後悔したくないのですごく悩んでます。

結婚式よりこれからにお金がかかるのは十分承知。でもこんな機会でしかしない前撮りを味わいたい。

友達に聞くと前撮りは楽しかったと聞きました。

最後に決めるのは私ですが、前撮りしなかった方、した方、どうかご意見&アドバイス下されば幸いです。

A. みんなの回答

ナカマ418 さん 卒花嫁
2010年6月19日

こんにちは。

私は前撮りはしませんでした。当日着るWDと大振袖だけでいいかなと思ったので・・。披露宴当日に写真を撮ってもらいました。CDはブライダルフェアとかで着せてもらった写真で満足しました。

前撮りは猫のメルさんがしたいなと思われるのであれば、やっぱりするべきだと思います。今しかできないことですし。
私の従姉も前撮りをして、WD1着+CD2着+内掛け1着を着てました。ウエルカムボードや映像演出、結婚報告ハガキに使ってましたよ。
男性はあんまり変わりばえしない衣裳なので、興味ないのかもしれませんね。
でもきっと楽しいですよ。お金はかかりますが、思い出代だと思えばお安いですよ。

返信する
6
役に立った
かな さん
2010年6月19日

私は前撮りはしませんでした。

当日撮りのみですが、当日でも撮影時間は十分あるので
ゆっくり撮影できた記憶があります。
前撮りでしたら、さらにもっと落ち着いた気分で
撮影にのぞめるかもしれませんね。

ウエディングではないですが
成人式の時に前撮りした経験があります。
前撮りよりも、当日の写真の方が、当日の思い出として
強く残るようには思います。

返信する
10
役に立った
カナマロ さん
2010年6月20日

猫のメルさん、おめでとうございます。

私もギリギリまで悩みました。彼の母上にはもったいないと反対されましたし...
でも結局はメイクリハーサルにもなる事と、当日使用しないチャペルでの撮影などが可能でしたので、思い出作りに前撮りを行いました。
選んだプランは前撮りプランは240カットで15万くらいしました。(製本なしだと8万くらいのプランがありました)
データももらえましたし、予約特典で同時プリントなども付いたので満足しました。
ただ、衣装代(当日の8割引)や、仮のブーケ代、メイク代などが別料金だったので、
最終的には前撮りプランの代金以上の大きな出費になりました。
猫のメルさんの検討されてるプランだと衣装代などはすべて含まれていそうですね。

私たちは、式場の前撮り以外に、写真館のロケ撮りもしました。
これは当日の衣装が洋装だったので、私の母の希望で白無垢と色打掛けで撮りました。
神社での結婚奉告祭も含まれたプランだったのでとてもよかったです。
これは6万円しました。データまたはアルバム、もしくはウエルカムボードから1点選ぶプランでした。
新郎はあまり乗り気ではなかったのですが、撮影後は一転して、すごくよかったと言っていました。当日使用したDVDにも画像を利用できました。

お金と時間に余裕があれば撮ったほうがいいかなぁと思いますが、
当日だけで十分というの気持ちもわかります。
でも当日撮っていたカップルは少し忙しそうでしたが...なんてさらに悩ませてすみません。
役に立つといいです。がんばってください!

返信する
4
役に立った
きらり さん 卒花嫁
2010年6月20日

私は、前撮りはしませんでした。
理由はやはり費用が高かったからですが・・・。

前撮りのメリットとしては、落ち着いて撮影が出来、ドレスを着た感じがわかり、当日の撮影よりは時間的余裕ができるとのことでしたが、私の場合、当日でもわりと落ち着いて撮影できました。

私はそれでかなり満足ですが、最終的には自分の気持ちが一番ですので、やっぱりしたい!と思うなら、彼を説得してでも前撮りをお勧めします。男性は、基本結婚式にはあまり積極的ではないので、迷っていたらしなくていいよになると思います。

後悔しないように☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年6月21日

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございます!!
そしてお祝いのお言葉いただき、ありがとうございます!!
実体験・アドバイス・感想、とても参考になりました☆

今日、1日かけて彼に前撮りをごねていたんですが、一応OKになりました^^;
ただ、写真館の衣装で気に入ったものがあるならね!とは言われました(私もそうじゃないとしないですが)
確かに当日も撮るのに10万以上のお金を出して写真を撮ってもらうなんて贅沢な話なんです。。。正直、彼に反対されたから余計にしたくなったのもあります。

来週、違う写真館のフェアで1枚無料で撮ってもらうので、その感じで味わって実際やりたいかどうか、みようかなと思ったりしてます(笑)

式は10月なので、もう少し考えたいです。

あと、もうひとつお聞きしたいんですが、10月の式なので前撮りとなると7~9月までに撮ろうと思ってます。。。ロケーションで。。かなり暑いでしょうか??
あせダクダクではせっかくお金出すんだししたくないかなーと思ったりもしてさらに悩んです。たくさん質問してすみません。
もしよろしければお願いします。

返信する
3
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年6月21日

私は前撮りしましたよ!

白無垢に憧れがあったので白無垢で!
あと、お色直しに色打掛をする予定だったので、それのリハーサルと思って。
あとはおかつらをしてみたかったので(笑)

自分のしたい事を満喫出来て良かったですよ。

ほぼ、自己満足の為に実施したのですが
●旦那が意外にも紋付袴のコスプレを楽しんでいた事
●友人には思った以上に好評だった事。
 (前撮り、披露宴ともにCDは着なかったのですが、着て欲しかった!とリクエストまでアリ)

席次表も手作りにしたのですが
●前撮りの写真をちょこちょこ載せたら「どこにもないオリジナルな感じが良いね」と、また好評でした。

データがあると、手作りアイテムに加工しやすいのでやはりデータは有った方がいいと思いますよ。

7月~9月にされたいとの事。
外だけだと結構辛い・・・かもしれないですね。
神奈川では、横浜の文化遺産にもなっている洋館での前撮りなんかもあったりします。
建物の中だと、雨などにもあまり影響されないですし、スタジオの一部だけの空間よりもロケーション気分も味わえそうですし、もし何かの建物があったらそこでロケ出来るのであればその方が良いかなと思いました。

あと、前撮りする際ですが
●自分のやってみたいポーズ
 を、あらかじめ頭に描いていくと良いですよ。
 私は遠近法を使った面白写真をリクエストしました。
意外だったのは、シルエットや手を繋いだだけの写真も、とても綺麗に撮ってくれるのでいろいろ使えましたし。

楽しんで下さいね~

返信する
5
役に立った
幸せのマカロン さん 卒花嫁
2010年6月21日

前撮りぜったいにやったほうがいいです!母にもゆっくり見てもらえたし、いろんなポーズで撮れて大満足でした☆当日だとぜったいに撮れないほどたくさん撮っていただきました。いい思い出になったし、最後に彼にお姫様だっこして撮影、ほんとうに幸せな1日でした(^^)v

返信する
6
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2010年6月23日

前撮りはしませんでした。
披露宴当日に写真を撮りわたしはそれで満足しています。
でももしこだわりの写真を撮りないのなら、前撮りでゆっくりポージングやシチュエーションを考えるのも素敵かも♪と思います。

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2010年6月23日

前撮りしました!
式場でお願いしたので、前撮りのデータは頂けなかったですが
自分のデジカメを用意したので、従姉にお願いして撮影の合間合間に写真を
取って貰いました!
スタッフさんもデジカメ撮影快く引き受けてくれたので、デジカメでたくさん写真を撮って貰えました。
プロの人が撮った写真を素人が撮った写真だと、クオリティが全然違いますが
データに残せたので、それだけで満足しています(笑)

猫のメルさんが前撮りされるなら、友人や親族に付き添いで来て貰ってデジカメで
写真を撮って貰うのをオススメしますよ!
デジカメなら沢山色んなポーズでとれますので、絶対オススメですよ!

友人の前撮りの時に、デジカメで写真撮ったのですが、とても喜んでくれました!
後、カメラのキタ○ラで一眼カメラのレンタルもやってるみたいなので
高性能のカメラを借りて写真(式当日とか)撮って貰うのもいいかもしれませんよ。

あ、後、ロケーション撮影は9月でしたら、朝はとても涼しいので
9月の朝からがいいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年6月29日

皆様いろいろアドバイスいただきありがとうございました!!

お陰様で、写真館で前撮りをすることにいたしました。(衣装も気に入ったものが全てありました^^)彼にも許可を取り契約しました♪ただ・・お安いのが8月なので7月11日にします(汗)

私は白無垢+色打ち掛け+CD+オーガンジーの打ち掛けを選びました^^
彼も袴+タキシード+色付き袴を着ることに決まりました!!

かなり暑いでしょうが・・・これだけ着て、購入以外のデーターももらえてミニアルバム+A2ポスター貰えて12万なら安いかな?でもよかったです^^
みなさんに相談して本当に良かったです!!本当にありがとうございました!!

またご相談することがあると思いますがその時はどうかまたよろしくおねがいいたします。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー