1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の招待の事前確認について。

結婚式の招待の事前確認について。

その他
さやか さん
卒花嫁
2010年6月15日

いつも参考にさせて頂いております。
より多くの方のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。

既に去年入籍しており、1年後になる今年の10月10日に結婚式を行います。
入籍の際、入籍報告メールを送り、その時点で挙式日が決まっていたのでさらっと記載したのですが、改めて、友人に出席可能か事前確認をしようと思っています。

招待状送付は8月上旬を予定していますが、
早目に連絡して確認した方がいいのか、事前確認のタイミングを悩んでいます。
(現時点で4ヶ月を切っている状態)
また、事前確認を電話でするか、メールでするかも悩んでいます。

友人グループA
ほとんどが、育児中であり
1歳未満の子供を抱えている子が多い
子供は1人、2~3人いる
普段、メールや電話でやりとりする事自体あまりなく、
年に数回しか合わないが、仲間意識が強くて、全員がお互いの結婚式に招待されている
結婚式には子連れで参加するとの事

友人グループB
既婚・未婚問わず、全員子供がいない
しかし、皆、仕事が忙しい
普段はメールでやりとりしている
7月中旬にほとんどのメンバーが家に遊びに来る予定

友人グループC
私を含め、3人の仲間
最近は数年に1度しか合わない
1人は8年くらい前に結婚し、その際は2人で余興をやった
入籍報告は会ってした
疎遠になりつつあるが、招待はしたい

確か、友人グループAの最近結婚した子からは電話で連絡を貰いました。
本来であれば、電話連絡するべきなのですが、
育児や仕事で忙しい中、電話で連絡すると、返って迷惑な気もするし
どのような方法で連絡するべきか悩んでいます。

【質問】
①事前確認はどの位の時期にすればいいか
(今からでは早すぎるか?)

②連絡は電話とメールどちらでするべきか
(私自身も仕事と準備が忙しく、直接会って話する事は難しい)

どの友人も理由は違えど、みな忙しい状況で、どのように連絡するのが
皆に迷惑がかからず、失礼にならないのか、考えれば考えるほど、
わからなくなってしまいました。
どのような事でも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

こまこま さん 卒花嫁
2010年6月15日

報告する立場になると、いろいろ深く考えすぎて、ささいな事も悩んでしまいますよね!
メール時代になっちゃって、改めて電話するのが照れくさかったり気を使っちゃったり…。
でも、連絡もらう側ってメールだろうと電話だろうと、いつだろうと、それほど気にしなかったりしますよ☆
電話は忙しい時は出ないだろうし。

私の場合、子持ちや忙しい友人には事前にメールで「今日何時頃帰ってくる?電話してもいい?」と聞きました。
「○時頃には家に着くと思うよ~」とか「今日は子供がなかなか寝付かないから、明日の○時頃でもいいかな?」とか返事が来たので、その指定時間に電話しましたよ。
しばらく間が空いてる友人なら「昨年少し話したけれど、挙式披露宴に招待させて頂きたい。良かったら少し電話で話したいなぁと思うんだけど…」などとメールしてから電話するのも良いのでは?

事前確認…というより、
相手は挙式日の事は忘れてるかもしれないですし、何かの事情で日程が変わってる可能性も第三者は考えたりするものです。昨年の10月に挙式予定日がメールに記載されていただけですよね?
自分が招待されてるかどうか、その時点で分かるような内容のメールだったのでしょうか…?
その辺りがどうなのかにもよりますが、やはり改めて日時を伝え、正式に招待させて頂きたい旨を伝えるのが良いと思います。
人によっては、その場で答えをもらうのは早いと思います。招待状もまだ届いてないですし。
でもたいていは、その時の反応で出欠が分かるでしょうね。
お友達ですから、4ヶ月前でもOKだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年6月16日

このサイトをみるとメールしたのに返事がさっぱり、という相談が多いので、私は電話で直接聞いた方がいいかなと思います。その時に積極的に参加できそうなのか、ちょっと忙しそうなのか、ニュアンスみたいのも分かりますしね。

その前にメールをするととても丁寧かもしれないけれど、電話でつながったときに「ちょっと結婚式の話をしたいのだけど、今時間は大丈夫?」と確認すればいいのではないかと思います。今はちょっと無理、と言われたらその時に何時頃なら大丈夫そうか聞けばいいと思いますよ。

まあ段々疎遠になる友達もいますけど、なかなか結婚式でもないと色々な友達と再会できないということもあるし、結構みんな同窓会のようで楽しみだ思いますよ。

ただお子さんのいる方はそのお子さんを必ずしも預けることができる状態かどうかは分からないし(預かってくれる人がいるかどうかもすぐには分からないだろうし)、子供は大切な日を狙って病気になる生きものなのでその辺は大目にみて、覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

電話のタイミングはこれからでも別にいいと思いますよ。

友達と懐かしくお話ができるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さやか さん 卒花嫁
2010年6月19日

>こまこまさん、つつじくんさん

ご回答頂き、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

何度も結婚式の招待を頂いているのに、もうすっかり忘れてしまって…(笑)
私自身があんまり電話って得意じゃないんですが、
最初にメールで連絡して、それから電話で話してみようと思います。
友達によっては、メールだけで済ませたいって思う子もいるかもしれないので。

元々、あまり気が利かない性格なので、相手に不愉快に思われたらどうしようって
気になってしまい…;;

ご相談に乗っていただいてありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー