1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 海外挙式のご祝儀について

海外挙式のご祝儀について

その他
koko さん
2010年6月13日

こんにちわ。非常に悩んでおります。
皆様の知恵をお貸しください。

義兄が海外挙式をすることなりました。
現在婚約中でお義兄さんとはまだお会いしたことがありません。
(お兄さんが式をするまでに籍はいれます。挙式は来年です。)

しかしながら、ご招待頂けるのはうれしいのですが、ご祝儀を
悩んでいます。
一般的にご祝儀はいくらでしょうか?

私の彼は「兄には全く包まない」と言ってました。
彼は弟なので家それぞれの考えがあり、それで良いと思っております。
けれど、私は包みたい!包まなくては!と思っているのですが・・・。
新婚旅行も兼ねていますので金額は10-20万くらいなのかな、と。
間を取って15万なのか、それとも一般的に10万といわれているならそれがいいのか、すべて旅費を持ってくれるとの事なので(4泊6日程度)20万なのか・・・。

彼のご両親はとても素敵な方で、伺ったらいらない、と言われそうなので伺っていません。
彼に相談すると「いらないと思う」と呑気な答え。
そんなわけにはいかない!と伝えると「俺も5万、君も5万、これでいいんじゃないか?」と返答が返ってきました。
彼に払ってほしいわけではなく、私は私でお渡ししたいのです。

10万では少なく、20万では気をつかわせてしまったと思われるのが申し訳なくて、15万が妥当なのかどうか、皆様のお声をお願いします。
そしてそのご祝儀を渡すタイミングも合わせてお願いいたします。

A. みんなの回答

まめしば さん 卒花嫁
2010年6月14日

車代はかかった足代に対するものなのであまり考慮に入れる必要はなく、常識的に10万円でいいと思います。
また、式の時点では既に入籍されているのですから、弟夫婦からということで、ご主人と連名で出すことになると思いますよ。

お気遣いされていて、とても素敵だと思います。

返信する
1
役に立った
たぬき さん
2010年6月14日

 私も同じように、入籍されているのでしたら弟夫婦としてご祝儀をお渡ししたほうが良いと思います。ばらばらにご祝儀渡すと逆にkokoさんの結婚式の際にお義兄さん夫婦悩ませてしまったり、弟夫婦として招待したのに…とその場でも気を使わせてしまわないでしょうか?
 その代わり、海外挙式なので、ご祝儀の代わりに+ギフトを送るのは如何でしょうか?海外、といっても米国の結婚式しか知りませんが(汗)ご祝儀ではなく、本人たちが欲しい物リストをゲストに配り、その中からゲストが選んでプレゼントするのが一般的です。
 どこで挙げるか分からないのですが,kokoさんの最大限にお祝いしたい気持ちが現金だと受け取られずらいのでしたら、ぜひ何か思い出になるもの…ホテルサービスをサプライズで頼む等でもいいと思います、に気持ちを託してみても良いかと思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年6月15日

一応夫婦と言うくくりでお金のことは考えたほうがいいと思います。kokoさんの兄弟がもし海外挙式で旦那様がお金なんていらない、というって払う気がないのであれば別ですが、旦那様側の御兄弟の結婚式で旦那さん一族はいらない、と言っているわけですからね。きっと海外までわざわざ来てくれてありがとう、ということなのだと思いますが…。

その辺はやはり旦那さんに任せた方がいいような・・。ここでkokoさんだけが数十万払うのも少し変な感じがしますし…。

あとはやはりちょっとした高価で役に立つプレゼントですかね。渡しにくかったら、将来お子さんなどが出来たときにちょっと奮発して「海外に連れて行ってもらったから」みたいな感じでもいいかもしれませんよね。

親せきづきあいは価値観が色々あるので大変ですが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
koko さん
2010年6月16日

まめしば様

ありがとうございます!
色々考えこんでしまっていたのでコメント本当に嬉しいです。
彼に週末に相談してみます。

こちらこそ、素敵なコメントありがとうございました。
とても嬉しいです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koko さん
2010年6月16日

たぬき様

欲しいものリスト!友人にはしているのに、今回に限って全く浮かびませんでした・・・。そうですね!その手がありますね!

義姉と初めてお会いするのが挙式になりそうなので、義兄に聞いてサプライズ!
に出来ればいいな・・・とも思いました。
挙式はハワイと伺いました。
終わればすぐ、行きたい旅行先にいかれるそうなので(ハワイはご家族の希望のようです)あまりお話する時間がないのですが、頑張ります。

お金以外の選択という考えのご提示ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
koko さん
2010年6月16日

つつじくん様

弟夫婦として考えていきたいと思います。
確かに私だけ払うのも気を使わせて帰って申し訳ないですね!

仰る通り、来てくれるだけでいいよ、と思って頂いているようです。
義兄はそう感じていてくれているようですが、義姉の気持ちが図りかね・・・。
きっと選んだ女性なのでそう感じて頂けるかもしれません。
しかし、あちらのご家族は?等々考え親戚付き合いを考え・・・難しいですね。
私だけ、という形ではなく、やはり個人ではない、というのをしっかり考えていきたいです。
本当にありがとうございました!

★補足です★
お二人とも海外と日本を行き来している御忙しい身のようです。

国内では挙式をされないとの事ですので私達の挙式が終わった夜に
身内だけで集まり、お食事会が出来れば・・・と考えております。
勿論、費用などは私達が負担し、なにかサプライズを!と考えています。
(彼曰く、披露宴でお酒に酔ってみんなそれどころではないだろう、といわれましたが・・・皆様に先に伝えておきます!)

色々考えて最良のものにしたいと思います。

本当に皆様ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー