1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 帝国ブランド VS 個性を追求Q.E.D アドバイスお願いします

帝国ブランド VS 個性を追求Q.E.D アドバイスお願いします

その他
TRIUMPH さん
卒花嫁
2010年6月10日

11月に式を予定していますが、
老舗ブランドの「帝国ホテル」vs私らしさを追及した「QED」で迷っています。
客数は70名弱です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
なお、私が感じた両者のメリットデメリットを一部ですが記します。

帝国さんの場合、
メリットとして、
・ブランド力;スタッフのプライドをもった接客も好印象ですし、
両親としては老舗ブランドの帝国に期待している様子
・宿泊施設:遠方からのお客様も多いので安心

デメリット
・会場の広さ:蘭の間、牡丹の間は、若干狭い気がしました
・プライベート感:たくさんの会場がある

QED
メリット
・デザイン:内装デザインに惚れました
・ケーキ:オリジナルのデザインを持っていきましたが、作成可能!
・プライベート感:貸切なので安心

デメリット
・立地:駅から7分程度歩く必要がある
・ブランド力:知る人ぞ知るといった感じですが、年配の方には帝国さんに軍配
・チャペル:ガーデンチャペルだと、天候のリスクがつき物!冬なので寒さも心配

悩み悩みこまっております。
どうぞアドバイスをお願いいたします

A. みんなの回答

fami さん
2010年6月10日

私も挙式披露宴予定で都内で先日まで式場探しをしておりました。私が関西在住の為、私側の招待客はほぼ関西に集中しており、東京駅・品川駅からアクセスのいい場所に限定して探しましたよ。
帝国も最終候補まで残っていました!しかも私も「蘭の間」「牡丹の間」を紹介されました。私たちは予定人数が80名と伝えた上で紹介されたので、どう考えても窮屈すぎるよね。と却下しましたが、70名だとちょうどいい人数ではないでしょうか?
誰もが知っているホテルですし、遠方からの宿泊客にもわかりやすい立地でいいのでは?と思います。

他の花嫁とのバッティングに関しては、残念ながらQEDとは比較にならないと思います。私もその点は気になっていたので、帝国へ伺った際に質問しました。たしか一日最大10組以上だったと記憶しています。

ホテルですとどうしてもプライベート感が薄くなると思います。ですが、ホテルにはホテルのよさがあり、格式のある落ち着いた雰囲気の中で挙げられることや、遠方からの招待客の宿泊にも対応できる、さまざまなトラブルにも対応しやすく安心感がある等ホテルしかないメリットもあると思います。
QEDは下見に伺っていないので比較しての意見は申し上げられないですが、私は上記理由からホテルに絞っていました。

もちろんゲストハウスにしかない良さもあり、友人の披露宴に参加したこともありますが、新郎新婦らしさがでていて素敵だなと思いました。
どこに優先順位を置くかを考えればおのずと答えはでてくるのでは?と思います。
お二人らしさを最優先するのであれば、QEDに軍配があがると思います。オリジナリティーを出せるのがいいところですし、こだわりがおおきければ大きいほど、披露宴当日お二人のこだわりを目の当たりにしたご友人からもいい意味で驚かれるのではないでしょうか(^^)ホテルでもオリジナリティーは出せますが、やはりある程度ホテルのイメージに左右されるところもあると思います。
招待客のことを考えれば、駅からも近く、老舗ホテルということで(特に)年輩者にも安心感や期待感を与える帝国に軍配があがるような気がします。
私は関西から来てくれる親戚や友人にとって、行きやすくわかりやすい場所がよかったので、帝国を候補にいれました。

いずれにせよ、トリンプさんの納得のいく会場を時間をかけて見つけてくださいね。

返信する
4
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年6月11日

どちらも、捨てがたいと思いますが
個人的には帝国さんの、披露宴に呼ばれてみたいです~。
どちらもお値段が張る会場だと思うので、招待客としては期待がもてますね。

自分がどちらかでやるとなったら、帝国ホテルです。
やっぱり、格式がありますよね。

返信する
2
役に立った
ソラノ さん 卒花嫁
2010年6月11日

QEDは呼ばれたことがないのですが、帝国は招待されたことがあります。

帝国は、外資系のホテル等とは違い、天井が低く、スタイリッシュな雰囲気はありません。装花等のセンスも少し古かったですが、お料理は意外なほど美味しかったです(ローストビーフが出てこなかったので、ランクは高くなかったと思います)。サービスは安心でしたし、立地の良さも、都内のホテルの中ではナンバーワンだと思います。他の花嫁とのバッティングは、専門会場ほどではないにせよ、気になりました。

一般的な話になりますが、ゲストハウスは貸切感が素晴らしいですよね。天気に恵まれて庭が使えれば、招待客にとっても思い出に残ります。あとは、お料理さえ美味しければ文句なしですが、その点もQEDなら安心ですね。正直、友人の立場ではQEDの方がずっと魅力的です。

以上が私の感想ですが、挙げられているデメリットとメリットが少ないので、もう少し検討してはどうかなと思います。
料理の試食はもちろん、持ち込みの自由度、提携ドレスショップの充実度、提携フラワーショップのレベル、提携カメラマンのレベル等、色々なところを比べた方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
もっちり さん
2010年6月11日

私はホテルのほうが何かと交通が便利なのと、結婚後も食事をしたり、泊まったりできる「記念のホテル」というふうにしたい方なので、ホテル派ですね。

もちろん、ハウス系もプライベートが充実してるので素敵だと思いますよ。
ただ費用的に、バンケットが多いホテルは割引もききますし、お得なプランが季節によってありますよね。
お財布としても、そこそこの準備で、できると思います。

ハウス系は週末に挙げるカップルも少ないので、そこで「収益」をあげますよね?
なので一人単価が、節約しても6~8万はなります。
70人計算で420~560万ぐらいの予算になりそうですよね。。
もちろん、持ち込み(衣装、引き出物、カメラマン、その他)も制限があると思いますし、そこのハウス系の専属や、契約してお店のみの場合が多いので、あとは衣装を低くして、やりくりしていく必要もでてきます。

そんなとこがハウス系では、頭が痛いとこではないでしょうか?
有名企業のグループのハウス系さんだと、最初の見積もりは低くても、契約してから、「こんなに上がって、どうしよう!?」という声を聞いたことあります。
600~750万とかは、いってしまうそうですね。

費用も関係なく、好きなパーティをしたいならハウス系は魅力的だと思います。
私は上記にあげたとおり、理由もあるのでホテル派です。
たぶん、ホテルだとお部屋を契約したカップルにはついてきますので、前日に泊まったり準備等には便利でしょうね。うちは家族が仲いいので、みんなで前日から泊まったりしそうな予感です(笑)

披露宴終ったら、ちょっとお部屋でそれぞれに親族が、家族の部屋で休むこともできます。
(私がいいなぁ~と思ってるホテルは、スィート系で和室のがあるので)

あとは「結婚はここででがいいの!」が一番だと思いますよ(^^)

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年6月11日

私も呼ばれるなら古いとはいえ帝国ホテルがいいですね。

ゲストハウスも夢があって素敵だけれど、帝国ホテルはやはりブランドですし、確実においしいものが食べられそうなので、やはり招待されるとうれしいです。

良いお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
moya さん
2010年6月11日

TRIUMPH さん、悩む気持ちわかります!!

TRIUMPH さんの書き込みの内容を拝見すると…
ご自分が好きなのは Q.E.Dなのでは?と感じました。
デメリットはどの式場にも必ずあることですから、メリットに目を向けてみたら
良いのではと思います。

帝国に関しては 周り方々に気を配っているようですね。(ご両親が気に入る、遠方からのゲストもOK)
Q.E.Dに関しては、ご自分が気に入った!ということばかりですね。

ご両親は、確かに最初知らない式場名を聞いて、えぇ~と思うかもしれませんが、
TRIUMPH さんが喜ぶ顔を見たら、そんなのふっとぶと思います!
自分が好き と思わない方で挙げた場合には、後の後まで悔いが残るような気もします。

ただ、周囲のことを気遣うことも素敵だと思います。
やっぱりゲストには喜んで頂きたいですものね。

回答になっておらず申し訳ありませんが…
最終的に、自分が「ここでやりたい♪」ってところで挙げられて
素敵な式になると良いですね!

返信する
2
役に立った
マリカ777 さん 卒花嫁
2010年6月11日

義弟の結婚式が帝国ホテルでしたが、正直一般的なホテルという印象でした…。ホテルに入った瞬間から、いろんなお客様がいてムードを感じられませんし、古い印象。スタッフの対応もいまいちでした。というのは、1歳の子どもがいるため、事前に授乳の際は空いている部屋に案内していただけるということで安心していました。が、実際案内されたのはトイレ内にあるオムツ交換台。。仕方なく便器にふたをして座って授乳しました。後になって慌てた様子で「授乳室がないので…」と言われましたが、話が通っていなかったのがとても残念でした。廊下でスタッフ同士で談笑しているのも気になりましたし。料理はローストビーフはおいしかったですが、そのほかはとくに印象に残っていません。

QEDの披露宴については、知人が招待され、料理もおいしくアットホームで素敵だと言っていました。私ならQEDに招待されたいですね!ちなみに私もゲストハウス(綱町三井倶楽部)でした。お庭で集合写真をとったり、乾杯したり、テラスでデザートビュッフェしたり。両親も親戚もとっても楽しんでくれていましたよ。友人からもよく、「自分も三井で挙げたい」と相談されます^^ 

ホテルからのアクセスが気になるようでしたら、タクシーを手配するといいのではと思います。チャペルが寒いようであれば、ひざ掛けの準備はないか相談したり、かわいいミニカイロを渡すことは可能か提案したり、工夫するのも手だと思います。ネームバリューの力があるかもしれませんが、どれだけ新郎新婦が心配りできるかが大切です。後悔しないようにしてくださいね♪

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年6月14日

あっという間に11月になってしまいそうですね。
(私も結婚式まであっという間でした!)

検討に入れているのに、水を刺したら本当にごめんなさい。

私、帝国は招待された事があります。
でも「あの帝国ホテルなら間違いない!」「超有名な老舗ホテル!すごい楽しみ!」みたいな期待が高すぎて・・・

そう思っていただけに、期待外れな感じを強く感じてしまい。。。

もちろん、人数に対して広い会場だったので窮屈ではなかったのですが

窓が無い会場
月並みな進行
絶対的に美味しいとは言えないお料理
(不味くはないです。ただ印象に無いだけで・・・)
帝国ホテルという名前が無ければ、平均的な結婚式であったと思います。

「あの帝国ホテルなら」という期待が増してしまい、通常の結婚式に勝る何かが無いと
マイナスイメージになってしまうのかなぁと思いました。
(人間の勝手な部分ですよね)

なので、個人的にはQEDに呼ばれてみたい!と思いました。

でも、おもてなしだけを重視してしまうと、クチコミに振り回されてしまうきらいもあるかと思うので、個人的には帝国でもQEDでもどれだけ(おもてなしの)ご自身の希望が実現出来るかが鍵かなと思いますよ。

頑張って下さい!

返信する
2
役に立った
まちまちこ さん 卒花嫁
2010年6月15日

ご結婚おめでとうございます!
私自身の話ですが、つい先日、QEDで式を挙げました。人数もちょうど70人くらいです。
帝国ホテルのお式に出たことがないので純然たる比較が出来なく申し訳ないのですが…
QED、とっても素敵な式場です。ここで挙げられて、本当に良かった…見付けてきた義両親に感謝です(^^)
プライベート感、スタッフさんの対応、お料理、そして何よりあの重厚感…ハリボテではない格式あるゲストハウスって、なかなか無いんですけどココは違いますね~
私達の場合、自分達のクルマを「ウェルカムカー」として2台飾りたかったのでホテルという選択肢は無かったのですが、当初ホテル挙式を希望していた義両親も「ココなら!」と、納得の式場でした。
ただ、相談者さんのお式は冬とのこと…
QEDの良さのひとつであるガーデンを使った演出が厳しい季節なのは残念ですね。

駅から確かに多少距離があることについては(そして登り坂^^;)タクシーチケットをお渡しするとかお足代だすとか、事前に一言来てくださる方に声をかけておくとかの方法で対応しました。(恵比寿駅の出口とか、ウェスティン側に出ちゃうと結構遠いですからね…)

費用面では確かにお安くはないです。
ただ私自身も高額商品を取り扱う接客業ですので、スタッフさんの対応力や「ひととなり」はわりと厳しくみてしまうのですが、自信を持ってオススメ出来る式場であることは間違いありません!
ある程度のことは、気遣い・気配りでフォロー(カバー)できます。
相談者さんが何にこだわるか…譲れないポイントが何なのか…まずはそこについ
て、考えてみられてはどうでしょうか?
頑張って、悩んで下さい。応援してます!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー