1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. この2次会って一般的ですか・・・?

この2次会って一般的ですか・・・?

その他
BRS さん
2010年6月10日

私の結婚についてではありませんが
投稿させていただきます。

同僚の結婚2次会パーティーがあり、受付を頼まれました。
2次会といっても、会社上司から友人まで幅広く参加するので
実質は会費制の1.5次会みたいなものです。

・立食のビュッフェ料理。
 1人5,000円の飲み放題付きです。
・80名招待で、椅子は50前後用意。
・会場はビルの8階。下には別のテナントが入っており、
 エレベーター(6人乗りが1基のみ)は共有です。
・会費は男性9,000円、女性8,000円。
 披露宴から参加の方は、男性8,000円、女性7,000円。
・ゲームはビンゴを1回のみ。賞品は25個。
 1等はは旅行券(ただし平日のみで、休日は使えない)
・新郎新婦の持ち出しは0。
 すべて会費で賄うため、幹事も会費を払います。
・招待状はメールのみ。
 当日の出欠があやふやな人が10名近くいるため
 全員がドタキャンしても大丈夫なように、会費を高めに設定したとのこと。
 (もし余ったら、幹事の打ち上げ代に使う予定)
・さらに受付には『幹部職以上の方は、会費9,000円~でお願いします』
 という看板が置かれ、会社上司にはお釣りを渡すなと言われています。

無知ですみませんが、これって一般的な内容なんでしょうか?
私がこれまで参加してきた2次会と、あまりに違っていて・・・
正直言って非常識というか、ゲストに失礼過ぎでは・・・と思っているんです。
特に上司にお釣りを渡さない辺りとか。

ちなみに、準備は新郎新婦と新郎友人で進めており、
(私たちは当日の受付だけやってくれれば良いと言われてました。)
最終打ち合わせに呼ばれて、初めて上記の内容だと知りました。
これまでの準備に参加していない自分が今さら文句を言ってもどうしようもないですが、
一般的にはこの2次会ってどうなんだろうと思い、投稿しました。

私へのお叱りでも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2010年6月10日

私もちょっとこういった形のは参加した事がないですね…。

同じようにちょっと非常識すぎない?って話題がチラホラでそうです…。
一番の問題点は、
BRSさんもお手伝いで受付をなさるんですよね?
もしかしたら、この非常識な内容をこの人たちがしたのか…って目で
ゲストに見られる可能性があるという事でしょうか…。><

返信する
6
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2010年6月10日

そうですね。。
この二次会に参加したら、、ちょっと悲しい気持ちになりそうだと思いました。
まして、自分が幹部職以上の人だったら。

なんか、新郎はそうゆうしきたりの男っぽいお仕事なんでしょうか?
その業界では一般的なことだとか??
もし、そうならば、新婦側のみなさんには、「こうゆうルールになってますけど、驚かないでね」と一言言った方がいいかも。。

新婦さんはどう思っているのか、聞いてみることはできますか?
もし、心苦しく思っているのなら、こっそりと新婦側のゲストだけにでも、フォローしてあげたら喜ぶのではないかな。。
仕事が増えてしまいますが。。

返信する
3
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年6月10日

一般的な二次会ではないですよね。
新郎新婦の持ち出し0というのも、祝ってもらって当たり前的な姿勢が感じられます。

BRSさんは、新郎新婦どちらの同僚なのですか?
受付で上司にはお釣りを渡さない、なんて、実際は受付が対応するので、
本当にこんな対応で問題にならないのか、当事者に直接確認した方がよいと思います。

具体的に、どう言えばよいのか、何か言われたらどうすればよいのか。
そのような対応が認められる職場?なのかもしれませんけれど、
はっきりさせておかないと不安ですよね。

「余ったら幹事の打ち上げに」というのも、どういう神経しているのか、
社会人としての自覚がないというか。感覚を疑ってしまいました。
なにか悪ふざけの要素も含まれているのでしょうか??

一緒に受け付けされる方と、いっしょに確認した方が心強いかもしれませんね。
正直、私だったら受付の役を断りたいです。
今さらそれはできないかもしれませんが、会費を同じように払うわけですし、
同じように払って参加してくれるゲストの方をおもてなししないといけないわけですから、
おかしいと思ったこと感じたことは、どんどんぶつけていいと思います。

返信する
9
役に立った
つつじくん さん
2010年6月10日

そもそも二次会って何なんでしょうね。披露宴はご招待したお客様に喜んでもらうために開くもの。この二次会は新郎新婦と友達が打ち上げで二次会で余ったお金を思う存分使わせてもらうため、みたいな感じがしますよね。おつりを渡さないってどういうことでしょう。どうして幹部職は高くなってしまうの?お金があるからでしょうけど、「おつりはいらないよ」という言葉は本人から発せられるもののはずですものね…。

その二次会に受付として参加されるのはちょっと主催者の仲間というか同じ考えを持っているようにみられて嫌ですね。

新婦に「ちょっとこの二次会の受付は申し訳ないけど出来ないかも。だっておつりを返さないなんて変だもの。お金を受付でいただく私たちが嫌な思いするんだよね。」と言ってみたらどうですか。

ちょっと新郎新婦に目を覚ましてもらった方がいいかもしれませんね。損するのが嫌ならば二次会なんてやらなければいいわけですから…。

返信する
8
役に立った
びっくり さん
2010年6月10日

非常識だと思います。
今まで十回以上、二次会には参加していますが
役職で値段の差がつくなどなかったですし
聞いたこともありません。

来た方にも驚かれ、受付のBRSさんも気まずい思いをするでしょう。
ヘタすると、恨みも買いかねません。
(以前、内容と会費の比例しないパーティーで感じ連中が裏で
文句を言われているのを聞いたことがあります。)

また、新郎新婦のためにもならないと思います。
職場の方に、マイナス感情を持たれてしまうかも。

対策なんですが…自分の意見として言うとカドが立つ恐れもあるので
ネットで見つけたデータなどを見せて
「一般的に、差をつけるのは男女くらいだよ」などと言ってみてはどうですか?

飽くまで感情は交えずに言うとイイかと思います…

返信する
4
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年6月11日

一般的な二次会ではありませんよ。
そして、BRSの違和感は正常な良識を持った方の感覚です。
料金設定は高すぎるし、おつりを渡さないだなんて常識を疑っちゃいます。
結婚を機に友達が減るパターンではないでしょうか。

普通は会食費にプラス2~3千円でやりくりするのが相場と思いますよ。
それ以上なら、全員にプチギフト以上のお土産を用意する等しないと
ケチ呼ばわりされても仕方ないですね。
ビンゴの商品もセンスなさそうです。

それにしても、祝ってもらってあたりまえ!って考えが見え透いちゃって気分悪い二次会ですね。

返信する
6
役に立った
酢昆布 さん 卒花嫁
2010年6月11日

5000円の飲み放題プランは見ただけで値段が分かりますよね。
8000円、9000円とはとんでもないですね。
ドタキャンが出たら新郎新婦が埋め合わせるのが普通だと思います。
ドタキャン前提で、会費に上乗せとはびっくりです。

上司の人も、気分を悪くされるだけだと思います。
新郎新婦が主導して、そんな企画になっているんでしょうか?
本人たちの主導で、本人たちの評価が下がるのは自業自得ですが、ダメ幹事のせいだとしたら、お気の毒です。

いずれにしても仲間だと思われたくないので、受付は絶対にお断りします。

返信する
7
役に立った
もっちり さん
2010年6月11日

初めて、そんな「利益をだす2次会パーティ」を聞きました。。(><;)
今は不景気だし、高めの2次会の設定はしないカップルが多いんですけどね。。
しかも、高めの設定は、休んだ人の埋め合わせ?!
幹事さんの打ち上げよう?!
あげく、上のひとは「おつり無しです」と説明するのは、失礼きわまりないですよ!!

私の友人の2次会パーティは着席型で、
○ジャスト、トークだけでビンゴなどはせず、会費内(5~7千)で収める。
○一人8千かかるけど、新郎新婦が負担して、6千にしてゲストに負担がかからないようにする。
などのどっちかです。

(帰り際に、プチ菓子500~1000円程度をわたすカップルは多い)

新郎か新婦に、打ち明けて、、
「怒るのを承知で言うけど、、どうみてもいい印象に残るものではないし、上の人におつり無しっていうのも、失礼になるよ。。」
と言ったほうがいいと思います。

これも友情として言ったほういいと思います。。
あと、あなたもそれで口論になったら、欠席していいと思います。
受付ですると、あなたも「同じ仲間」とみなされしまいますよ、知らないゲストから見ると。。

思い出したのですが、、、
ここでのサイトで、2次会幹事で非常にもめた女性の質問コメントでもありました。
同じように高めの設定にして、新郎の友人幹事が計画的にして、新婦の友人幹事が意見すると大変になったとか。。。
もしかしたら、新郎の友人たちが計画してるのかもしれませんね?(^^;
「有益にだして、おいしい汁を味わいたい!」というふうに感じます。。。

不景気のせいか、お金のために、ずる賢くなる人がいるのでしょうか。
悲しいですね。。(><:)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
BRS さん
2010年6月11日

投稿者のBRSです。
皆さんからのコメントを読み、少し安心しました。

実はこちらに投稿した後、
予算の内訳とか他にも色々なことが発覚しました。
人それぞれの考えがあるんでしょうけど、
私にとっては「非常識」なことばかりで・・・
受付をやることで、この幹事の一員と思われるのは耐えられず、
悩みましたが、受付を辞退させてもらいました。

そして何より、当の新郎新婦が
メイン幹事の暴走(?)を止めるどころか、
「皆が私達をお祝いするのは当然」な姿勢でいらっしゃったのが
すごくショックで・・・
お二人とも会社の先輩で、お世話になっている大好きな方たちで、
結婚の報せを聞いた時は本当に嬉しかったのに、
今ではどうしてもお祝いする気がおきません・・・

メイン幹事は、私の申し出に相当怒ってるようです。
私もどう伝えるのがベストか分からないまま切り出してしまったし、
一度引き受けたことを反故にするなんて自分でも無責任だと思うし、
恨まれるのは仕方ないと思ってましたが・・・

自業自得ですけど、いざこういう事態になると、やっぱり辛いです。

こはるこさん、まりもっこさん、ゆんこさん、つつじくんさん、
びっくりさん、ちーさん、酢昆布さん、もっちりさん
コメント下さった皆さん本当にありがとうございました。
まとめての返信になりましたこと、お許し下さい。

返信する
1
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2010年6月11日

締め切り後にすみません。

主さん、正しい判断されたと思います!!
このまま受付をされていたら、当日大変な目に遭われていたと思います。

大好きな先輩だった新郎新婦にも、残念ですよね……
でも、結婚って、その人の本質が判ることが多いです。
残念な価値観の先輩方ですが、当日は後輩として最低限のお祝いをして、今後はあくまでも会社での付き合いにされたら…と思います。

メイン幹事はほっときましょう、全然気にすることないと思います!!

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年6月14日

BRSさん!間違ってないですよ~!!メイン幹事になんて負けないでください!私だったらそっちが非常識だと言い返したいくらいです。

自信もってくださいね。そして、受付やめた非常識な人とかあらぬ噂を流されてもいやなので、もし話す機会があったら毅然として自信もって言い返してやってほしいです。

きっと、二次会が幕があいたらいろんな不満がじゃんじゃんでる二次会になると予想します。私もきっとこの二次会に行ったら何それ??ってびっくりして友達とぶーぶーいいます(^。^)新総新婦には気の毒というか。。まあ自業自得でいろいろ言われちゃう二次会になると思うので受付やめて正解です。頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
竜くん さん
2010年6月26日

自分は何回も二次会の幹事をさせて頂いた事がありますが、単刀直入に言わせて頂くと・・
「こんな二次会ありえません」
こんなゲストを上から目線で見る様な二次会は呼ばれた人間だって良い気がしませんし祝いたい気持ちだって失せます。 二次会は親しい間柄で披露宴で交わせなかった歓談や余興を設け懐かしくも和気藹々とした時間を楽しむ場所。こんな二次会だったら友人一同、僕が同じ立場だったら願い下げです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー